※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
妊活

彼と来年籍を入れる予定で、妊活を始めたい。何から始めたらいいか、産婦人科で相談すべきか不安。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になります!

来年の前半辺りに彼と籍を入れそうと考えてます。
お互い早めに子供ほしいなーと考えてます。

私のお母さん側の方は、子宮の病気持ちが多く子供が出来にくい体が多いです。
実際、私の両親は、結婚してから3から4年程かけて産婦人科通いし、やっと私とお兄ちゃんを産んでくれました。
お母さんの妹は、子供を諦めて夫婦2人で過ごしてます。

その心配もあり、
私も早めに妊活をしょうと考えてます(´・ω・`)
もちろん、お金のことも考えて、妊活をやりながらしっかりと貯金を貯めて行きます。

そこで妊活とは、何をしたらいいのかなー?と疑問が思いました💦
何から始めたらいいのか。。

彼に話すと
体力作りじゃないか?
と言われました(´・ω・`)

何から始めたらいいのか。
何をしたらいいのか。
産婦人科で子宮が診てもらうべきか。

いろいろ教えて頂きたいです💦

コメント

ibu

まずは産婦人科でブライダルチェックを受けてみてはどうでしょうか?(^-^)

妊娠しにくい体なのかとかいろいろ検査をしてくれるみたいです♡

規則正しい食生活を心がけるのも大事だと思います!

まむもり♬

コメントありがとうございます!
ブライダルチェックというのは、いつ頃した方がいいでしょうか💦?
すみません、こんな質問してしまい💦

☆vanilla☆

とりあえず、まむもりさんは基礎体温をつける事から始めたらいいと思います(*^^*)
毎月生理があっても、無排卵の可能性があるかもしれませんし…
あとは、産婦人科でのブライダルチェックですかね♪

まむもり♬

基本体温で無排卵で分かるのですかΣ(꒪□꒪?💦

何も知らない人ですみません💦

☆vanilla☆

そうですよ~(*^^*)
普通、基礎体温が低温期と高温期に別れている場合はちゃんと排卵しているんですが、低温期だけで生理が来る場合は無排卵ってことになります!

まむもり♬

なるほど。
まずは、基本体温を測ってみますあ!

れい&りゅうママ

まずは旦那さんと一緒に不妊治療専門クリニックか婦人科へ行きお互いに検査した方がいいです。
それから基礎体温測ることですね(*´艸`)

まむもり♬

まだ籍を入れてないです💦
ですが、彼と将来考えてるなら早めに検査をしょうと!相談した方がいいですよね?

☆vanilla☆

とりあえず3ヶ月位は続けて、産婦人科に検査に行かれる時は基礎体温表も持っていくといいと思います(*^^*)
基礎体温表自体もドラッグストアに200円位で売ってたと思います♪

ちびaki♡

ご結婚が決まったのですね♪おめでとうございます(*^_^*)
早めに赤ちゃんを迎える準備をされることは良いことですよ〜
彼氏さんの言う通り体力作りも大事です。体力を付けて免疫力が高いと風邪などの病気になりにくくなったり、疲れにくくなるので妊娠した時も安心出来ます。(妊娠中はあまり薬は使用できないので)

ご結婚の前に病院でブライダルチェックを受けるのもお勧めです。
調子の悪い所が無いか、病気は無いか、ちゃんと排卵があり、生理がきちんと来ているかなど見てもらえます。
その時に妊娠、出産についてわからないこと、心配な事なども希望すれば相談に乗ってもらう事も出来ますよ♪

後は基礎体温を記録するのも良いです。生理周期や排卵の時期を予測出来るし、生理の周期による自分の体調の変化もわかりやすくなるので妊活に役立つだけでなく、仕事や旅行の計画も立てやすく便利です(^-^)
基礎体温は記録しておくと、病院に行く時役立ちます♪

まむもりさんに早く赤ちゃんが来てくれますように願ってます(*^_^*)♡

れい&りゅうママ

そうですねぇ。
彼氏さんもすぐに欲しいという気持ちであればよく話し合い検査に行かれた方がいいです。
私も同棲してからもともと排卵障害あり婦人科へ1人で行きタイミングしていましたがなかなか授からず結婚しても変わらなくて先生から旦那も検査した方がいいと言われて検査したところ旦那にも運動率がなく数も少なくて原因がありました。
それから旦那に伝えたらショックだったのか逃げてしまい💦
2年くらい諦めましたが私も30代になり、周りにも子供が出来たりして心から喜こべない自分が嫌になり旦那と話し合いました。
それから不妊治療専門クリニックに行き顕微授精して2回目で現在の妊娠に至ります。

お互いにすぐに欲しいのであれば不妊治療も早い方が授かる確率も高いですからよく話し合い検査した方がいいですよ(*´艸`)

まむもり♬

基礎体温表は、携帯のアプリでもあると聞きいたことあります!
しかし携帯を無くしたり、データが飛んでしまう場合を考えたらノートに書こうかなーと考えてます♬

基礎体温表ノートは、どこに売ってあるのでしょうか💦?

まむもり♬

友達が結婚してから2年でやっと赤ちゃんが出来て、今月無事に産まれました。
妊娠中に友達が「早めに産婦人科に行って色々チェックするべきやった💦」と少し後悔してる様子でした(´・ω・`)

体力を付ける=免疫力高くするという意味は、本当に大丈夫なのですね💦

ちびakiさんは、ブライダルチェックを受けたのですか?

まむもり♬

なるほど。
旦那さんに伝えるのが少し勇気いりますね💦
レイ君ママさんのお話を聞くと、お互いの体、自分の体の状態を理解し、しっかりと話し合うのはとても大事ということがよく分かりました(´・ω・`)

私も正直、周りにも子どもが出来たりして、心から喜べない自分がいます。
あと彼は「大丈夫やって!結婚してすぐ出来るって!一発で出来そうやは」と言う彼に少しイライラ💦
そんな簡単に言うなー!
って感じです💦

☆vanilla☆

基礎体温表はドラッグストアの体温計を売ってるところに一緒にあると思います♪
基礎体温計も一緒に購入されたらいいかも(*^^*)

実際病院に行くと、基礎体温表の提出を言われると思いますが、さすがに携帯を差し出す訳にはいかないので(笑)ノートはあったほうがいいです(・∇・)