※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

上の子が産まれてから、両目をギュッとする症状が出て、チック症状ではないかと小児科で言われました。自然に治る可能性があるが、同様の経験をされた方いますか?

下の子が産まれてから、上の子が突然、両目をギュッと何回かするようになりました。小児科に相談したところ、チック症状ではないかと言われました。下の子が産まれて、環境が変わったことなどが原因ではないかとのこと。自然と治るみたいなのですが、同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

はなmama

うちも少し前までちょこちょこしていて器になってました!
目が痛そうやかゆそうでもなくなので。
保育園でも相談しました。
うちもお腹がおっきくなってきて、ワガママになってきたりもあるので、少しストレス的なものか、ただ遊んでいるのかなとも思いましたが、チックでも、そのうち治るとか、あまり指摘はしない方がいいと聞いたので、あまり気にしないように、なるべくかまってあげるようにはしました。
そういえば最近はあまりしてないなーという感じです(^-^)

• のんちゃん

のんちゃん

回答ありがとうございます☆
    小児科の先生に言われました。
    目をギュッとしてる時は『やめなさい』とか『ギュッとしない』とかって否定的な事や注意をせず見守るようにと言われました。
    自然に治ると言われ、安心しました。

• 7月5日
ミキティー

3人目妊娠中に上のお姉ちゃんがチック症状に似てました。小児科にはきいてないんですが、よく見ると目をギュッと閉じるのをうちの親が気になっていて、私はテレビを集中してみるから目が乾燥してるのかなぐらいにしか気にしなかったんですが…
親に言われると段々気になってきて、保育園でも様子見てもらうようにお願いしたところ、保育園では見られませんでしたとのことでした。今となっては前みたいな症状見ることなく過ごしています。環境が変わってきているのを子供なりに感じてるんですかね…

• のんちゃん

のんちゃん

回答ありがとうございます☆
    うちもYouTubeとか見たりするので、それが原因かと思ってましたが、下の子が産まれて環境が変わったので、先生が言うようにチック症状なのかな?って。自然に治るみたいなので様子みてます。

• 7月5日
mamai_1237

お子さんはその後どうですか⁇

同じくうちの上の子も、3歳半頃に
まばたきをギュッとするチック症がありました。
うちの場合は、トイトレの為、園に
お兄さんパンツを履かせて行った初日から、症状が突然 出始めていました。
私も色々と調べて、一過性のものだと知り、ギュッは気にしないように、家でも極力プレッシャーを与えないように接していました。
個人懇談でも、園の担任に相談するとやはり、お兄さんパンツの日からですよね〜 と気付いていて、対応していただけていた様で安心しました。
担任からは、スキンシップを増やしてあげたり安心させてあげて下さいね〜とアドバイスもいただき、気をつけていたらそのうち、トイレをマスターすると共に、チックは自然と無くなりましたので、きっと大丈夫ですよ╰(*´︶`*)╯♡

上の子ってやはり、下の子が産まれると、我慢しなきゃ…とか、独特のプレッシャーだったりを感じているのかもしれませんものね…少し可哀想だけど、上の子なりの自覚がでてきて葛藤してたりする証なのかな〜と思いました。私自身も上の子なので、何かわかります╰(*´︶`*)╯♡

• のんちゃん

のんちゃん

回答ありがとうございます(*'▽'*)
    しばらく様子をみていたのですが、やはり気になったので眼科に受診したところ、アレルギーと言われました(^_^;何か、ふにおちませんでした。小児科にも受診し聞いたところ、やはりmamaiさんが、おっしゃるみたいに環境の変化や下の子が生まれたりした場合などに見られるみたいです。チックが見られた時は『それやっちゃだめ』とか否定することは言わず心の中で「あ~またやってるな」と思うようにして、口には出さず見守って下さいと言われました。しばらくそのように過ごしていたら気にならなくなりましたが、たま~に見られるぐらいになりました!
    可哀想ですが、小さいなりに葛藤してるんですね。何かしらで訴えてるんですよね。

• 10月5日
  • mamai_1237

mamai_1237

お返事ありがとうございます♡
    そうでしたか、、、眼科も行かれてアレルギーの診断がついたんですね⁈…それはそれは…私、きっと大丈夫ですよ なんて安易に励ます様な事を言ってしまいごめんなさい…m(_ _)m
    それでも、少し減ってきたのなら母としてホッとしますね╰(*´︶`*)╯♡

• 10月5日
  • のんちゃん

のんちゃん

いやいや(*'▽'*)
    病院もあてにならないですからね(´`:)
    何を信じていいのかって感じになります。
    言うことも、納得いくときもあれば疑問に思うこともあれば…
    同じ症状でも、皆がみんな同じことを言うわけでもないし。
    アレルギーも、痒かったりしたら目こするしなぁと思いながら、目こすってないけどみたいな…苦笑
    「痒くて、ギュッとしてるかもしれませんね」みたいに言われました(+o+)

• 10月5日