※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiii★
妊娠・出産

喘息と診断されて産婦人科へ連絡。薬で改善できるか不安。経験者いますか?

先週熱がでてから咳がとまらず、耳鼻科で検査してもらうと喘息になっていると言われました😞今までなったことがなかったのでどうしたらいいかわからず、、、とりあえず産婦人科に連絡して対処してもらって下さいと言われました。最悪です、、
そんな方いましたか?また、薬など飲めない中ましになるのでしょうか?😣

コメント

POOH

喘息なら普通に妊娠中でも薬飲めますよ?
ただ出産中や産後の薬がダメなものがあるだけです!

耳鼻科なのに薬出してくれなかったんですか?

• chiiii★

chiiii★

喘息用のお薬飲めるのですか?😣💧耳鼻科ではお腹の状態を見ながら産婦人科でだしてもらった方がいいと言われました😅出産中に発作がでたら怖いです😭

• 7月5日
  • POOH

POOH

飲めますし、基本的には産科の領域ではないので処方は耳鼻科か呼吸器内科でしてもらう感じですよ‼

産科では出た薬に対して、禁忌や併用禁止薬を除いて産前~産後に必要な収縮薬などを処方する感じになります。

出産中発作出たら、酸素不足になりますので、必ず入院時処方薬持参になります。

• 7月5日
ちか☆ちゃこ

重度の喘息持ちです。
内科で 治療をしながら(妊娠希望と伝えて) 妊娠し 今も治療を続けています。
妊娠してからの喘息発症ではないのですが、 喘息の薬は 妊婦さんでも大丈夫なものも沢山あります。
安心してください。
赤ちゃんにも酸素を与えているので よくなる方がいます。
早く自分にあった 薬を見つけて 赤ちゃんにしっかり酸素を送ってあげる事が大切ですょ♪
大丈夫です。 大丈夫☺
ちょっと 気管が狭くなっただけ。 赤ちゃんが 沢山酸素を欲しがってるだけです☆

気圧とか 気温とかの変化で 発作が起きたりします。 お出掛けの時、 山を登る 下る 天気の急変 エレベーターで高い所に1発で行かない など ちょっと気をつけるだけで 違いますょ あと少しで出産ですね。 頑張りましょうね♡
私でよければ 愚痴って ください♪

• ちか☆ちゃこ

ちか☆ちゃこ

あと のど痛かった時、 耳鼻科でトローチ貰いましたょ 先生によって 方針ちがうから 患者は ホントに振り回されてやーね。

• 7月5日

喘息持ちです。

通常から吸引タイプの薬を2種類とか、シールタイプの薬とかをもらえますが…
耳鼻科行って産婦人科に連絡ってのも変ですね。産婦人科でもらえる薬も耳鼻科でもらえるものもそんな変わらないだろうに。

季節性のものもあるので、台風すぎたとかしばらくして落ち着くこともありますが、発作が起こると怖いので薬は必要ですね。

妊娠中にもらったことないのでわかりませんが、とりあえず産婦人科に電話して言われたこと話して、その内容でまた耳鼻科、って感じかなーとおもいます!
その耳鼻科はちょっと微妙な気もするので別のところにしてもいいかもしれないですね。

ちなみに咳喘息なら本格的な喘息になる前に治せる場合もありますよ!

退会ユーザー

あと、耳鼻科といっても呼吸器科のほうがよかったりする場合もありますよ!

• 7月5日