※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊活

反復流産後、すぐに妊活を始めて授かった経験について不安や期待が交錯し、色々考えることがあります。

反復流産後の妊活を始めてすぐ授かりましたか??3回連続で流産なるのも不安だったり…でも次は元気な赤ちゃん来てくれると信じて期待したり色々考えちゃいます😵

コメント

ナッツ

3人目が欲しくて妊活中に、2回連続流産しました。(その前にも1回してるので流産は3回目です)
最後の流産から1年2ヶ月後に妊娠し、出産に至りました。

妊娠してももう生きた心地がしないくらい、いい経過をたどるとは思えず、安定期までは親にすら言えませんでした。
またするかもと思うとすごく怖いですよね。。
でもきっと赤ちゃん来てくれると信じて頑張ってくださいね!

• ママリ。

ママリ。

1年2ヶ月後に元気にきてくれたんですね😊流産を繰り返しているからこそ安定期まで不安だったでしょうね。

私も実はトータル3回してます。
    ネギあさんと同じです。
    娘を授かる前に1回。娘出産してそれから再び流産そして一年後また流産。
    生理不順で1年空いたのが悪かったのかなとか今回は早い方が良いのかなとか考えちゃいます。
    流産後の生理がまだ来てないのでその後生理整えて落ち着いたら年齢的にも若くないので頑張ろうかなと思ってます。
    温かい言葉をありがとうございます😊🌼赤ちゃん次はきっと元気に来てくれることを信じたいです。

• 7月5日
もぐたん

体外受精ですが、2016年の5月と9月に連続して流産しました。3回連続になったら本気で死にたい…とまで落ち込み、そして不育症で有名な杉ウイメンズクリニックにすぐに行きました。
検査の結果、際立った不育症の原因はみつかりませんでした。
が、その結果を聞きに行ったまさにその日(12月)に、「あれ、生理予定日なのに来てない」と気付き、妊娠検査薬で陽性でした!
人生初の自然妊娠でした(泣)

三度目の正直でお腹の赤ちゃんはすくすく育ってくれました!

aikoさんは反復性流産、と診断されていてアスピリンを飲んだり注射したりしているのでしょうか?
されていないのであれば、不育症外来で診てもらうと安心できるかと。
(すでに通っていたらすみません!)

どうか出産につながる赤ちゃんが来てくれますように。お祈りしています!

• ママリ。

ママリ。

体外受精での連続流産は辛いですね😢
    自然妊娠で来てくれて良かったですね😊
    私は反復性流産とは診断されてなくて流産が続いているけど産婦人科の先生はなにもいわれなかったのでもし次で3回連続流産したら検査を受けてみようかと思っています。
    アスピリン?注射?は不妊に効果があるんですか?
    やはり不育症外来などへ行って検査してもらうべきなのでしょうか?全然詳しくないので教えてもらえたら嬉しいです✋

• 7月5日
  • もぐたん

もぐたん

三回連続したら、でも大丈夫だと思います。
    私は三回なんて想像しただけで耐えられなかったので、二回で不育症外来に行きました。
    その加減というか、今行くか、三回流産したら行くかは、aikoさんのメンタル次第・考え方次第だと思います。

アスピリン(服薬)とヘパリン自己注射は、検査で確実に原因がみつかれば本当に有効な治療です。
    不育症専門のクリニックのホームページ(私の行った杉ウイメンズクリニックなど)に詳しく書いてあります。ぜひ読んでみてください。

• 7月5日
  • ママリ。

ママリ。

次こそは元気な赤ちゃんが来てくれると信じたいし子供は諦めたくないけど不育症検査など本格的になると金銭的な面もあり、もし次3回目の連続流産になれば諦める選択肢も視野に入れてます。
    流産に慣れてはいけないとは思いますが今は精神面は安定していて次頑張ろうっていう意欲と赤ちゃんを信じたい気持ちの方が強いです。
    参考に不育症専門のクリニックのホームページ覗いてみます。ありがとうございます😊🌼

• 7月5日
  • もぐたん

もぐたん

応援しています!

• 7月5日
  • もぐたん

もぐたん

ちなみに不育症専門クリニックでの検査は10万円程度、もっと検査項目の少ない産婦人科では5万円くらいみておけばよいかと。
    バイアスピリンだけの処方だと1ヶ月数百円と安く、ヘパリンの自己注射にまでなる重症だと出産までにかなりの大金です。

ほとんどの流産は赤ちゃんの染色体異常で自然淘汰なので仕方ないのですが、不育症というのは母体の原因です。血液が固まりやすいとか。なので赤ちゃんの生命力とはまた違うんですよね…。

なんにせよ、どうか納得のいく明るい未来になりますように(^^)

• 7月5日
  • ママリ。

ママリ。

教えて頂きありがとうございます😊🌼
    検査で5万円から10万円。産婦人科やクリニックによって費用の差があるんですね😵 処方箋や注射の費用も色々ですね😵
    私の連続流産は初期の流産です。最初は心拍確認後、次は胎嚢みえず流産で染色体異常による流産とは産婦人科からは言われていました。
    しかし検査をして異常があれば母体の原因になり責任も多く感じるかもしれないですね。

血が固まりやすいかはわからないですが私自身血が少ない方で一人目妊娠中鉄剤を毎日飲んでたし出産時は大量出血したんです😵そんな事考えてたらもしかして何かあるのかもしれないなんておもっちゃいました。

旦那とも色々話して検査を前向き考えていきたいと思います。

• 7月5日
いっちゃん

流産繰り返すと、本当に自信なくなりますよね。
私も3回流産して、もぐたんさんと同じく杉ウイメンズクリニックで不育症の検査を受けました。
本当は2回目の流産後に初診予約をしていたのですが、一回の生理見送ってすぐに妊娠してしまい延期になってしまったんです。
結局その3回目の妊娠も流産になり、その後検査を受け、原因が1つ見つかりました。
しかも杉先生のところと岡山の病院にしかない機械で発見されました。

私はアスピリンを飲みながら次の妊娠経過をみる、ということになり、今4回目の妊娠中です。
今までのことが嘘のように、順調に育ってくれています。

婦人科や産婦人科でも不育症の血液検査はできるかと思いますが、杉先生の病院と項目数が全然違うので、原因が見つからないことも多いと聞きました。
それから、1度出産されていても受診される方は多いそうなので、お金はかかりますが何もなければ安心できますし、何か見つかるかもしれないですし、受診されてみてはどうかなと思いました。
ただ新横浜なので、遠い方はなかなか通えないですけどね💦
その場合は近くの病院での検査でもまずはいいと思います!

これ以上辛い思いをされないように願っております。

• ママリ。

ママリ。

ご丁寧にコメントありがとうございます😊
    一人出産していても二人目不妊は多くおられるし私もその一人です。
    いっちゃんさんの話を聞いているとやっぱり不育症検査受けてみようかなと考え直しちゃいました。

2箇所しかない病院の機械で発見されるなんて驚きです😵そんなことがあるんですね‼
    確かにまた妊娠しても流産するかもしれないと考えたりします。そうなる前に検査は大事だとも思います✋

私は福岡県に住んでいるので杉クリニックは行けませんが知り合いが一人目不妊のときに通っていたクリニックがあるのでとりあえずあんまり考えすぎないでそこへ異常がないか検査だけでも行ってみようかなと思いました。
    参考に杉クリニックさんはちなみに検査だけではいくら位かかりました?

• 7月5日
  • いっちゃん

いっちゃん

私は2回目の流産後に、そんなすぐ妊娠すると思っていなかったのと、さすがに流産も3回目はないだろうとどこかで思ってしまっていて、予約しているにも関わらず避妊はしていなかったんです😣
    なのでまた流産した時は後悔しましたよー💦
    検査受けるだけなんて簡単なのにって思いました。

福岡だと行けないですよね😣
    まずは近くの病院でいいと思います!
    知り合いが通っていると、なんだか安心ですよね!

杉クリニックでは、10万円でお釣りがくる感じでした💦
    普通の婦人科で不育症の血液検査を受けたこともありますが、そこでは1万円程度でした!

• 7月5日
  • ママリ。

ママリ。

私もいっちゃんさんと同じ考えです。一人産んでるしさすがに3回目は無いだろうと今でも思っていました。

でもこの話をきいてもし流産になりなんでもっと早く検査しなかったんだろうと後悔したくないなと思いました✋

検査費用もクリニックによってさまざまですね😵知り合いに聞いたり👂福岡の不育症検査で有名な所など色々探してみます👀

• 7月5日
  • いっちゃん

いっちゃん

もしかしたらaiko。さんは3回目は大丈夫かもしれないですけど、わからないですしね(>_<)
    検査には何のリスクもないし、受けて損なことは何もないと思います!
    がんばってください🍀

良い方向に進むよう祈っております♡

• 7月5日
  • ママリ。

ママリ。

元気に授かるのか流産するのかこれはもう私達にはわからないですもんね😢
    重く考えないで検査だけでも旦那と相談して行ってみたいと思います✋
    ありがとうございますm(__)m
    頑張ります👍

• 7月5日
  • sora

sora

aikoさん、横入り失礼します(>_<)
    私も昨日二回目の流産宣告を受け、検査を受けたほうがいいのか、手術もまだなのに考えているところです。先のこと考えないと生活できないというか(>_<)
    いっちゃんさんのコメントに、杉先生と岡山にしか、という一文が目に留まったのですが、私は幸いにも岡山在住です。もしご存知でしたら、その病院名がわかればと思い、ぶしつけなが、コメントさせていただきました。県内では不妊不育治療専門の病院はほぼないので二人クリニックかな?と見当はつくのですが、よければ教えていただけると嬉しいです。

• 7月11日
  • ママリ。

ママリ。

sorablossomさんからメッセ頂いています。岡山県のクリニックについてコメント宜しくお願いします☺

• 7月11日
  • いっちゃん

いっちゃん

昨日言われたんですね(>_<)
    私も何もせずにはいられず、ずっと調べていました。
    たぶん、岡山大学病院かなと思います。
    私も調べている時に、2014年の時点で岡山の病院と杉WCにしかないっていう情報を見ただけだったのですが、不育症の方のブログをいろいろ見ていると、岡山大学病院で子宮動脈検査を受けたと書いている方がいました。
    確かな情報じゃなくてすみません💦

あと愛育クリニック?みたいな名前のところも見かけたことがありますが、大学病院で受けたと書いている方がいたのでそっちの方が濃厚かと思います!
    一度問い合わせて見てください!

まずは手術が無事に終わりますように(>_<)

• 7月11日
  • sora

sora

わざわざありがとうございます(>_<)

• 7月11日
  • sora

sora

そうなんですね!詳しくありがとうございます。岡山はモノがある地域が狭いので(笑)、大学病院も愛育も無茶に遠くはありません。岡大は医学面では全国的に優秀ですのでそちらの可能性も高そうですね(>_<)まず検査を受けるか否かのところからですが、貴重な情報感謝いたします。問い合わせ、しっかり活用させていただきます!ありがとうございました。

• 7月11日
  • ママリ。

ママリ。

今はお辛いでしょうがまずはお体や心を整えてられてそして良い方向を進まれることを祈っていますm(__)m

• 7月11日
  • いっちゃん

いっちゃん

少し調べてみたら、中塚先生という方が専門らしいです!
    「子宮動脈血流検査 岡山大学病院」と検索してみてください。
    お忙しい先生で、岡山大学病院にいらっしゃらない時もあるそうですが、確認してみてください(^^)
    杉WCの先生は、1人出産されていてもその後流産が続いて来院される方も多いとおっしゃっていました。

お身体お大事にしてくださいね(>_<)

• 7月11日
  • sora

sora

便乗させていただいたのに優しいお気遣いありごとうございます。私も1回目が心拍確認後、二回目が胎嚢のみでパターンも少し似ており他人事とは思えません。お互いかわいい天使ちゃんが戻ってきてくれますように(>_<)

• 7月11日
  • sora

sora

そうなんですね!二人クリニックしか検査としては考えてなかったし知らなかったので丁寧に教えてくださり本当に助かります。一気に視界が広がった感じです。わざわざ調べてくださったんですね(>_<)
    元気な赤ちゃんを迎えれるようにできることをがんばりたいと思います♡

• 7月11日