※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈色
その他の疑問

結婚式準備で悩んでます☹️🌀コレってありですかー?▶️席札&メニュー表&…

結婚式準備で悩んでます☹️🌀
コレってありですかー??

▶️席札&メニュー表&招待状など書けるものは書いて作りたい!
▶️1歳〜4歳くらいまでの子供が6人くらい来ます💓子供達にも楽しんでもらいたいので、宝箱的な物に何か入れてプレゼントを用意してあげる!(ちょっとした物で)
▶️式の最中、子供が騒いでも気にしないで欲しいのとママ達にその日くらいはたくさん楽しんでもらいたいので、受付時にママ達にその事を説明書的な感じで書いて渡したい!

迷惑ですかね〜😥???

コメント

まぁ

席札の裏によくメッセージ書いてる方多いですよ。
メニュー表と招待状は手作りだと予算ケチったんだなぁ。と思われるかもしれませんよ(・Д・)?

• 虹🌈色

虹🌈色

お返事ありがとうございます♪
    私たちは席札裏にメッセージは書きません…
    そしてケチるために書くつもりはありません💦字を書いたり、自分でデザインしたりするのが好きなので!!

• 6月30日
ぐぅちゅけ

私は0才~5才までの子供づれ親子を呼びましたよ。

会場のはじに、子供が遊べるスペースを作ってあげて、お菓子をその子供にあわせて用意してテーブルにおいてもらいましたょ。

結婚式は大人が飲んで楽しくなので、子供が騒いでもまわりは気にしてなかったですょ。暗黙の了解みたいな。

コトノハさんの思いが詰まってていいと思いますよ👶。

式の準備大変だと思いますけど…頑張ってください🙌

• 虹🌈色

虹🌈色

子供スペースはもちろん作るつもりです😊💕ちなみにお菓子はどうやって選びましたか🤔??
    私たちは30人くらいでやるのですが、その中で飲めるのが1人しかいないので気にしながら過ごされそうで😅
    大変かもしれませんが頑張ります✊🏻✨

• 6月30日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

お菓子売り場行って、年齢的なのみて選びましたよ💦

• 7月1日
  • 虹🌈色

虹🌈色

特別な日に貰ったお菓子なら
    子供達にあげてもママ達的には
    OKですよね🌀?
    適齢のお菓子って
    結構難しいですね😅(笑)

• 7月1日
あや

ペーパーアイテムを手作りは素敵だと思いますが、全部手書きにするんですか?
もし列席される方の中に旦那さんの上司や同僚が来るのならやめた方がいいかと思います!
手書きだとしっかり書いてもラフになってしまうので、目上の人へは失礼になるかも。
そして何枚書くんですか?
誤字脱字も心配なので、もし手書きをするのなら1つ原本で書いてそれをスキャンして印刷した方がいいと思います。
2次会なら手書きでもありだとは思いますが!

• 虹🌈色

虹🌈色

親族での結婚式なので少しでも気軽になってほしいので!
    もちろん1人ひとりに手書きではなくさすがにスキャンしますよ😅(笑)

• 6月30日
  • あや

あや

1度原本を親さんに確認しておいた方がいいですよ!
    親族って祝儀も結構包んでくると思うからそんな人達に手書きが失礼だと古い考えの方とかは思うかもしれないです!
    私もペーパーアイテムは全部手作りにしました。ディズニーリゾート風にしたくて、自分でやるしかなくて、、、
    それでも字体とかもディズニー文字とかは使わないで年配の人でも読みやすい字体にしたりしましたよ!
    あとは子供が4人参加したのでその子達にも子供専用よ席次表みたいなのを準備しました!
    中身は塗り絵にして席の所に色鉛筆を置いといたので、暇になったら遊んでね!と渡しましたよ!

• 7月1日
  • 虹🌈色

虹🌈色

どちらの両親とも自分達がやりたいようにやればいいって感じです😅
    祖父母の事も考えて作っていこうと思います💓
    塗り絵を置いておくやつもやろうかなって考えてたんです😊

• 7月1日
  • あや

あや

幼稚園が2人と小学生2人で女の子も男の子もいたから
    女の子にはプリンセス、男の子にはモンスターズインクの塗り絵を渡しました!
    結構早い段階から塗り絵で遊んでたみたいですよ!
    そのくらいの歳の子って大人と同じ持ち物があるとお姉さん、お兄さんになった気分になるみたいで見た目は完全席次表で作ったので、喜んでましたよ(✿˘艸˘✿)

• 7月1日
  • 虹🌈色

虹🌈色

女の子は喜びますよね〜😍
    男の子は遊べればいい!って感じっぽいですね😅笑
    やっぱり子供はご飯より遊びですもんね♪それが可愛いんですけどね💕
    なるほど!字がわかる子供にだったらいいかもですね♡
    参考にさせていただきます😊

• 7月1日
なかちん

席札&メニュー表&招待状など手書き良いと思います🤗
手書きは温かみがあって私は素敵だと思いますよ!!
お子さんやママさんに対する気遣いもとても嬉しいし有難いのではないでしょうか?
私が参加者なら嬉しいです😍
小さい子供を連れて結婚式に参加すると子供を静かにさせないとなど気持ちが張りつめていて自分はなかなか楽しめないので😂
受付時に説明書?みたいな物があると気持ちが楽になります(笑)

素敵な結婚式💒しあわせな一日になりますように😚

• 虹🌈色

虹🌈色

嬉しいと思ってくれる方もいて嬉しいです😆💓
    旦那さんの従兄弟などが来てくれる予定なので少しでも気軽になってほしいなぁと思って考えました✨(自分だったら凄く気を使ってしまうので😅)
    いい日になるように頑張ります♡

• 7月1日
ゆゆちゃん

手作りは持ち込みNGのものもあると思うので、式場の方に確認したほうがいいです(^^)

私は式の途中で子供たちを前にきてもらうイベントをして、お菓子の詰め合わせをプレゼントしましたよ!!

受付時ってのは難しいと思います。受付をお願いする子に、あの子とあの子に…ってお願いしてても当日は受付もバタバタしてますから、式の前日にでも、よろしくね〜のついでに本人から一言言う方がいいですよ!私は子供たちにも楽しんでもらいたかったので、会場にキッズスペース用意しました!

• 虹🌈色

虹🌈色

基本なんでも持ち込みOKと言われたので大丈夫だと思いますが、再度確認してみます!!
    まぁ♡素敵ですね♪子供達の可愛い姿が一気に見れるなんて😍
    そうですか…人数が少ないので大丈夫かなぁと勝手に思ってしまいました😣よく考えてみようと思います☆
    もちろんキッズスペースは作ります♪

• 7月1日
  • ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

人数が少なくても受付の人には負担になるかなぁと思います(*_*)久しぶりに会う人と会話が盛り上がったりしてますし自分で出来ない訳ではないならご自分でされた方がいいかなぁと思いました(^^)それかテーブルにメッセージカードとして書いて置いておくのはどうですか?それなら式場の方がしてくれますよ!

• 7月1日
  • 虹🌈色

虹🌈色

それも考えていました!式場の人に言ってもらおうかなー?🤔
    それならきっと読んでくれますよね♡

• 7月1日
とりっぴ

▶️私も招待状は自分たちでつくりました!ただ…印刷かなり大変です‼︎
席札の裏にそれぞれメッセージは書きましたが、席札の名前やメニュー表は人数的に自分が辛く、あと、目上の人には手書きだと失礼だということもあり…業者にお願いしちゃいました((*´∀`*))

▶️こないだ赤ちゃん10人参加の知人の結婚式に出席した時に、お菓子の詰め合わせのプレゼントBox頂いて、すごく嬉しかったですよ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

▶️ママたちすごく嬉しいと思います!事前に伝えておくと気持ちも楽に参加できると思いました♪

素敵な式になりそうですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 虹🌈色

虹🌈色

そうなんですね!
    私たちは30人弱の親族が来てくれます!祖父母や父母も目上の人に入りますか??
    プレゼントBoxやりたくて🎁💓
    よかったです🌷ただでさえ毎日育児頑張ってるママたちが結婚式でさらに迷惑かけないようにしないとって思わせてしまうのは私自身が嫌で😅

• 7月1日
  • とりっぴ

とりっぴ

親族のみでしたら目上の人かどうかより、親戚との親密さで私なら決めちゃうかもです!親密でないと、親族とはいっても、今まで様々な結婚式に出ていて、手書きだと違和感がある方もいるかなーと…(,,•﹏•,,)親密なら思いが上手く伝わりそうですが…((*´∀`*))

• 7月1日
tmy☆

手作りはいいと思います!でもメニュー表って多分式場が作るのがほとんどじゃないでしょうか?手書きは見たことないですね…。席次表は新郎新婦から一言手書きメッセージがあると嬉しかったですね。
子供用のプレゼントもありだと思います。
私たちの結婚式は0歳〜15歳までの子供が16人いました…(ほぼ旦那親戚
ので、子供が1人ずつ新婦に花をあげてそのお返しにお菓子の詰め合わせを渡すっていうのをやりましたよ。
受付時に書いて渡すのは…うーん…私だったらですけど、招待状をもらう時にもらえたら嬉しいかなと思います。
ママさん以外で子供が騒ぐのを気にする方は他にはいらっしゃいませんか?会社の上司さんとか親戚とか…。

• 虹🌈色

虹🌈色

そうなんですか??でもデザインとかは自分達で決めますよね…??
    お花とお菓子の交換もいいですね🤔💕笑
    受付時に渡した方が一気に気が楽になるかなぁと思って😅
    親族のみで行うので大丈夫だと思います♪

• 7月1日
ゆき

私も色々とこだわりました!
招待状・席次表は手書きではないですが、パコソンで自分たちでデザインして人数分印刷しました!
折るが間に合わなくてプランナーさんに手伝ってもらったり😅笑
メニューは席次表の裏に載せましたよ♪

私たちの式には小さい子はいなかったのですが、
・ペンライトを使ったカラードレスの色当て
・席の真ん中に5円玉をつけたスクラッチを人数分置いておいて、みんなに削ってもらって当たった人にはプレゼント
・名札の裏にメッセージを書く人が多いですが、席に着く前から置かれてる前菜の器の下にメッセージカードを忍ばせておいて、1品目を下げると出てくる

などなど盛りだくさんにしました!
やり直しは出来ないので、後悔しないようにとことんこだわりましたよ!

私がゲストだったら、ありがちな無難な式よりもこだわりが感じられる方が絶対楽しいです!
招待客(自分たち)の事を沢山考えながら準備してくれたんだなって感じられるからです!

コトノハさんも思う存分こだわってください╰(*´︶`*)╯♡

• 虹🌈色

虹🌈色

色々な案をありがとうございます😊
    参考にさせていただきます♡

• 7月1日