※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家事・料理

わがままなことだと分かっています。夫が休みの日に掃除や洗濯、夜ご飯…

わがままなことだと分かっています。
夫が休みの日に掃除や洗濯、夜ご飯の用意などの家事を頼んで息子と二人昼間から夕方くらいまで出かけました。

帰ると旦那は何もかもバッチリこなしてくれていました、
私は嬉しくてそのときは『パパすごい!ありがたい!ほんとにありがとう☺』
とノリノリでした。

そしてそれから夫は仕事の日でも仕事終わりに家で掃除や料理をするようになりました。最初はとても助かるし嬉しかったのですが、、

どんどん夫が一人で何もかもこなせるのであたしの存在の意味がわからなくなってきました。

普段あたしは息子と二人で家で過ごしていますが要領が悪いのか昼寝の間などに頑張っても家事がきちんと終わらず..(部屋の掃除などが出来てない日がある)です。

なのに夫は仕事終わりに疲れていても淡々と掃除や料理を作りすぐ終わらせ。。

そして終わると息子とたわむれてたのしそうで。。

素敵な旦那。いい旦那わかるんです。
でも完璧過ぎて辛い。

要領が悪い自分が嫌になる。消えたいです😢

こんな悩みをもつかたいらっしゃいますか?
贅沢な悩みなのでしょうか。。

あたしがもっともっと旦那に色々としてもらわないで済むよう頑張らないといけないですよね。。泣

コメント

こーま

気持ちちょっと分かります...😂
状況は違いますが、、、
旦那に色々任せて、それを文句一つ言わずこなして、ニコニコ子どもにも私にも優しく接して、なのに私はお弁当をサボったり...
私は旦那に比べて何てダメな妻なんだろう...と落ち込みます💔

りりか

ご主人が家事をしている間、息子さんの面倒は、はるさんが見てらっしゃるのですよね?
黙々と家事だけに集中できる環境と
日中息子さんを見ながらの家事では、それは出来映えに違いが出て当然なのかなぁと感じました!
そんな悲観的にならずにご主人どんどん家事していただきましょうよ♪

はじめてのママリ🔰

子守りしながら家事するのと、家事だけするのだと全然違うと思いますよ~
はるさんは普段子守りしながら家事しなきゃいけないからなかなか進まなくて仕方ないと思います!
それに掃除とか料理とか完璧にしようとされてるから終わってないだけで、他の人から見たら十分できてるような気も😊

ohayo

人には得意不得意があるので、良いのではないですか?
そしてはるさんはお母さんという旦那様にはできない役割があるじゃないですか😊✨
うちも旦那が料理を仕事にしているので料理はかないません笑
甘えられるときは甘えてます!

何もかも家のことをはるさんが完璧にこなそうって思ったら心が病んでしまいますよ😌

まだ私は産まれていないので、はるさんの気持ちを汲み取れない外れた回答でしたらすみません💦💦

3すけ

わかりますー。うちの旦那もなんでもしてくれるし、できちゃう。朝食もこどもの弁当(週2)も作っておいてくれる。
私が大雑把で、旦那が几帳面というか潔癖というのもあって、仕事疲れてるだろうに部屋の片付けも、、ほんと申し訳なくて、、
でもそのことを本人に言ったら、土日とか私の居ないときに子どもの面倒見たら、家事なんかよりずっとこどもの面倒見る方が大変だったから、せめて日中少しでも楽できるように協力したいとのことでした。んで、甘えることにしました。
旦那さんが辛いと思っていないならいいんじゃないでしょうか?

サトミ

子供を見ながらやる家事と大人が一人でもくもくとやる家事は比べられないと思います。
旦那さんが日中、子供を見ながら家事をする事はあるんでしょうか?
逆にはるさんは、お子さんがいない状態で家事をして、夕方までに終わらないということはあるのでしょうか??
子供を見ながら家事をすると思うように進まないし、疲れるしそこまで自分がダメなんだと気に病まなくてもいいような気がするのですが...。

素直にうらやましいなぁと思っちゃいました(^^;

お子さんがいて家事をするのと、おこさんがいないときに家事をするのでは時間のかかり方が違いますから、あまり気にしなくて良いと思いますよ💡

うちの主人はたまに子ども二人を家で子守りしますが、『子育てより仕事の方が全然楽だよ』と言うくらい、子どもがいながら家事をするのは大変と言ってます。

要領が悪いのではなくて、育児と家事の2つのことを同時にやってるんですから、旦那さん一人でやるより時間かかるのは当然だと思いますよ(^-^)

不満もなく楽しんでやってくれているなら、気にしなくて良いと思います(^-^)

いい旦那様ですね☺

はるさんは、赤ちゃんのお世話をしながら家事もしているし、何もかも完璧にできなくて当たり前だと思います

私はまだ出産して20日ですが、退院した日から一人で家事も育児も全てやってて、その結果、体調を崩して倒れました😖

私が倒れたことで両親や義母、兄弟にまで迷惑をかけることになり、母から「無理をするな」と怒られました😖

うちの場合、旦那が朝早くから夜遅くまでいない、子育てもあまり協力的ではない(自分のことでいっぱいで、私や子供のことまで考えられない)、実家も義実家も遠くて頼れない、結果、一人で何もかも抱え込むことになり、子供が寝てる間に家事をし、自分が休む時がなく、倒れてしまいました😖

甘えれる人がいるなら甘えていいと思います😊 

無理をすると、私みたいになってしまいます😣

父にも母にも「もっと気楽になれ、昼間は子どもと一緒に休め、旦那の事(夕飯の支度など)は自分でさせろ、何もかも一人でしようとするな」と言われました

赤ちゃんが泣けば、家事をしててもそこで手が止まります
何もかも完璧にできなくて当たり前です

自分を責める必要はないですよ😊

ノンさん

良い旦那さんですね!羨ましいです!
皆さんもおっしゃっていますが、子どものお世話しながらの家事と、ただ1人でやる家事では負担が違いますし、完璧に出来なくて当然じゃないですか?
子どもみながらだと集中出来ないし、私なんて料理中何回も指ザックリ切ったり、皿割ったりで時間のロスしてますよ笑

旦那さんに気持ちを話して、私完璧に出来ないから、あなたも無理しないでね?お互いできる範囲でやっていこうと伝えてみてはどうですか?
それにしても羨ましいです!笑

ペロ助

素直に羨ましいです!
私は前の彼氏に「お前に期待することは何もない(料理とか)」って言われて腹立ったんですけど
言わないとなにもしない旦那と結婚してから、あの状況って幸せだったんだ…って思いました😂笑
私はなんでもしてくれる人と結婚したかったです🌀
あ、私の愚痴になってしまってすみません😂

まいまい

家事が要領悪い、旦那の方が何でもできるからってはるさんの存在意義はなくなりません!!
旦那さんと子どもさんのためにはるさんは無くてはならない存在です(^^*)
誰にでも得意不得意はありますし、一生懸命に旦那さんや子どもさんをおもって頑張ってれば大丈夫です!きっと旦那さんもわかってるはず♡

私も要領悪いですが、旦那に支えてもらって成り立ってます(*'▽'*)

とてもいい旦那さんで、はるさんもとてといい奥さんですね💓
家事や育児や仕事。全部こなしても、それが当たり前。私なんてもっと大変!と言い張る方も多いのに…
私だったら言っちゃいそうです…😢

人によって得意なこと苦手なことってあります。旦那さんは容量が良かっただけで、はるさんが居ないとダメなことなんて沢山あると思います!
家事も育児も料理も、少しずつ学んでいけばいいと思います(*´ω`*)
私も最初は料理も掃除も何もできなくて彼に全部やってもらってました。でもこれじゃいかん!と言うことで少しずつ自分でペースをつかんでできるようにしていきました!
そんな悲観的にならず、協力して頑張ろう!くらいでいいと思います!

リトルミィ

1才4ヶ月の子どもがいます😊
私の旦那も要領がよくて、夜遅く仕事から帰ってきてから自分のご飯を作ってくれたり、「疲れた」「めんどくさい」など言わずに家事などしてくれます。今日もそうでした🌱
私も、よく「私じゃなくて○○(旦那)がままだったらよかったのに😢」とよく言っていました😅
贅沢な悩みですよね、ですが、私は毎日自分なりに精一杯頑張っていて、旦那のためにも頑張りたいけど辛くて助けてもらっていて、なんだか情けなく感じました。

子どもが小さかった頃はそんな感じでしたが、一人歩きを始めたり旦那が寝かしつけをできるようになったり、旦那に子どもを少し預けて外出をする機会が増えてくると、いままで通りにはいかないようで「家のこと何もできなかった、毎日こんなに大変なんだね。」と言ってくれ、何でもこなしてくれる旦那も、そう思うことあるんだ、とちょっとビックリしました😓
子どもの月齢も関係しているのかなと思います。
他の方が仰っているように、子守しながらの家事は思うようにこなせませんよね😣

はるさん、十分頑張られていると思います☺💠
旦那さんと比べることないですし、これからもっと大変に感じることも増えていくと思うので、どんどん協力的な旦那さんを頼っていいと思います✨
素敵な旦那さんですね😌🌼