※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ電球
子育て・グッズ

息子の言葉が遅いです。"ごめんね"や"ありがとう"を教える方法と、他の言葉と同様に話すようになるかについて教えてください。

いつもお世話になっています( ¨̮ )

息子は言葉が遅く、まだ言葉は出ないのですが‥
これから「ごめんね」とか「ありがとう」ってどうやって教えたら良いのでしょうか?
言葉が出てくるようになると、他の言葉と同じように言えるようになりますか?

先輩ママさん教えてください!

コメント

deleted user

先輩ママではありませんが最近ありがとうが言えるようになりました😊
私は何か息子がしてくれたらありがと〜〜!!と言ってますし、息子が何かされたらありがとうは!?といつも言ってたら気付いたら「あーとう」ですが言えるようになりました😊
ごめんねも同じ感じで教えたら言えるようになるんじゃないでしょーか!?

  • まめ電球

    まめ電球

    コメントありがとうございます😊

    あーとうですか!可愛いですねー😍
    他の言葉ももう出てますか?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ペコッてしながらのあーとうカワイイです😂(笑)
    言葉は結構早いみたいで数え切れないくらい言いだしました!!
    私も旦那もすっごいお喋りだからかもしれないです😅

    • 7月6日
  • まめ電球

    まめ電球

    羨ましいっ😂!!
    うちも早く「あーとう」聞きたい!!

    私も、息子がお昼寝から目覚めたらひたすら話しかけようと思います!
    ありがとうございました❤️

    • 7月6日
りっとん

言ってほしい言葉をお母さんが子どもに何度も言うようにすると、子どもも真似してお喋りすると思います!話し出したら早いですね!

  • まめ電球

    まめ電球

    コメントありがとうございます😊
    まだ他の言葉も全然なんです😭

    ママ友の話を聞いたりすると「1歳半〜8ヶ月くらいで一気に喋るようになった」なんて聞くんですけど‥もう1歳8ヶ月🤔
    りっとんさんのお子さんたちは早かったですか?

    • 7月6日
  • りっとん

    りっとん

    うちも1歳半で全く言葉が出なかったので役場で相談して検査を受けました。
    結果、言葉は出ないけどこちらが言っていることが理解できてるから大丈夫とのことでした。
    2歳前に話すようになり、4歳の今ではベラベラです(笑)

    • 7月6日
  • まめ電球

    まめ電球

    そうなんですねぇー😀
    じゃーうちのももう少しかなぁ?🤔

    ベラベラですか⁈
    いいなぁ〜私も早く会話したいです😭

    ありがとうございました❤️

    • 7月6日
  • りっとん

    りっとん

    あと1年したらお願いだから少し静かにして、と思う時がくるかと思います!!(^_^;)

    • 7月6日
  • まめ電球

    まめ電球

    そうなります⁈笑
    じゃあ、今の宇宙語を堪能しつつ‥多少の期待をしようと思います!

    • 7月6日
HRT.YN.mama

うちはありがとうは難しいのでまだ「あーと」って言いますが、例えば物を渡した時にありがとうは?って言い続けたり、お子さんがママになにかを渡してくれたときに少し大げさにありがとうー!✨っていうのを繰り返ししていたら覚えると思います😊
うちはそれで「どーぞ」「あーと」を覚えさせました💡
ごめんは言いにくいみたいでまだ頭下げるだけです(笑)

  • まめ電球

    まめ電球

    コメントありがとうございます😊
    私が「ありがとう」と言ってみせるのはやってみてるんですけど、ありがとうは?って促したりはあまりしてなかったのでやってみます!
    うちも早く可愛い「あーと」が聞きたいです😭

    • 7月6日
へる

息子も言葉が遅いですが、最近
ありがとう=あーとぅ
ごめんね=めんねっ
どうぞ=あい、どーどっ
が言えるようになりました。
「〇〇にどうぞしてあげてー」「ありがとう、助かっちゃった」「(いじわるをした時)〇〇したら痛かったよ。ごめんねは?」と何かする時には必ず声掛けをするようにしています(•'-'•)

  • まめ電球

    まめ電球

    コメントありがとうございます😊

    きゃぁ可愛いですねー😍
    私も早く聞きたい!
    声掛けですね!やってみます!

    ありがとうございました❤️

    • 7月6日