※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
家族・旦那

生後五ヶ月の子どもを育てており、離乳食をはじめて二週間ぐらいです。…

生後五ヶ月の子どもを育てており、離乳食をはじめて二週間ぐらいです。
今日義母の発言に驚きました(˙◁˙)

「赤ちゃんせんぺい食べさせようか。」
と…私は冗談だろって思って聞いてたのですが、お菓子を見に行って、「七ヶ月からだったー!」って。
これ、絶対七ヶ月なったら食べさせますよね?
まだあげていないのでやらないでくださいというつもりですが、うちの義母は大丈夫やろって言ってあげそうな気がします。旦那にも話とかないと(;_;)
みなさんはなんて言って断ったりしてますか?知恵を貸してくださいm(_ _)m

コメント

⑅⃝ Kaede

7ヶ月からなら7ヶ月にになったら食べさせてもいいと思いますがお菓子はあまりあげたくない感じなのですか?😊

• キラ

キラ

ものにもよるんですが、あまりあげたくないなという気持ちもあって、お菓子をあげる時間帯とかも少し気にしてます(;_;)
    今日も夜寝る前の話だったので、衝撃でした…

• 7月2日
Pegasus

母子手帳の内容も昔と今じゃ変わるくらいなので、離乳食の基本も昔と違ってきますよね!
ハッキリと『今は違うんですよ~!』って言った方がお互いスッキリ気持ちいいかもしれませんね💦

• キラ

キラ

やっぱりハッキリ言うのが一番ですよね!なんでも私に聞かずあげそうな気がしてこわいです。
    絶対預けられませんヽ(`Д´)ノ

• 7月2日
mama✩

月齢に合った物ならいちいち口うるさく言わないです(^^;
ご飯前には「ご飯食べなくなるので」とお断りしていますが…

うちはお菓子も食べさせてましたしジュースも飲ませてましたが、ご飯大好きで大食いですし、お茶やお水も飲みますし、肥満になることもなくスリムな方です(^^)

• キラ

キラ

そうなんですね!
    今日は夜寝せる前の話だったのでうちの義母は時間関係なくあげる気がしますヽ(`Д´)ノ

• 7月2日
  • mama✩

mama✩"

それなら夜は虫歯になりやすいと断ればいいですよ。
    うちもそう言ってます。
    事実ですしね(^^;

• 7月2日
○pangram○

うちは、夫が厳しい人なので、義母は絶対に自分から寄越してこないです。
勝手にすると夫に厳しく注意されると分かってるからですね。
逆に、義妹の子には勝手に卵あげたりしようとした、と義妹が話してくれた事があります。
ですので、旦那様に毅然とした態度を取ってもらうのが一番かなと思います!!

あげてもいいとかまだ早いというレベルではなく、親以外が食べ物を渡さないと言うのを浸透させるのが良いかなと♡

• キラ

キラ

すみません、下に返信しちゃいました(;_;)

• 7月2日
  • ○pangram○

○pangram○

返信見ました╰(*´︶`*)╯♡

夫が食べ物の産地など子供が産まれる前からこだわっているのを、義母も知っているので、、、やはり旦那様の態度次第で変わるかなと思いますよ!

• 7月2日
キラ

旦那さんが厳しい方なら頼れますね!うちも旦那には口うるさく言っとこうと思います!嫁が言うと角がたちますもんね( ´・・)
たまごとかって、アレルギーこわいのに、勝手にあげるの理解出来ないですよねヽ(`Д´)ノ
親以外が食べ物を渡さないって、私もしたいです♥どんなふうに浸透させてますか??

coco

うちの義母も、離乳食始まる前から何かあげたいオーラがすごかったので、
「うちの子には、お菓子とジュースは幼稚園入るまであげません。私もそうやって育ちましたし、検診でも今は果物すら小さいうちは必要ないと言われました!。」
と、はっきりと伝えました😌✨

子供の食事と育て方に関することは、義母にも遠慮せずはっきり伝えるようにしてます!

義母世代は聞いてるようで聞いてないので自分の子供に何かされてからでは遅いので、そこは徹底してます😂