※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
産婦人科・小児科

赤ちゃんが黄疸で入院中です。病気の可能性は?光線療法2回目で数値が下がらず。治療経験のある方、お話を聞きたいです。

新生児黄疸について🐣
治療した方いますか❓
その後お子さんはどうですか❓
6/28に出産した赤ちゃんに黄疸が出てしまい、光線療法のため入院しています。
わたしだけ退院しました。
何か病気の可能性などないでしょうか?
1度の光線療法では数値が下がらず、本日2度目の光線療法です。

コメント

黄疸治療しましたよ(´・ω・`)!
今は治って少し黄疸残ってますがなんの異常もないです\(^-^)/

ちびひめ

はじめまして!
わたしも退院の日に赤ちゃんの黄疸の数値が少し高く私だけ退院しました。
新生児の黄疸は病気とかではないので大丈夫ですよ!

• san

san

回答ありがとうございます(^ ^)
    先天性の病気が原因だった場合は、すぐわかるんですかね❓
    もううまれて1週間こえたのにまだ光線療法していて心配であります。。。

• 7月8日

黄疸治療しました( ¨̮ )︎︎
異常もないし、お肌も白くなりましたよ☺️

• san

san

お肌白くなるまでどのくらいかかりましたか😣❓
    6/29うまれの赤ちゃんをみせてもらったら、お肌が綺麗で悲しくなりました😢

• 7月8日

退会ユーザー

4ヶ月くらいですかね🤔
    なかなかよくならなくて小児科行っても、母乳あげてるならしょうがないよーって言われました🙄
    本当、心配になりますよね😭なかなか白くならなくてまだ残ってるねーとか言われてたけど、最近は白いねー☺️って言われます!

• 7月8日
  • san

san

そうなんですね💦
    昨日産院の先生から、ちょっと長引いてるねーって言われてしまいますます不安になりました😢
    長い目でみてがんばりたいと思います🌀

• 7月9日

入院中に2日間やりました!
退院は一瞬にできましたが、もしかしたら赤ちゃんだけ…という話はされてました。あと、3日連続で光を当てることは滅多にないって言ってましたよ!

うちは退院してからも2日おきに黄疸の数値を測りに行ってました。下がってるけど、その日の基準はオーバーしてることもありましたが、徐々にそれもなくなって、昨日の1ヶ月健診では黄疸のおの字も出ないまま、問題ないね!って言ってもらえましたよ!今では白眼の黄色っぽいのもなくなってきた気がします!

アイマスク姿、見てられませんよね💦私もすごく心配で、検索魔になってました。いろんな病気が出てきてめちゃくちゃ神経質になってましたよ〜😓黄疸は、たくさん飲んでたくさん出すのか大事って言われたので、頑張るしかない、って思ってました!

• san

san

わたしもたくさん飲んでたくさん出すのが大事って言われました。
    病院では、生理的黄疸と言われるだけで、母乳をやめる必要はないとのことらしいんですがそうなんでしょうか❓
    連続ではないけど2回光線療法しました。
    もう産後10日くらい経つのになかなかよくならず、病気が原因なんじゃ、、、?って心配になってきました😵

• 7月8日

退会ユーザー

わたしも完母ですが、母乳性黄疸ともミルクを飲ませてとも言われてないですよ!
    退院して1週間以上は黄疸の計測のために病院に通ってたので、うちも生後10日の頃はまだ下がってなかったです😭でも、1ヶ月経った今は数値が8.1になってました。(これが低いのかはわかりませんが、病院では何も言われなかったです!)
    私は、もし病気ならもっと本格的な検査とか治療をしてるはずだから!と無理矢理前向きに考えてました😂

• 7月8日
  • san

san

昨日のお昼まで光線療法していて、今日いったん帰れることになりました。
    けど数値16とまだ高いようです😢
    これからお迎えに行ってきます。
    助産師さんから色々きいてきます!

• 7月8日

退会ユーザー

そうなんですね!まだ不安はあると思うんですけどひとまず安心ですね!
    うちも生後8〜10日の時は15後半でした😂でもそこからそれから少ししてから下がり始めましたよ!
    いろいろ気になることがあると思うので、助産師さんや家族の方に話して1人で溜め込まないようにして下さいね😭💓

• 7月8日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

黄疸治療しました。
娘は未熟児で1ヶ月入院しましたが、退院のギリギリまで光線療法してました。
生後2ヶ月すぎても黄疸が出てましたが、母乳性黄疸で長引いてるとのことで時間が解決してくれました。

うんちの色が薄い場合は、胆道閉鎖症などの病気が考えられますが、ビリルビンの数値が高いだけなら、よくある黄疸ですよ。
特に病気とかではないです。

娘は現在4ヶ月半ですが、元気いっぱいだし健診結果も良好ですよ。

• san

san

回答ありがとうございます。
    退院ギリギリまで光線療法ということは、1ヶ月の入院期間中ずっと光線療法してたのですか😖❓
    うんちの色は、母子手帳にある5番くらいの色です💩

• 7月8日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

光線療法は、最初は保育器の中にいた1週間だけでした。
    しかし、その後の検査でビリルビンが毎回高く出ていて、4日置きくらいのペースで光線療法2日くらいやってました。
    NICUには、常に30人くらいの未熟児ちゃんがいましたが、長期の黄疸治療はうちの子だけでしたよ⤵⤵
    未熟児は黄疸が出やすいと聞いたのに、その中でもぶっちぎりで黄疸出まくったので、ショックを通り越して逆にスゲーな!って、思っちゃいました😅
    うんちの色、5番なら大丈夫ですね♪
    生後4ヶ月までは、うんちの色に注意するよう母子手帳に書いてるので、時々チェックしてみてくださいね(^^)

• 7月8日
  • san

san

そうですか😣
    今日いったん赤ちゃん退院できるようなんですけど、まだ数値16と高いからまた通院しなきゃみたいです💦
    あんまり心配する必要はないのでしょうけどいつまでこれが続くのか。。。
    ゆりんこ農園さんのお子さんが今元気にされてるということが救いになります😢

• 7月8日
はる

わたし自身黄疸で、低出生胎児だったので、保育器の中に入ったようです。光線療法を何度かしたと聞いてます!ですが、それからは何事もなく元気に過ごしました😊母も心配だったと言っていたし、わたしも子供がそうなればとても心配ですが、治療したあとは元気いっぱいに育ってくれると思いますよ🌈

• san

san

黄疸て遺伝するんですかね(´・_・`)
    夫が3人兄弟で3人とも黄疸の治療をしたとのこと。。。
    義姉の子供3人中、夫家系に似てる顔の子のみ黄疸治療したそうです。

• 7月8日
  • はる

はる

わたし妹がいますが、妹は黄疸じゃなかったと思います。調べてみると遺伝性のものもあるはみたいです。ネットで調べただけなので、先生に遺伝性のものがあるか聞いてみた方が一番早くて正確だと思います💦ですが、やはりそこまで気にしなくていいとのことでした!😊

• 7月8日