※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
妊娠・出産

2人目妊娠中の方へ質問です。上の子とのバランスが難しい時、皆さんはどのように過ごしていますか?

カテ違いでしたらすみません。

2人目妊娠されているママさんに質問です。
上の子がいると極力無理のないようにと思っても、家事に育児に無理をしてしまいますよね💦
皆さんどうやって過ごされていますか?

コメント

黄色いクマさん

無理のないようにと最初は思ってましたがやはりそんなことは言ってられず普通に抱っこしたり動きまくってます(´`:)
やはり初期から張りがひどくウテメリンのみながらの妊娠生活でしたが無事39wまできました(><)
無理をしないことがもちろんベストですが妊娠したから上の子に寂しい思いさせるのも可哀想ですし難しいですよね(´;ω;`)

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信ありがとうございます☺
    そう!そうなんです!
    上の子に寂しい思いはさせたくなくて…赤ちゃんが産まれてくることを嫌なことだとは思ってほしくないんです😣

抱っこしたりしてたと聞いてちょっと安心…でも、ウテメリン飲みながらだったんですね💦
    お腹か張ったら横になるようにします。

• 7月4日
m⑅*

いたって普通に過ごしてます😂
自分の身体ばかり気にしてられないので💦
抱っこも普通にしてますし、家事もこれまでと変わらずって感じです🤣
娘が勢いよくお腹に乗ってきたりもしますが特に何も気にせず過ごしてます笑

ただつわり中は旦那に料理は頼んでました🌀
あと食材の買い物は1週間分買ってかなりの量になるので旦那と一緒に行くようにはしてます🤗

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

やはり抱っこや家事も今まで通りなんですね💦
    今少しずつつわりが始まってきており、料理がとにかくツラいです💦
    私は食べれないけど、主人と娘のためには作らないとですし、なんとか耐えてます😢

赤ちゃんにはしっかりしがみついてもらおうと思います😊

• 7月5日
おちな

上の子が保育園に通っているので
参考にならないかもしれないですが💦

普通に過ごしてました!(笑)
大きな掃除は出来なかったですが、やってもエアコンのフィルター、換気扇程度の掃除まででしたね😱
ご飯は調子のいい時に作りおきをしておいて…という感じでしたね、
自分は食べられないのに作る辛さは
すさまじかったです( ˇ-ˇ )

娘はもう昼寝してくれないので
平日は仕事で休めずでしたし、
特につわりのときの土日は地獄でした😱
なんとか昼寝させようとドライブしたりしましたが💦
その時は夫が不定休で土日関係なく働いていたので、義実家に連れて行ったり、祖母の家に遊びに行ったりして
寝かせてもらい、ごはんもご馳走になり、お持ち帰りまでしました😂(笑)

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

やはり普通に今まで通り過ごされてきてるんですね!
    私も今少しずつつわりが始まってきており、食べれないけど料理は作らないとですし、今はそれがきついです💦

おちなさんはお仕事されてて、それでほぼワンオペなんですね😣
    周りの家族の助けはありがたいですね✨
    まだ周りには伝えていないので、伝えたら少し周りに甘えてみることにします😌

• 7月5日
JMK***S 活動中

基本的にワンオペなのは変わらずですが、妊娠してからは休日に娘のご飯をあげる事はしてくれる様になりました。

つわりピークは、休日の育児ほとんどお任せしました。

娘のご飯→BF
自分のご飯→食べれる物を適当に
旦那のご飯→ご自由に

健診は毎回、子連れで病院の帰りにスーパー行けたら、何かを買う。

我が家は台所と一体型食洗機なので、旦那が帰宅→食洗機入れてセットをお願いしました。(1回1回が長いです。)

夕方からしんどい時は、娘にご飯を食べさせて、お風呂はゴメン🙏💦💦って事で、早々に寝室。

お風呂は、沸かしても体力の限界で、無理な時は入らなかったです。

オムツ替え、ウンチの後処理で色々と動くのがめんどうになり、トイレでオムツ替えする様になりました。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

毎日のご飯、困りますよね😢
    つわりが始まってきており、作るのがきつい…でも作らないとですし、自分は何だったら食べれるかで日々コロコロ変わりますし💦

トイレでオムツ替えちゃうの良いですね!
    一つ一つの導線は極力短くしたいです。
    トイトレにもなりそうですし、明日からやってみます!

• 7月5日
Yoshirin

娘と外で3時間遊んだら出血し切迫流産と診断されました。
体調が良い日は外で30分程遊んでますが、可哀想ですが今は出来るだけ家の中でゴロゴロして娘にはアンパンマン観せてます。
体調さえ良ければ今まで通りでも大丈夫かと思います。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

出血してからの切迫流産ですか💦
    やはり無理は禁物ですね。

体調次第ですよね…今までがほぼ毎日出掛ける生活だったので、もし切迫だと言われたらどうしようとも思っています。
    赤ちゃんがしっかりしがみついていてくれると良いのですが…、何かあったらすぐ受診するようにします!

• 7月5日
みゆ

昨日出産して妊婦では無くなりましたが、無理しないっていうのが無理でした😂💦
妊娠した事で娘の甘えん坊が更にひどくなり、私以外の抱っこは拒否だったのでカートも乗らず、家族で出かけても私がずーっと抱っこでしんどかったです(இдஇ; )
臨月でも抱っこ紐してました😂
家事もいつも通りやってましたし、重いから持つのやめるとかも出来なかったですね😅

それでも切迫にならなかったので私の体なんて強いんだ!って思いました(笑)
ちなみに、昨日の朝五分間隔の陣痛中も娘の事抱っこしてました😂

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

昨日出産ですか!
    出産お疲れさまでした✨
    疲れていらっしゃる時にコメントいただけて嬉しいです🌼

ずっと抱っこだと負担がすごいだろうなぁ…それでも必死にしがみついた赤ちゃんと頑張ったみゆさんにただただ拍手です✨

臨月でも抱っこひも出来るんですか!?

• 7月5日
  • みゆ

みゆ

おはようございます(*´˘`*)♡
    ありがとうございます😊
    産後は変な興奮状態なので全然大丈夫です!♡笑

いやぁ、本当にしんどかったですね( ; ; )
    パパにバトンタッチしても私に必死に手を伸ばして泣いてる姿を見ると抱っこしないわけにいかなくて😣
    赤ちゃん、本当に頑張ってくれました!٩(ˊᗜˋ*)و
    お姉ちゃんにお腹に頭突きかまされても胎動で反撃してましたから(笑)
    あ、頭突きって言ってもそんな凄い勢いではないですが😚

抱っこ紐余裕でした🤣🤣
    元々私が小柄でエルゴ使ってたからかもしれないですが😊
    本当は使ったらいけないんですが、長時間抱っこで歩く時はどうしても腕だけの抱っこだとしんどくて😭

• 7月5日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

泣きながら手を伸ばしてくると、そうですね…私も抱っこしてしまうと思います💦
    赤ちゃんができたからといって、上の子はまだまだ甘えたいですもんね。
    赤ちゃんが産まれてくることを嫌なことだとは思ってほしくないです。
    ただ、こっちはキツいですよね😅

抱っこひも、今日雨だったので抱っこひも使って歩いてたんですが、はやりお腹に負担が来たのか辛くなりました😣
    今はそんなに高くない西松屋で買った抱っこひもなんですが、これを期にエルゴを買おうか悩んでいます✨
    エルゴなら、お腹の上の方でカチッと止めることが出来るんですか☺?

• 7月5日