※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
産婦人科・小児科

子供の予防接種について、必要性や成分など気になることはありますか?

子供に予防接種を受けさせるのに。何種類もあるかと思いますが、皆さんは、この注射はどーいう注射なのか、本当に必要か。薬の成分など、本などで調べたりして受けさせてますか?

コメント

あんこ

保険センターとかで、詳しい説明書くれますよ!

‪‪❤︎‬

予防接種の種類や効果については、母子手帳に書いてあります❗
予防接種の重要性も。

任意のロタについては調べましたがそれ以外は調べてません。

まゆ⁂

定期接種のものは、副作用がどんなものかだけ読んで受けさせてます。
任意のものはその時期にどのように過ごしてるか(うつる可能性があるか)を考えて受けるか決めています。

ゆず

注射について詳しく調べるのはいいことだと思います!知らないより知ってる方がいいですし。ただ、もしともともさんが「この注射は必要ない」と感じたら受けさせないのですか?

• ともとも

ともとも

そうですね。保険センターや、母子手帳などに、記載されてる事は、受けさせる事を前提に書かれてますよね?ネットだけだと、色々な情報が飛び回ってるし、本当の事はハッキリわからないので、今は予防接種の本を読みあさって、知識を入れてます。中には否定的な本もあり、副作用なども書いてあり、成分をみると、添加物や、動物性の物など様々です。
    注射を、打ってすぐ副作用ではなく、何年もして出るものもあるようで、これらの本を読むと、完全に政府が言ってるような事は全部正しいか。本当に必要か?と誰もが感じると思う内容ですよ。
    だから、そこら辺は、必要かどうか。知識を入れて、受けさせるかどうか。決めたいと思ってます。
    現に、子宮頸がんワクチンの副作用で苦しんでる人もいるわけですから。
    予防接種は賛否両論なので。

• 7月1日
  • ゆず

ゆず

私は小児病棟で働いてたのですが、予防接種を受けなかったために感染症にかかり、脳症を併発して一生寝たきり&意思疎通も困難になった子どもたちを見てきてます。1人2人じゃないですよ。そうならないように祈るばかりです😔全てのウイルスが脳症になりうることだけは頭の片隅に入れておいて下さい💦

• 7月1日

賛否両論ありますが、うちは親族で予防接種のアレルギー反応が強かった子がいたので、全部自分で洗い直して調べ、選択的に受けさせることにしました。
受けて何かあっても親の責任、受けさせなくてかかっても親の責任。
子供のことって本当に怖いですよね。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そうですよね。本当に賛否両論あり、迷う所ありますよね…。

• 7月1日

退会ユーザー

ごめんなさい。小児科の方のコメントを見て…
    究極のことを言えば副作用で亡くなる子もいますよね?病気の罹患ももちろん視野に入れますが…
    やったからと言ってかからない、という保証はない。
    病気になったら私は後悔するかもしれません。
    でも注射をして重い状態になったら更に後悔をすると思います。
    それでうちは今の所ノーワクチンで行くことを決めました。
    こればかりは親の責任ですね😢
    努力義務になったので、難しいですよね。
    予防接種をすることが善とされているので(もちろん推奨されてますが)
    やらないことにしました、というと変な顔されるし…
    まとまらなくてごめんなさい。
    なかなか難しいですが、最悪の状況を想定してどちらが後悔するのかな、と私は考えました。

• 7月1日
  • ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。努力義務になった。と言うわりに、母子手帳や、保健師さん、小児科の先生は。当たり前に何歳までに、何を接種する。てあたかも強制みたいな事を言われると確かに信じちゃいますよね。
    これも確かに。おこぜさん。の言う通り、親の責任ですね。

• 7月1日

退会ユーザー

そうなんですよね😢
    何で接種してないの?という反応がほとんどです。
    この前4ヶ月検診でしたが、何度も聞かれました。
    聞かれるのが面倒でいっそ打ってしまえばいいのか、と思ったくらいですが、やはりそれは考えを改めました。
    ただ、今の現代はマイノリティなのは確かですよね😅
    ここで沢山の方のコメントを見て、勇気付けられました。
    医療はどんどん変化して薬もどんどん変わりますよね。それに合わせて私も調べて行くつもりだし、柔軟に考えていきたいと思っています。
    打つのも選択、打たないのも選択。押し付ける気はありません。

• 7月2日

そこまで詳しく調べてないです(._.)
公費で受けられるものは、もし病気になった時のことを考えたら、予防接種を受けないよりも受けた方がいいから公費負担で受けさせてもらえるのだろうな、と考えてます。
逆にもう少し調べるべきなのかなと気付かされましたが、個人的には病気になるリスクの方が怖いです。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。予防接種には本当、賛否両論ありますよね。ただ、何も知らないのと、知ってるのでは安心感がちがうな。て感じました

• 7月1日
新米ママさんゆま

調べた結果今のところノーワクチンです。
みんな打つからとか保健所が言うから、税金でお金かからないからとかで打つより調べて打つか打たないか決められることは子供のためにもいいと思います。
うちは調べたら打てないですけど(^_^;)

本だけでは足らないので小児科医の講演会に参加予定です。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そうですか(^.^)それもありですね!!予防接種て、やっぱり賛否両論あるので、一人一人が調べなくてはダメですよね。この質問の解答された方に、小児科にいた方がコメントしてくれたのですが、その内容。どう思われますか?

• 7月1日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

あくまでわたしの考えであり予防接種肯定派の人を否定したいわけではありませんが、予防接種をしてないことで感染したのかや予防接種したから重症化を防げたとか、予防接種してないから脳症になったというのは立証できないのでは?と思っています。
    医療従事者が当たり前に発言してそれを医療従事者が言うからと信じてしまうのも怖いです。
    発言力のある人が軽く発言していい内容ではないと思っています。

実際どのくらいの月齢で出生がスムーズでその子に生まれつきの病気などがなかったのかもわからないですし小児病棟で働いていたのならその辺りまで把握して統計してもらいたいです。
    わたしには出来ないので。

小児医師が高熱で脳症を起こすことはないが解熱薬やら抗生剤で脳症を起こすと見たときはなにを信じたらいいのかって感じでした😂

あくまでもいち意見です。

• 7月1日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

あと子供が将来つきたい職業につけなくなりますよ!とか言われる方がいらっしゃるので将来なりたい職業に必要になったときに実費であろうが受けさせてあげるという選択肢もあるのでわたしはそうしようと思っています。

• 7月1日
  • ともとも

ともとも

そうですよね。ゆまさん。は凄いですね。質問ばかりで申しわけありませんが、小児科医の講演会。は一般の方も参加できるものなんですか?差し支えなければ、ですが、ゆまさん。は関東の方でしょうか?

• 7月1日
リエ

予防接種についての冊子を貰いましたので、逐一読んでます。

新米ママさんゆま

凄くないですよ(^_^;)
わたしも妊娠を機に予防接種や添加物を調べだした程度ですので☺️
小児医師の講演会はもちろん一般のものです🙆
関東ではないのですがネットで「やまびこ小児医」を調べてみてください(*^^*)
横地先生のワクチン講座の日程やら参加するにはーの案内がかかれてます。
わたしも初参加の予定でまだ参加していないのでどうだった!とお伝えできないのですが。

予防接種否定派の医師ばかりではなく中立であったり予防接種がどんなものかをぺらぺらの紙一枚業務的な同意をとるためではなくワクチンを勉強聞した上で今後どうするかも検討したいと思っています。

この講座のあとに必要ならば小児医師の元ワクチン講座をうけたうえでうけさせません。といった母子手帳に挟めるような紙を貰うことが出来るそうです。
集団検診のたびに頭ごなしに予防接種打ちなさいと言われないためにももらって帰るつもりです(笑)

• 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

あらやだ新たに書き込んじゃいました(^_^;)
    2つもすいません(笑)

• 7月1日
  • ともとも

ともとも

私も妊娠しなかったら、予防接種が普通だと思ってました。(^_^;)色々と調べるうちに、薬て怖いな。て思うようになりましたし、食育も病気にならないための一つなんだな。て。
    特に予防接種に関しては賛否があるので、受ける方からしたら何で?て思われる方もいるし、うちは共働きになるので、早めに保育園に預ける事になると思うのですが、保育園の中には予防接種しないと入園出来ないとか。て聞いたので、そこが悩み所なんですよ…。
    予防接種の話題は、なかなか質問しずらい内容だったのですが、ゆまさん。からのコメント頂いて。私はまだまだ足らないな。とハッとしました。
    意識が高い方と、こうしてメール出来て、とても勉強になりました。やまびこ小児医。さっそく調べてみます。
    遅くまで私の質問にお付き合い頂き、ありがとうございました

• 7月1日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

予防接種をしていないことを理由に保育園の入園拒否は法律的に出来ないことになってます。
    もしも保育園の方から言われたら書面にしてもらって出るとこ出たら指導が入るなりなんなりなります。
    ただ保育園に入ると入らないこと比べると食育気を付けていても風邪やらなんやら貰いやすいのは否めないのでその場合はお仕事を休めるよう覚悟は必要だと思います。

こどもの頃にかかるべきものはかかって免疫をつけることは悪いことではないと思います☺️
    水疱瘡とかもかかれるならはやいうちにかかりたいと思うくらいです(^_^;)

関東の方だと真弓先生や少し片寄りすぎなきもしますが内海先生などもいらっしゃるので探せば講座や講演も沢山あるので産前産後落ち着いてからでも是非^^

• 7月1日
まままま

私も予防接種には慎重派です!理由はやはりワクチンに含まれているものや、副作用を知るうちに、本当に必要なのか?と感じたからです。

でもママリを見てると「予防接種は打たなきゃいけない」とか「予防接種しないで何かあったらどうする?」って意見の方が多いですよね。

なので他の方のコメントを見て、予防接種のなかでも必要だと感じたものを選択して受けさせてたり、むしろ受けさせていない方のコメントが私にはとても心強く感じました😊!

しかし予防接種を受けさせていないと、急病の時に病院側から拒否されたり、ネグレクトとみなされ虐待扱いされたりと、大変なことも多いみたいですね…

• ともとも

ともとも

遅くなりました。コメントありがとうございます。
    私も、母子手帳やら、保健師さんやらは、何歳までに、何種類受けて。とか当たり前に日程を組もうとするので、それが普通だと皆さん思っちゃいますよね(>_<)
    ただ、受けさせたくない。のでなく、やっぱり明確な理由がなくては、どうして受けさせないの?て周りから言われますもんね…。拒否とか、ネグレクトとか。て言うなら何故、予防接種が任意なんですかね…。
    個人的なんですが、小児科医でも、ワクチンを推奨しない先生もいるので、本を読んで知識を入れると自身持てます!
    今はワクチンのワナてのを読んでますよ。参考までに(^.^)

• 7月4日
とも

ノーワクチン派の方々に質問です。
素朴に感じたことなので否定的に取らないでください。
もし、自分の子が予防接種を受けないで感染症を患って、他の子に移してしまい、その子が重症や後遺症が残ったりしたらどう感じますか?

みーたん(∗ ˊωˋ ∗)

私はなにも思わずみんなが受けてるから安心して受けてました。でもInstagramで予防接種についてのアップをみて洪を書い勉強中です。受けるのが当たり前の世の中ですよね。私もやまびこ医院?を調べて講習会日が合えば参加したいと思ってます。うちは予防接種の副作用でアトピーになったんちゃうか?!って思ってます。なんかお医者さんなんてガイドラインにそってるだけやと思ってます。特に皮膚科。でも今度予防接種を肯定してる本を読んでみようとおもってます!

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そうですね。例え、予防接種の副作用ではないか?て思う症状でも、曖昧な部分だし…。
    やっぱり、お母さんが、勉強して、知識を入れるのが一番かもしれないですね。
    肯定的、否定的。さまざな本がありますが、片寄りすぎても迷いが出ますよね…。

• 7月4日