※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

つかみ食べ用のお皿をひっくり返す問題に困っています。対処法を教えてください。

離乳食のときお皿をひっくり返されます。

つかみ食べはまだしませんがつかみ食べ用のお皿を前に置くと置いた瞬間にひっくり返します。
阻止しようとおさえても無理矢理ぶん取ろうとしてきてひっくり返されるより悲惨になります。

つかみ食べ用のご飯も手に取って下に落としてそれを拾おうとしてまた下に落とすを繰り返します。

どうすればいいでしょうか(´・_・`)
なにかアドバイスあればお願いしますm(*_ _)m

コメント

もも

お皿を置かないことですかね(*´∀`)

• ままり

ままり

つかみ食べの練習はどうすればいいんでしょうか?

• 7月5日
  • もも

もも

つかみ食べの練習にはまだ早い段階ってことではないですかね( ´∀`)

• 7月5日
宮田くん

机にくっつくシリコンのお皿どうですか?うちの子も同じでしたがそのお皿に変えたら引っ張ってもとれないしひっくり返せませんでしたよ!

• ままり

ままり

そんなもの売ってるんですか(゚ω゚)
    調べて買ってみます!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 7月5日
  • 宮田くん

宮田くん

このお皿だと見張ってなくて良いし結構ずっと使えるのでオススメです😆

• 7月5日
  • ままり

ままり

調べました!良さそうですね😍
    さっそくポチリました✌

• 7月5日
はる

ひっくり返す時期は手の届くところにお皿は置かないです。
ワンプレートではなく何皿にも分けて、1皿だけ目の前に置いて、ひっくり返しそうになったら阻止できるように見てます。
床にわざと落とす時はダメ と怒って、ひどいようならご飯終わりにします。

1歳過ぎたら落ち着いて食べるようになってきましたよ😊 まだたまにひっくり返しますけど😅

• ままり

ままり

なるほど・・・一緒のテーブルで食べるようにしてみたんですけど落ち着くまでは椅子にテーブルくっつけた方が良さそうてますね(´・_・`)

ダメ!とは言ってるんですけど効き目なしで😓
    もし終わりにしたらお腹すいたままだと思うんですけどそのときはどうするんでしょうか?

早く落ち着いて食べてほしいです(T_T)

• 7月5日
  • はる

はる

うちの子もダメって言うと逆に楽しそうに笑われたりしました😅 でも言い聞かせてたらいつか分かりますよ😊

最初からご飯投げます?
    娘は最初は食べるんですが飽きてきたりお腹いっぱいになってくると後半投げるので、手づかみと介助でなるべく食べさせて、それ以上遊んで食べないなと思ったら終わりにしてました。
    まだミルクや母乳も飲んでると思うので、あまりにも食べない日はそっちで調整すればいいかなと思ってました!

うちは比較的量食べる方だったので少しくらいご飯切り上げてもまあまあ量たべてたのですが、もともとあまり食べない子だとあまり参考にならないかもしれません(>_<)

• 7月5日
  • ままり

ままり

わかってくれますかねー😭
    最近ダメって本気で言うこと増えたんですが「かまってくれて嬉しい♡」って感じです(´・_・`)

そう言われると飽きてきたら下に落とし出すかもしれないです。
    最初はおとなしく私があげるご飯を食べてしだいに椅子の上に立ち出してご飯床に落としだします😥

うちの子もよく食べるほうなのである程度食べさせてから手づかみ用をあげて落としたら終わり!ってやってこうと思います!

とても参考になりました!

• 7月5日
❤︎男女ママ♡

うちお皿おいてないです
掴めるものだけ手渡ししてます

• ままり

ままり

なるほど!その考えはなかったです。
    やってみます!

• 7月5日