※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

介護職の方で入浴介助専門で働いている方いますか?または働いた事のある方いますか?やはりしんどいですか?

介護職の方で入浴介助専門で働いている方いますか?または働いた事のある方いますか?やはりしんどいですか?

コメント

とまと

熱中症で倒れました(;_;)
仕事自体は好きだったのでしんどくはなかったです!

• ママリ。

ママリ。

早速のコメントありがとうございますm(__)m暑い時期は熱中症になり大変ですね。
    今も入浴介助専門でお勤めですか?

• 7月4日
  • とまと

とまと

いえ、今は営業です(;_;)

• 7月4日

現在働いてます。
冬は手荒れするし、夏は暑いし…💧
しんどいです😵

• ママリ。

ママリ。

今もお勤めなんですね🏥。
    小さいお子さんがおられるのに頑張ってますね。やはりしんどいですよね💦
    実は入浴介助専門の仕事の求人みて気になったので明日面接があるんです。
    改めて考えてみて体力的にもしんどいなと思って働こうか悩んでます😵
    参考にさせてもらいます。

• 7月4日
はるま

初めまして、こんばんは( ¨̮ )︎︎

入浴専門職ではありませんが
介護職で丸1日ご利用者様宅に伺い
入浴介助をしていた経験があります。

まずご自宅に伺い、入浴をするのか
施設やデイご利用者様を入浴するのかで
負担が全然違いますヾ(・ω・`;)ノ

ご自宅に伺う介護でしたら、
寝たきりの方を入浴する為、
浴槽等を持って行ったり、
特殊福祉用具を持って行ったりと
入浴までにもかなりしんどかったです。。。
人手が不足していれば、リフトを持ち込み1人でということもありました。。。
比較的、お給与は割高ですが
労働力=給料とはなりません。

逆に施設ではある程度
自立もしている利用者様が多く、
寝たきりでも機会浴等も施設に完備しているので
準備や移動を考えると楽でした!!
ただ、人数が半端ない多さもありますが、、、。
施設では入浴専門スタッフを募集しているのは
滅多になく求人は中々ないですヾ(・ω・`;)ノ

どちらもメリット、デメリットはありますが
入浴は体力的にきついものがあります💧

• ママリ。

ママリ。

訪問介護をされていたんですね。
    コメント読んでたら自宅は施設と違うので大変さが伝わりました。しんどかったでしょうね。
    今入浴介助専門の仕事で働くか検討中なんですがその老健施設は100人の利用者様がいて1日20~30人入浴とは問い合わせの時は話してましたが多分1日に50人位は入浴あると私は思ってます。機械浴、一般浴どちらもあります。入浴の時のスタッフの人数によっては全然違うと思いますがしんどいはしんどそうです💦
    明日面接があるので色々詳しく聞いてみようと思います。タイミング悪く明日入浴がないので現場を見れないのが残念ですが次働く仕事は出来れば長く続けたいのでじっくり考えてたいと思います。色々とお話ありがとうございますm(__)m参考にさせて頂きます。

• 7月4日
  • はるま

はるま

訪問介護や色々な施設を兼業しており
    入浴介助、特に夏はバテました。。。
    体力には自身があるとは言えども
    やはり人数や熱気で倒れそうになることも
    しばしばありました。。。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

老健もかなりハードですね(´Д`;)ヾ
    入居人数が人数ですし、、、。
    やはり面接ではいいことを言い
    あまり内部を教えないこともしばしばあります。
    なので、見極めが大切かと思います。
    1週間見て、なんか違うとか体力がと思えば
    辞退するのも1つかと思います( •̀ᴗ•́ )/

帰れば家事や育児もあるかと思うので
    お身体には気をつけてください。

• 7月4日
  • ママリ。

ママリ。

夏場は職員が脱水で倒れたり体力消耗しますね😥そんなに若くないし去年は病気したり今年も流産経験したりと体力に自信あるとは言いきれない感じです😵 先になると思いますがもし次の子を妊娠した時の事を考えたら入浴専門仕事は辛いかと色々考えたりして,,,今は分かんないですけどね。でも長く続けたいならこの仕事は難しいと思いました。
    面接では良いこと並べていざ入ると全然違ったりよくあるパターンです。少し前にそんな職場を経験して1日できっぱり辞めました(笑)見極め大事ですね‼私がダウンしてしまったらもともこもないのでじっくり考えます。

• 7月4日
三児のママ

デイケアにて、
以前に、
1日で多くて40以上いれてました。

冷房をある程度つけて。

流れ作業は嫌いぢゃなかったので、
入浴担当のリーダーもやっていました。

さすがに、
夏は痩せました。
みんなからまた痩せた?って言われるくらい。
倒れては身がもたないかと思います。

• ママリ。

ママリ。

冷房を付けても夏場は暑いので体力持たないですよね💦
    仕事は嫌じゃなくても体が持たなければしんどいですもんね。

• 7月5日
ぼんぼん

入浴専門ではないですが、 昔デイで一日30名とか入れていました。着脱の人とチームで流れ作業的にやっていたので、それほど重労働ではありませんでした。こちら主体でできましたし。それでも夏場は一週間で3キロ痩せました。
今、サ高住で働いていますが、訪問型なので気も使い、エアコン調整とかしにくく、利用者主体なので、一時間入浴しただけでティシャツ汗で絞れるほどきついです。
毎回こちらが倒れないようにすることでいっぱいいっぱいです。
時給が割りに合わないので転職考えています。

• ママリ。

ママリ。

私もディサービスの入浴は経験あります。浴槽3人体制で比較的軽度な方々を30人程入れていました。
    そことは違うディサービスに努めていたときは比較的重度でほぼ車椅子の方を着脱入浴全ての介助を一人で12、13人辺りを入れてました。施設の方針がコロコロ変わるところで仕事内容も色々変わるし体がついていかなかったのでさすがにしんどくてそこは辞めました。

訪問介護は一人でお世話することが多いので入浴となると大変でしょうね。
    今で汗が半端ないのはしんどそうです。これから本格的に夏を迎えるので無理をしないでお体に気をつけて頑張って下さいね。
    転職うまくいくといいですね。

• 7月7日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

全介助の方を機械浴する方が私には合っていた気がします。言い方は悪いですが、動けないし話せない方たちなので、安全性の確保と虐待的な行為がなければ、私たち介護者のペースで入浴させられるので、楽でした。
    今はしっかり歩けるし、プライドも高い方ばかりなので、小さい事に気を使いながらの入浴で、疲労度が違います。
    言葉遣いひとつでクレームが来ます。

ご自分に合った職場環境だと良いですね‼お互いがんばりましょう(*´∇`*)

• 7月7日