※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

7〜8ヶ月で離乳食を一時中断した方への質問です。離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃんが食べず、ストレスを感じて中止しようとしています。

7ヶ月、8ヶ月で離乳食一旦やめた方に質問なんですが、
何日くらいお休みしました?
5ヶ月から離乳食始めてますが
ほとんど食べません。一口、二口で嫌がりギャン泣きされます。
二回食にもしてますが朝、夕どちらも同じです。
とりあえずお互いストレスなので辞めます。

コメント

ぺこ.:*:

質問の回答になってないのですが月齢同じでうちも離乳食まっっったく食べてくれません😭
体重指摘もされてしまって・・
とってもストレスですよね、手間もかかるし
、食べなくていいやと思いながらも食べてくれないとモヤモヤしてしまって・・(>_<)
同じこと考えてたのでついコメントしてしまいました💦

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます♡
    毎回4品くらいは用意してるんですけど、ほぼ捨てる毎日。。辛いですよね😭うちの子は全然寝ないのでおんぶしながらやっと作ってるのに💦
    お仲間がいて嬉しいです😂

    • 7月1日
K-hyf☆

私の娘も5ヶ月から始め、6ヶ月ぐらいまでは食べてくれていたのに急に一口食べたらべぇーってするよぉになりました💦
離乳食を3日ぐらいお休みしたら私がご飯を食べてるときに、娘も口をモグモグしていたので食べたいのかなぁと思ってあげたら食べるよぉになりした☺
お休みしてからしばらくは1回食にしてました😌

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます♡
    3日くらいお休みした後は、またお粥ひとさじからスタートですか?🥄

    • 7月1日
  • K-hyf☆

    K-hyf☆

    お粥ひとさじからまたスタートしました☺
    私も離乳食ストライキのときは、毎日イライラしてもぉなんで食べてくれないのーって一人でイライラしてました💦
    こんなに頑張って作ってるのになんで食べてくれないのって悲しくなったこともあります😣
    他の方はお休みしたらダメ的なこと書いてるけど離乳食ストライキを経験した私はお休みしてよかったと思います😌
    私はお休みの間は子供にごはんって美味しいよーっていいながら食べたりしてました☺

    • 7月1日
  • ゆい

    ゆい

    その場合はまた10倍粥からスタートしました?質問ばかりですみません💦
    なんだか今までの頑張りが水の泡になる感じもして辛いですが🌀🌀仕方ないことですがね〜😭

    • 7月1日
  • K-hyf☆

    K-hyf☆

    私は7倍粥からスタートしました😆
    あと手づかみ食べとかもさせてあげたら喜んで食べてました😆
    離乳食の進み方には個人差があるし、食べてくれなくてがっかりする気持ちもわかります😣
    でもママが食べてーって思えば思うほど食べてくれなくなると思います💦
    私はもぉ食べたくなかったら食べなくていいよぐらいの気持ちであげるよぉになったときぐらいからちょっとずつ食べてくれるよぉになりました😌
    お休みの間は子供さんにご飯美味しいよーって言いながら食べてちょっとゆっくり休んでくださいね😣

    • 7月2日
  • ゆい

    ゆい

    K-hyf☆さん そうですよね😭
    うちの子は私がごはん食べてても興味なく 抱っこしろーと泣いてますw
    一回リセットしてゆるゆる頑張ります😂ありがとうございました!💕

    • 7月2日
deleted user

うちの息子も9ヶ月くらいまでほとんど食べてくれませんでした!!
でもやめることはしませんでした。
食べてくれなくても一口食べてくれれば褒めてそれ以上、食べなかったら片付けてました。

大人になっても全く食べない人はいないですよね?
その子に合ったペースで少しずつ進めてあげればいいと思います

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます♡
    私も市の離乳食教室で相談したところ、もう開始して2ヶ月たってるし
    なんなら二回食にしてと言われました。。。一回でもストレスだったのに
    毎日イライラと悲しいが二回😭
    もう辞めない方がいいか悩み中です😂

    • 7月1日
ちい

離乳食食べなくても母乳、ミルクで
立派に育ちます!!
新しい物、アレルギー反応が
出るものなどは一口ずつ
挑戦したり…。
息子も食べませんでした♪
私は半年ちょいから離乳食を
はじめて8ヵ月の時風邪や熱で
ほとんど食べてくれず
ミルクでしたよ(^-^)

11ヵ月からご飯は大人と同じ固さに
したらモグモグ食べて今まで
どーしたの?ってなりました(笑)

離乳食食べなくてベビー煎餅は
食べたり柔らかすぎたら
いやなのかなぁ?って少し感じました!

食べてたのに今はまたムラが出て
食べたり食べなかったり…

ご飯の悩みはつきませんよね、、

一旦休憩して母乳かミルクをしっかり
あげたらいいと思います♡!
追い込む必要ないですし自分の
ペースでやったらいいと思います!

私なんて3回食は1歳から
始めましたし!(笑)

適当、そんな母親だめと思われたら
それまでですが息子はアレルギー
なくスクスク元気に育って
私もストレスなく楽しく育児
できてるのでいいと思ってます♡

ゆいさんも頑張りすぎず
ゆっくり頑張って下さいね!!

長々とすみません(:_;)

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます♡
    やはり休憩時ですかね〜
    力んで5ヶ月当日から開始して辛抱して続けてきたんですが😭
    11ヶ月から保育園なので、焦る気持ちもありました。。😭
    小麦粉や卵黄、仰け反られながら試して一応大丈夫そうです!

    • 7月1日
COCORO

ギャン泣きの原因は何なのかな⁇って思いました。
【回答と反するので聞き流してくださいねかっこ

座るイスが嫌⁉️
ママの膝なオッケーって子どもさんも居ますよね。
バンボ使ってたけど…小児科医に腹圧かかるから辞めてって言われましたけど…たまに座らせてます😅

  • COCORO

    COCORO

    途中でごめんなさい。
    あとは スプーン🥄が嫌とか?
    プラスティック、金属、木製…

    お茶や白湯を飲むコップ?ストロー?が嫌とか?

    もしくは食器を変えてみるとか?

    もしくは…ご飯じゃなくて母乳やミルクが良いとか?まだ離乳食はいらないよーって子どもさんは思ってるとかですかねぇ⁇

    先日食べなかったから、なんでかな?と思ったら…喉が腫れてました。
    体調悪いのかな?とも考えられないですかね?!何か口の中に出来てるとか??

    お友達のお子さんは…母乳だいすきで、離乳食は一歳過ぎてからやーっと食べ出したって言ってましたよ😀今は2歳ですが…元気いっぱいに育ってますよ‼️

    食べる練習ですから無理しない。
    たまにはベビーフードとかもあげてみたり?!とかもためしてみてはどんなですかね?!

    泣いてたらどーにも こーにもいかんのかな⁉️

    お役に立てる回答ではありませんが…何で泣いてるのかな⁉️の方が気になりましたのでコメントしちゃいました😊✨

    • 7月1日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!
    時間や授乳調整、食器も5種類以上、
    マグも色々なもの購入し、ブレンダーやミキサー、チョッパー購入し
    食材一つも茹で、蒸しなど本当に本当に色々試しました。
    わざわざハイローチェア、バンボ、木の椅子なども買いました。膝上もだめです。
    頑張れば頑張るほどだめみたいで、心折れちゃいました😂

    • 7月1日
  • COCORO

    COCORO

    スゴイ頑張り屋さんなんですね💦
    頭が下がります。
    近所なら色々借りに行きたい位に凄かです🍀✨

    ベビーフードとかもダメですかね?
    チョット休憩って意味で…。

    2、3日おやすみしてまたチャレンジしたりとか。。

    私は今日キツかったので💦やる気の問題なんですけど…ソウメンにしましたよ。ほうれん草と鯛だけ。タンパク質入れ忘れました😓まぁ。そんな日もあります。。

    慌てたらいかんです。

    • 7月1日
  • ゆい

    ゆい

    毎日辛いです😂
    本当はあまり使いたくなかった
    BFも、キューピーや和光堂など色々買い占めましたが全滅でしたよ〜😂

    • 7月1日
  • COCORO

    COCORO

    ガーン。
    そーだったんですね😭💦
    頑張りすぎてるから、やすんだがいーって私からもゆいさんにお願いします。。。

    疲れてます。ゆいさん。。
    ホント頑張り過ぎ‼️‼️‼️

    休憩してみましょ。息抜きして、落ち着いてから再スタートしましょう。
    それが良い!

    残ったベビーフード今わたしが代わりに食べたいくらいです。お腹すいたよぉ🍚✨

    • 7月1日
  • ゆい

    ゆい

    頑張れば頑張るほどだめなのも承知なんですけどね😭
    ありがとうございました😊

    • 7月2日
  • COCORO

    COCORO

    お役に立てなくてごめんなさい🙏
    色んな人へのコメントを拝見しました。
    沢山 沢山 周りの人が解らない位にゆいさんは努力されてますね✨
    すごいなぁ。。そんなゆいさんの子どもは愛されてますね♡幸せだなぁ。と思いました😊✨

    お話を聞くことしかできず、本当にごめんなさい💦

    • 7月2日
  • ゆい

    ゆい

    たくさん聞いて、アドバイスくださり
    ありがとうございます😊
    初めての事だらけで、正解もないものがここまで大変だとは。。。💦
    ゆるゆる頑張りたいと思います💦
    ありがとうございました!

    • 7月2日
❤︎男女ママ♡

相談にはいきましたか?

やめることと無理やり食べさせることだけはしちゃダメだと言われました

六ヶ月以降の離乳食イヤイヤはやめるとよけい食べなくなるそうです

  • ゆい

    ゆい

    相談には何度か行きました。市の離乳食教室や相談も全て参加です。
    やはり辞めちゃだめなんですかね〜。。。
    朝もうイライラしすぎてストックなど全部ゴミ箱投げちゃいました😭ww

    • 7月1日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    ちなみに我が子も一口でプイばかりの日々です

    七ヶ月から三回食(食べないから三回トライしろと言われて)スタートしたので、1日3口は食べてます(笑)

    そしたら、9.10ヶ月検診では三回に限らず細々とあげてと言われ。
    そんなことやってらんないのでまだ三回食のままです

    今日も朝昼晩と一口ずつ!

    でもまぁ仕方ない

    無理やり押し込んだりするとどんどん嫌になるそうなので、プイとしたらおーわりでいいそうです
    捨てる羽目にはなりますが、やめちゃうことや、無理やりあげることのが遠回りなので、ここはすこーし頑張ってみてください

    今は食べることが目的じゃなく、食事タイムを覚えてもらうことが目的です!

    • 7月1日
  • ゆい

    ゆい

    毎回捨てるのも辛いですよね💦
    保健師さんや、栄養士さんも人によって全然言うこと違うし、
    ネットも実際色んな意見がありますもんね💦
    ちょっとリセットしてゆるゆる頑張ります😂

    • 7月2日
ゆい

その場合はまた10倍粥からになるんですかね〜😭今までの頑張りが水の泡になる感じもしますね💦
仕方ないことですが🌀🌀
意見が色々あり難しいとこですね😨