※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとうなおみ
子育て・グッズ

生後6か月の息子が風邪っぽく、おっぱいをあまり飲まない。脱水症状や便秘も心配。風邪で飲まないときの対処法や脱水症状の発症タイミングについて教えてください。

教えて下さい。生後6か月の息子が風邪っぽいです。元気はあり、熱は37.4度でちょっと体がいつもより熱い程度ですがくしゃみと咳をしています。鼻水は今のところでていません。
心配なのはおっぱいをいつもよりあまり飲んでくれません。片方だけでいらなくなるくらいです。
この時期はとくに脱水症状とかが心配で麦茶を飲ませるようにしているのですが、あまり好きではないらしくあまり飲みません。
もともと便秘症なのもあり、さらにウンチがでなくなるかもしれないのも心配です。
風邪であまりおっぱいを飲んでくれないときはどうするのがいいんでしょうか?脱水症状ってどれくらいでなるのでしょうか?

コメント

ママリ

スプーンで白湯や麦茶飲みませんか?
あと離乳食で水分多目にスープなどしてあげてはどうですか?

まるこ

うちの子も麦茶と白湯嫌いでお水とジュースなら飲んでくれます😁
暑くなってきたし心配ですよね😭

前調べたんですけど、10㎏までの赤ちゃんは1㎏あたり1日100mlあげるらしいですよ!
母乳やミルク合わせてだそうです!

ゆうさん

赤ちゃん用ポカリは?
粉ミルクは?お白湯は?

まず病院は??

いとうなおみ

みなさん、ご回答ありがとうございます!
スプーンでいろいろあげてみます!病院も明日行くつもりです^_^

風邪ぎみのときって母乳とかミルクあまり飲まなくなりますか?

ゆうさん

あまり飲まなくなりますよ
飲んでも量が減ります
いつもの時間は無視して
こまめに母乳ならあげるしかないと思います

ままり

元気があれば大丈夫だと思いますよ。
こまめにおっぱいくわえさせてちょこちょこあげるとか💦

脱水はオシッコが何時間もでなくなったりグッタリしてくるはずですが、うちは高熱で寝てばかりになっておしっこが出なかったので検査してもらいましたが、それほどの重篤な脱水ではないので安心してくださいと言われたのですが点滴してはしてくれました😥

いとうなおみ

初めての風邪で心配で心配で(o_o)こまめにくわえさせてみます!
おしっこは若干少なくなった気がしますが普通にしてます。赤ちゃんに点滴はかわいそうですよね( ; ; )ひどくなる前に明日念のため病院に行こうと思います。