※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で痛みを感じています。アヒル口が難しいですが、必要なのか悩んでいます。

授乳時に赤ちゃんの口をアヒル口に。と言われますが、上唇はどうにかめくれても下唇はどうしても巻き込んでしまいます…乳頭だけくわえて浅くなってるわけではなさそうですし、乳頭に傷はできなくなったんですが、乳頭の付け根が傷はないものの吸う力が強いせいか痛いです…アヒル口じゃないからでしょうか?アヒル口に拘る必要はないんでしょうか?

コメント

omta

下唇の上に舌が乗っているのが正しい吸い方なので、巻き込んでいる場合はまだ浅い可能性があるかと…(´ω`;)

• kn

kn

そうですか…下唇をうまくアヒル口にする方法ないでしょうか?

• 7月1日
  • omta

omta

そうですね、姿勢は猫背じゃないですか??乳首に対して真っ直ぐ口を入れてあげて、乳輪全体が口に入るようにするといいです!
    赤ちゃんの口が大きく開いた時にがぼっと乳輪まで突っ込む感じです!

• 7月1日
  • kn

kn

omta

ありがとうございます!
    ポイントをおさえつつ頑張ってみます!

• 7月1日
はな

0ヶ月の時は、ずっとおっぱい痛かったです(;o;)2ヶ月になる前には落ち着きました。
うちの娘はおっぱいのとき、上唇が巻き込まれていて、唇の上が黒くなっている気がして心配でした💦
でも大きくなったからか、いつのまにかアヒル口で飲んでます(´ω`)

• kn

kn

やっぱりまだ痛いのはどーすることもできない時期なんでしょうか😣
    我が子の成長を待っていればいつかアヒル口になるんですかね…😔

• 7月1日
ちび

うまく大きくお口を開けてくれて、タイミング合わせて深く入れてあげられるといいのですけれどね。そううまくお口を開けてくれる赤ちゃんばかりでもないですよね。
浅くくわえていたら、下顎を指で押し広げてくわえなおさせてあげると、あひる口にしてあげることもできますよ。新生児のころは、口元覗きこんで見て、浅かったら直してました。

• kn

kn

なかなかタイミングが難しいです(*_*)
    下顎を指で押したりもするんですが、ズレて余計浅くなってしまったりとうまくできないんですよ😭

• 7月2日