※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
その他の疑問

9ヶ月の子がおります。離乳食食べる時間がスムーズに食べても40分くらい…

9ヶ月の子がおります。
離乳食食べる時間が
スムーズに食べても40分くらいかかります!普通ですか?!
量は130gくらいです。
この間、どれくらいの量を食べるかと質問させて頂いたところ200とか言うかたもいらっしゃいましたが、
そこまであげるよなると、どんくらい時間がいるのー!と、もう恐怖です。

便にはそのままの形で出てきてるので、うまくカミカミできてないと想うのですが、一丁前にモグモグかたちだけでもやてるので、その動きが止まるのを待ってあげるとそれくらいの時間です。

ひとさじであげる量は、自分的に普通だと思ってます。
一口を多目にあげても少な目にあげてみても
どうやら噛む回数は変わらないので
(便見る限り、どうせうまく噛めてる訳でもないし)それなら、もう多目に口に入れたら早く終わるなーとか考えてしまいます゜゜(´O`)°゜
みなさん時間はどれくらいですか?
あと噛んでるように見えて、きった形のまま便にでるよ、という方いらっしゃいますか?
そして、どうせ噛めないなら多目にホイホイあげたいと思うことについて、どう思われますか?

最後に。。ちょっと話ずれますが
「丸飲みにしてかんでくれない」というのもよく聞くのですが
それは、本当に口をモグモグさせることなくツルンと飲み込むことをみなさんおっしゃってるのでしょうか?
それとも、口は動かしてるけど結果的に丸飲みに(そのまま出てくる)なってる。。
ということでしょうか?
ずっと気になってました。。。

できるだけ多くの方のお話聞かせて頂きたいな。。と願っております。宜しくお願い致しますm(__)m☆

コメント

10カ月になったばかりの娘を育てています。うちの子はどちらかというと丸飲み早食いタイプです😅一応口の中でモグモグはするのですが、数回モグモグしただけで飲み込んでしまう感じです。なので、形態を徐々に大きく、硬めにしていくようにしています。

1食で150〜200gくらい食べるのですが、こちらがスプーンであげるときは15分くらいで食べ切る気がします。ゆっくりあげようとしても早くよこせと訴えてきます😂
最近は手づかみ食べメニューを取り入れているので、30分くらいかかるときもあります。

しっかりモグモグしてくれることはいいことだと思いますけどね。時間がかかりすぎるということは、もしかしたら形態が合っていないということはありませんかね??もう少し小さめ、柔らかめであげてみても同じですか??

うちの子もよく人参など便にそのまま出てくることなどよくありましたが、これは消化器官が未発達なのもあるのかと思っていました。消化器官が発達すれば、きちんと消化されて、そのままの形で出てくることも減ってくるのではないでしょうか??

うちの子も時間かかります 😅
30分はかかりますね 。

モグモグしてはいますが 、
人参とかそのまま出て来てます 。

多めにホイホイあげると 、
喉に引っ掛けてオエっとなるかも 💦
ゆっくりでもご機嫌で食べているなら
はやくはや〜!って感じではないなら
お子さんのペースに合わせて食べさせ
てあげた方が良さそうな気がします。

丸のみは 、わたしの感覚では
モグモグしないで飲み込む事かな?
と思っていました !

書き出そう

まとめてすみません!
お二人、すごく分かりやすくありがとうございます!

食べるとき、騒がしくて大変なんです。まだ未完成なつかまり立ちを私にしてきたり、椅子に座らせると下りようとして危険で。
なので、早く食べ終わってほしい気持ちがあって、それが良いことかどうか悩んだりして。。

でも、何回もそれぞれ読み返して
形状を考え直すこと、量は無理やり増やさずペースに合わせてあげることに決めました!
とても参考になりました!
ありがとうございました!!