※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
子育て・グッズ

実家に滞在中、兄や母との関係でイライラしています。心の余裕がなくなり、娘に当たりそうで困っています。乗り越える方法を教えてください。

諸事情により実家に滞在しているのですが、ニートの兄に昔から甘く私に冷たい実母にイライラしてしまいます。
兄には何をしても怒らないのに私にはキチガイのように声を荒げて怒鳴ってきます。1歳の娘にも同様に怒鳴ります。

そういったイライラから心の余裕が無くなりそんな状況で娘にぐずられると正直に娘に当たってしまいたくなるんですが、それだけはいけないと思い怒鳴ったりはしないようにしているのですがどうしても優しくあやす余裕がなく無視をしてしまいます。
自分の心の弱さが情けないです。

今もかなり心が落ち着かない状況で書いたので言葉がおかしいかもしれませんが、実家に帰るまでどのように乗り越えたら良いでしょうか…

コメント

さら

まだ産まれてませんが、うちもそんな時期がありました。
兄も父もしばらくニートでした。
実母の態度は昔からですか?
実母も何か苦しんでる事があるのではないですか?お父様はおられるのですか?

私は、幼少期からだったので一人暮らしや、結婚によって実家と距離を置く方法しかなかったです
どうかひよ子さんの心が壊れないように😢娘さんには悲しい思いをさせないでください、発散する場はありますか??

ポムポムゼリー

ご実家からはどのくらいで自宅に戻られる予定ですか??

お母様もお兄さんも、うーん…と言う感じですが、言い方は非常に悪いかもしれませんが、『可哀想な人達』って思ってると少しは気持ちが変わりませんか?😫

お兄さん理由なくニートなら必ず苦労する時が来ますし、お母様もそんなお兄さんに振り回されて可哀想に…と💦

反面教師と思って気持ちを切り替えられたら質問者様も娘さんにもいいのかな?と😣

お母様も昔からという事なので、相手に期待するよりは自分が割り切ってしまうほうが楽かもしれません😰
辛い話ですよね😫

atsuko73

お母さんは、適当に受け流しましょう。
子供さんには相手をしてあげて。
お兄さんに甘いのは現実でしょうが、
ひよ子さんは自分とお兄さんを比べないようにする方が良いと思います。
そして、お母さんの対応に一切の期待を持たないことです💦

お母さんはきっとお兄さんのことで
苦しんでいるのかなと推察します。
ただそれが、
これからどうしてていこうとかいう
解決策を見いだすための悩みというよりも、
なんでこうなってしまったのかと
嘆く気持ちに傾倒してしまって
抜け道がない(ように思ってしまっている)ために、
ひよ子さんに当たっているのではないでしょうか…😢
男性の思考は女性のそれとは違っていることを感じているものの理解が深まらず、
理解できない相手が自分より力も強いとなると
お母さんはお兄さんに対してどこかに恐怖心があるのかもしれません。

ひよ子さんは心を強くする必要はないですよ。
真っ向からぶち当たるから強くならなければならないと思うのであって、
そもそもぶち当たってきたとしてもかわしておけば、弱くても大丈夫です😉

簡単に言うけど…!と思うと思いますが、
実際にそれが一番早い打開策で、
何よりひよ子さんは今お母さんに構ってる場合ではなくて子供さんに構ってあげなければならない時です☺

お兄さんと自分へのお母さんの対応の違いは気にしないこと、
お母さんが当たってきたら華麗にスルーすること、
お子さんに注力すること、
まずはこれだと思います。
なかなか切り替えられなければ同居人だと思うようにして、まずは子供さんを家族と思うようにしてはどうでしょうか。

うまくつきあえるようになってひよ子さんが動けるようになった頃に、
お兄さんの問題、お母さんの問題の解決策を考えていけば良いと思います。
お兄さんのことに関しては、ネットも参考になるでしょうし、公的な相談窓口に相談にいくのも収穫多いはずですよ🍀

うちもややこしい家なので、ひよ子さんの気持ちがわかるような気がしたので回答してみました。
思い描くようなせめて普通な家族であればよかったのにとよく思っていましたし、
今も思わないことはありませんが、
まずは自分のために付き合い方や捉え方を
変更しないと何も変わらないと感じて実行して、
今は適度な距離感やスルースキル(笑)が身に付きました。
家庭内の問題の解決のために公的な機関も利用して、回りも巻き込み、自分の負担を減らしました。

家庭って閉鎖された関係なので、
誰かが風穴開けなければずっとそのままです。
お兄さんのことは実際にはお兄さんの問題なのですが、お母さんは子育ての失敗だと感じているのだと思います。そして打開策を見つけられずにひよ子さんに当たっている💦

家族をすてるつもりがないならひよ子さんが落ち着いたら、打開策を探しに行ってあげれば良いと思います。

家族の問題の解決の糸口は外にあります。
きっと今までしていなかったことがたくさん見つかるはず。

ひよ子さん、ご家族が良い未来を掴みますように🍀