※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすけ
子育て・グッズ

産後1ヶ月はBabyも外に出れないと思いますが、食料品の買い出しや家事は…

産後1ヶ月はBabyも外に出れないと思いますが、食料品の買い出しや家事はどの程度こなしましたか??

• みぃすけ(1歳10ヶ月, 3歳11ヶ月)

コメント

にゃみ

にゃみ

私は頼る人もいなく、主人と二人での子育てです。
産後1ヶ月はベビちゃんと二人で寝たきり生活をしていました。

宅配を利用しようと思いましたが、主人が帰りに買い物してきてくれたり、お休みの日で調子が良ければ私が買い物に出るなど、しっかり主人にサポートしてもらい産後1ヶ月を過ごしました。

食事も調子が良い時だけ作り、辛い時はお弁当です。
なので、ほぼお弁当でした。

二人で頑張らないとってしつこく話したせいか、おむつ替えもお風呂もしっかりやってくれる様になり、今じゃおっぱいできないだけでそれ以外は完璧にこなせるパパになりました。

子育てをしっかりサポートしてくれる分、洗濯や掃除はなるべく自分でやるようにしました。
でも、ムリは全くしてません。
掃除もクイックルワイパーで拭き掃除など、手抜きばかりでした。

言い方悪くなりますが、産後1ヶ月の間に主人をどれだけ教育できるか‼︎
これが勝負です꒰*´∀`*꒱

• 11月30日
みぃすけ

みぃすけ

それいい案ですね!
私も頼れる人があまりいないので2人で頑張りたいなと思っていたので最低限のことはきちんとこなして手を抜けるところは抜いて頑張ろうと思います(๑•̀╰╯-)و

• 11月30日
みちゃむ

みちゃむ

私は産後実家には帰らず、旦那と子供と3人暮らしをスタートさせました。
1ヶ月間は、料理、洗濯、掃除、全て旦那がやってくれました。

旦那は毎回24時間勤務なので、朝仕事に行ったら、次の日の朝まで帰ってこないので、前日の夜に、次の日の朝、昼、晩のご飯を作り置きしてくれてました。

旦那が協力的でしたら、産後実家に帰らなくてもやっていけると思いますよ(b゚v`*)

• 11月30日
みぃすけ

みぃすけ

なんていい旦那さんなんですかー!
優しい旦那さんではあるので協力して頑張ろうと思います*✲゚*。 ♪

• 11月30日
れい

れい

うちは平日は実母が昼頃に昼ご飯と夕飯の材料だけ持って来てくれました。土日は旦那に弁当買って来てもらったりしてました。
だから洗濯と掃除と平日の夕飯は作ってました。
掃除はクイックルワイパーで拭き掃除ですますことがほとんどでした。週1は掃除機かけてました。

• 11月30日
みぃすけ

みぃすけ

そうなんですね!
れいさん偉いですね!
やはり旦那さんがどの程度我慢してくれるか、協力してくれるかで変わってくるかもしれないですね♬.*゚

• 11月30日
まぁたん

まぁたん

私は頼る人もいなくて
旦那と二人で産後から
やってます!!
買い物は旦那がやってくれ
退院して3日目からは
私が家事をし始めました☆
休憩を挟みながら
無理をしない程度です(❁´◡`❁)

その分旦那はオムツ替えやお風呂とかもやってくれたりして
助かりました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
掃除は本当目をつぶって
ほとんど手をつけてません💦
たまに掃除機をかけるくらいで💦
そーやって1ヶ月暮らして
きましたよ(❁´◡`❁)

旦那さんが協力的なら
自分の出来る範囲でやって
無理なのは頼むしかありません!

• 11月30日
みぃすけ

みぃすけ

頼る人なんかいなくても旦那さんと可愛い赤ちゃんがいれば頑張れそうですね♡
私もできる範囲でお仕事頑張ってくれてる旦那さんと頑張りたいと思います!

• 11月30日
チー★

チー★

私も頼る人が居なくて、全て自分でしました!
旦那は夜仕事なので、全く手伝ってはくれませんでしたm(._.)m
唯一お風呂だけは入れてくれましたね(-。-;笑
それ以外は退院してすぐ自分でやるしかなかったです…

でも、出来るだけご主人の助けは借りた方がお勧めです!
1カ月後にガタがきて全身痛みと戦ってます😓😓

• 11月30日
みぃすけ

みぃすけ

そうだったんですね!
お疲れさまです(> <)
私の旦那さんもいつも帰りが遅く休みも少ないので大変かもしれませんが頑張ろうと思います( ❛╰╯❛ )♡

• 12月1日

「子育て・グッズ」に関する質問