※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しについて、、最近ゲップをしても毎回のようにわりと…

赤ちゃんの吐き戻しについて、、
最近ゲップをしても毎回のようにわりと大量に吐きます、、
縦抱っこしていても、授乳クッションにもたれさしても普通に吐きます、、!そのあとはスヤスヤ寝ます、、。

完母なのですが、
入院中から大量に吐く子で、2600gで産まれたわりにはすごく飲む子なので、吐く子のはしょうがないと言われてらいましたが、
さすがに吐く姿、毎回服を着替えさせる手間、将来は吐き戻ししなくなるんだろうか、、という不安で精神がやられそうです、、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

*ERIKA

新生児は、あげたらあげただけ飲むので、もしかしたら飲みすぎてるのかもしれませんね( ´・_・` )

一度、少しだけ授乳時間を短くして様子みてはいかがですか?

• ななこ

ななこ

少しだけ短くしてみますが、だめでしたー、、😭もっと短くしてみます!!

• 7月1日
a

息子も吐き戻し多かったです💦まだ満腹中枢がしっかりしてないんですよね😭私はその頃混合で、多くあげすぎたんだと思うのですが鼻からも出ました💦
助産師さんに聞いても大丈夫!寝る時だけ横にしてね、と言われるだけで不安でした…
2ヶ月少し前くらいから突然減ったように思いました!今まで1日何枚ガーゼいるんだって感じで😭
少しの吐き戻しならクビにガーゼ折りたたんで入れてましたよ〜
キリがないので( ꒪⌓︎꒪)

• ななこ

ななこ

この子も減る日が来るんですかねー💦😭
    今はとりあえず、体重が増えていたら大丈夫ですかねー💦

• 7月1日
こんちゃん

月齢が低い子は
胃腸が発達段階なので
吐き戻しは当然ですよ\( ・ω・ )/
我が子もよく吐き戻ししてました!

どんな状況でも吐くのであれば
もう少しゲップをさせてみてください(゚Д゚)
可能であれば左向きの横向きで寝かせてみるのも一つの手でもあります( ˙-˙ )
不安はみなさん同じですよ(*´ω`)
無理しない程度で頑張ってください♡

• ななこ

ななこ

量がタラーって感じでなく、ゴボッで感じなので心配になってしまいます💦
    ゲップは片乳終わったら1回してるんですが、両乳終わったら最後のゲップがいつも何しても出ないんです💦根気よく頑張ります!

• 7月1日
まな

うちの子もよく吐いてました!
授乳のたびにと言っていいほどです。
うちの子も2630gで産まれてきて、助産師さんや看護師さんから小さいから仕方ないよと言われてきました。
毎回着替えさせたり、夜中は授乳のたびに1時間縦抱きで寝かせ、落ち着いたら横向きに寝かせたり、本当に辛かったです。もちろん吐いてる姿、可哀想で見たくなかったです。私自身が泣く日々でした。
3ヵ月でもまだ3日に1回は大量に吐く時があります😅
でも少しずつ吐かなくなってきました!
今では夜中に授乳してもゲップ出さずに横になって寝てしまいます!吐きません。
ぴよちゃんさんのお子さまも少しずつ吐かなくなってくると思います。
まだまだ辛い日々で大変だと思いますが、いつかあれ?吐いてないなと感じる日が来ると思います。
頑張って下さい!

• ななこ

ななこ

やはり、小さめの子は吐きやすいんですかねー😭
    わかってはいるんですが、吐く姿に私も涙してしまいます、、💦
    この子も吐かなくなる日がくると信じて頑張ります。

• 7月1日
  • まな

まな

グッドアンサーありがとうございます!
    わからないですが、うちの子は3週間早く産まれてきてしまい、助産師さんなどからは予定日前後に産まれてきた子とは比べないでと、まだ飲み方もゲップも下手だし仕方ないからと言われました。
    吐くと早く産んでしまいごめんねと自分を責めてました。
    でも少しずつ飲むのもゲップも上手くなるので信じて頑張って下さい!

• 7月1日
  • ななこ

ななこ

私の子も、3週間前に産まれてきまして、まなさんのお子さんと同じぐらいの体重でしたー!
    うちの子は最初はあまり吐かずゲップもうまかったのに最近はゲップやしゃっくりと一緒に大量にでます💦

• 7月1日
  • まな

まな

うちの子もゲップやしゃっくり、うんちの力みでゴボっと出してました💦💦
    胃が真っ直ぐなので仕方ないことなのですよね💦
    なのでずっと縦抱きで抱っこしてました!

• 7月2日
s@chi

すみません💦1度違うところに書き込んでしまったので再度書き込みます😓

うちもよく吐き戻ししてました💦
飲み食いする時に空気も大量に飲み込んでるみたいで、すごい音でゲップしても少しすると吐いてたり…
でも気づいたら吐き戻しはなくなってましたよ!離乳食を始めてしばらくしてからだったような気がします。
未だにゲップはすごい音ですが、本人が気にしてる様子は全くないのでだんだん気にならなくなりました😅
着替えと洗濯が大変ですし、見てて不安になる事もあるかと思いますが、しばらくするとこちらも慣れてくると思います💦
本人がケロッとしてるようなら大丈夫だと思いますよ😊

• ななこ

ななこ

あまり、大きなゲップならないんです、小さいのが2回ぐらい、、だからはいちゃうのかもしれないです、、ゲップさせるのが私自身上手くなくて、、💦

• 7月1日

「子育て・グッズ」に関する質問