※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめるび助ママ
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが昼間ほとんど寝ているが、夜は割と起きている。他の赤ちゃんはどのくらい寝ているのか気になる。リズムを作るべきか悩んでいる。

2か月の娘ですが…昼間ほとんど寝て居ます。
起きて居てもトータル1時間とか?

この月例くらいのお子さん…みなさんどのくらい寝て居ますか?

少しずつ起きている時間も長くなって居ますが、夜の方が割と起きてます!
もうリズムとか作った方がいいんですかね?

コメント

あすか

うちは2ヶ月くらいから逆に昼間はあまり寝なくなりました💦
朝寝は1時間〜2時間くらいしますが、午後から夕方は寝ても30分とかで起きてしまいます。
その代わり夜は8時から朝までぐっすり9時間睡眠です。
もう1ヶ月以上このリズムなので、これがうちの子の生活リズムのようです😌

• うめるび助ママ

うめるび助ママ

授乳間隔も昼間4時間とか開くようになりました♪(´ε` )

夜はまだ2時間〜3時間起きに授乳しています(*゚∀゚*)

少しずつリズムが出来てくればいいのですが♪(´ε` )

• 6月29日
  • あすか

あすか

うちも昼間の授乳は3時間〜4時間おきです!
    少しずつリズムが出来るといいですね✨
    なるべく毎日同じ時間に同じことをするように心がけてます!

• 6月29日
ひなママ

私は3カ月になる前くらいからリズムつけ始めましたよ😊

• うめるび助ママ

うめるび助ママ

うちは沐浴が7時くらいで…そのあとはなぜか母乳拒否したりするので、ミルクをあげますがなかなか寝付けず、そこから起きている時間が1日の中で一番長いかもです。

リズムづくりは部屋を暗くしたりですか?

• 6月29日
  • ひなママ

ひなママ

お風呂入って興奮して寝付けないのかもしれませんね🤔

そうです♫
    うちは2カ月のときはお風呂→ミルク飲むと1時間くらいで眠そうにするので抱っこで眠らせて布団に置く感じでした‼︎
    今はトントンで寝かしつけに挑戦してます‼︎
    暗いのが怖くて泣く事もあります😅

• 6月29日
  • うめるび助ママ

うめるび助ママ

うちはみんなで同じ空間で生活してるので、なかなか部屋を暗くしたり環境作りができてないのかなー。
    うちは昼の方がよく寝る子みたいですね(*゚∀゚*)笑

• 6月29日
  • ひなママ

ひなママ

そうなんですね😊
    トータル寝てくれてママも睡眠取れてればまだ大丈夫かと思います♫
    うちは22時〜2時に寝た方が成長ホルモンが〜とか言うのでその時間は出来るだけ寝れるようにしてます!
    今でもまとめて寝る時と3.4時間で起きちゃう時もあるので😅
    まだまだ夜の睡眠安定しないですw

• 6月29日
だうにー

2ヶ月の娘がいます♡
起きている時間が増えました‼️
まだまだ突然昼夜逆転する日もありますが…
朝寝1〜2時間、日中も2時間くらい寝るでしょうか…
夕方も少し寝て、17:30〜18:00頃に風呂、
夜は20〜21時に寝かしつけて朝5:00くらいまで寝る感じです☆

• うめるび助ママ

うめるび助ママ

夜だいぶまとまって寝てくれるんですね!

うちはミルクあげてもなかなか寝付けないです。
    環境作りとかしましたか?

• 6月29日
  • だうにー

だうにー

おくるみでくるんで置いたらまとめて寝るようになりましたよ!!
    騙されたと思って試してみてください✨
    それまでは2〜3時間起き、ひどいときは1時間おきに起こされたのに今では多い日だと7.5時間まとめて寝ます☆

• 6月29日
  • うめるび助ママ

うめるび助ママ

夜いっぱい眠れば…昼間は起きてますよね(*゚∀゚*)
    こないだ違う機会におくるみしてみたら大泣きだったんですが…様子みながらやってみます(o^^o)

• 6月29日
はる

2ヶ月の娘を育ててます😊
うちは逆に昼間に起きてる時間が長くなりました😂
元気な時は朝8時ぐらいから夜の9時ぐらいまで起きてる時がありました(笑)
間に30分とか寝ることはありますが、眠りが浅いです😅
夜はぐっすり寝てくれるようになり、5~6時間まとめて寝てくれます😊
1ヶ月までは、昼間はよく寝て夜は寝付きが悪かったり、2時間置きとかに起きたりして大変でしたが、家事は出来てました。
今は構ってちゃんなので、昼間の家事があまり進まなくて大変なのは大変です(笑)

• うめるび助ママ

うめるび助ママ

すごくぐっすりですね!

うちの子はまだリズムができてないのかなー。
    ママも割とずっと子どもとゴロゴロしちゃうので、少し動かなきゃな♪(´ε` )

• 6月29日