※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの便秘で、浣腸をしている方に相談したいです。同じ経験の方いますか?

【便が出づらい】
もうすぐ1ヶ月になる子供を育てています🌼
先日、お腹にガスや便がたまっていると診断され今は1日1回の浣腸をしています(><)
同じように診断された方いますか?

コメント

赤ちゃん

初めまして!生後53日になる子を育てています(^^)同じような診断はされたことがないですが、生後1ヶ月になる前に私の子も便秘気味で28時間、便が出なかったので、1ヶ月検診のとき小児科医に相談したところ、5日間でなかったら病院に来てくださいと言われました!
うちの子は、様子を見てたら大量のうんちを1日1回出してくれるようになりました!!
あまり浣腸すると、自分で踏ん張る力がなくなるとか…(T_T)でも心配になりますよね(T_T)

お互い子育て頑張りましょう(^^)

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    うちの場合は毎日ちょこちょこうんちは出てたのですが…お腹がぱんぱんで受診したところ、質問のような診断をされてしまい⬇️⬇️来週末は検査入院なんです(TT)
    でも赤ちゃんさんのお子さんは1日1回でも大量のうんちが出ていると言うことはお腹もぱんぱんとかではないんですかね?(^-^)大丈夫そうで良かったです♪

分かります!
    浣腸し過ぎると自力で出せなくなりそうですよね( ゜o゜)
    病院の先生は1日1回って言ったけど
    お母さんがしんどそうだなと思ったら1日2、3回してあげても良いよと言われました(><)うちの子は結構たまってるみたいです⬇️⬇️

• 7月6日
マイ

完母ですか?完母なら、
お母さんの食べ物を変えてみたらどうでしょうか。

私がゴボウを食べると赤ちゃんのお腹にガスが溜まります。
苦しそうにしています。
また、お肉ばかり食べるとギャン泣きしまくり。
油物を食べると口の中に白いカスが溜まります(笑)

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    完母なので食べ物改めてみたいと思います( ゜o゜)
    薬局で浣腸を貰った時に納豆が良いと聞いたのですが…ちなみにマイさんは何を食べるように心掛けていますか?(><)

• 7月6日
  • マイ

マイ

大豆製品を食べるようにしています。
    納豆は、毎日1パック食べるようにしています。毎食だと飽きるので(笑)
    あと、スープより味噌汁を飲んでます。
    味噌汁に飽きたら豆腐でスープ(笑)
    毎回、魚料理が大変なので、缶詰めを食べてます。
    芋などお腹が張るもの、刺激の強い物は食べないようにしています。

• 7月6日
赤ちゃん

検査入院頑張ってくださいね(T_T)なにも異常がありませんように。
うちの子は、便秘になる前は1日10回程度うんちをしていたので、便秘になる心配を全くしていませんでした。そのため、どの程度のお腹が「ぱんぱん」というのか分からなかったんです(T_T)
今ではミルクを飲んだ後のゲップをする前、とてもお腹がぱんぱんになってるのが分かるようになりました(^^)お腹が張ると泣いてくれるようにもなりました!
赤ちゃんによっても体質は違いますし、病院の先生によっても意見が違うので難しいですね(´-`)
ドーナツさんのお子さん快便になりますように♪

• ドーナツ

ドーナツ

産後の入院中、看護師さんにげっぷをさせるべきか聞き…保健師さんにも電話で確認したのですが…やはり母乳の場合はそこまで神経質にげっぷを出さなくて良いと言われました(><)でも私も赤ちゃんさんと同じでげっぷは出させてあげた方が少しでも楽なのかなと今は毎回出すように心掛けてます(TT)
    やはり赤ちゃんの体質だったり意見も違うので子供の様子を見ながら、とりあえず検査入院で何もなく改善していく方向であればと思います!

• 7月6日