※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K mama.
ココロ・悩み

朝起きれない方への工夫について相談です。夜中の授乳はスムーズなのに朝が苦手。昼夜逆転の経験も。

朝、起きれません…。
朝がどうしても起きれないです。
夜早く寝ても朝は絶対起きれません。
朝起きて、みなさんのように家事とかしたいのに、
できない自分が情けないです。

朝起きれない方いらっしゃいますか?
どんな工夫されていますか?

夜中の授乳はスッと起きれるのに、
朝にかけて起きるのが辛くなります。

ちなみに小さい頃から昼夜逆転してました…

ご回答よろしくお願いします

コメント

にゃんすけ♥︎

私も娘ができるまで
長い間
夜のお仕事してたので
夜ねれず朝起きれずで
夜早く寝ても朝が起きれなくて
とりあえず1ヶ月からネントレして
夜中起きないようにしたら
長い時間ぐっすり眠れるのでなんとか
おきれるようになり
無理にでも8時に起きる!と決めて
どんなけ眠くても頑張って
起き上がってリビング行きます!

今はリズムも整い
朝ミルク
昼、夕離乳食
寝る前ミルク
だけなので
朝のミルクが8時〜9時に
なってるので嫌でも起きてます!

  • K mama.

    K mama.

    さすがです…!
    夜のお仕事されてると、嫌でも逆転してしまいますよね(´._.`)
    わたしも、どんだけ眠くても
    リビングに行く努力したいと思います!!
    まだまだですが、離乳食も始まるので頑張ります!

    • 6月29日
♡mama♡

わたしもそんな感じですよ(笑)娘は起きてるのにダラダラしちゃって9時とか10時になったりします☹️💦
なので支援センターまだ行けてないです(笑)
まだ2カ月ですし、焦らなくて大丈夫ですよ☺️
リズムも整ってないと思うので、お子さんがギャン泣きとかしてない限りは体の疲れをとってあげてください😌✨

  • K mama.

    K mama.

    そーなんです!!😢
    支援センター私も行けるかな…( ; _ ; )
    ありがたいお言葉ありがとうございます!
    今は体を癒しつつ頑張りたいと思います!(⑉• •⑉)❤︎

    • 6月29日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    5カ月になってもすっごく近いのに行けてないわたしもいるんですから大丈夫です(笑)

    落ち着いたら今度は動き回るので目が離せないですよ〜😱💦

    • 6月29日
ぺんこ

この頃私もずーーーっと寝てましたよ!笑
里帰り中でしたので、
子ども以外のことはすべて親任せしてました。。笑
だんだん起きれるようになりますよ!✨この時期みなさん眠いとおもいますよ~☺️!
どうしても起きなくちゃーと思ったら
顔洗って外にでて朝日を浴びてました。
ほんとどうしてもの時だけです!笑
アドバイスになってなくてすみません!笑

  • K mama.

    K mama.

    私も一緒ですちょうど今くらいです( ; _ ; )笑
    顔洗って朝日を浴びる!少し努力するだけで全然違いますよね!
    いえいえ、アドバイスありがとうございます😢!頑張りたいと思います!!

    • 6月29日
みー

すごく分かります。アドバイスはないのですが、、、

私も寝るの大好きで12時間ぐらい寝れるし、9〜10時間寝るとスッキリします。しかも昼寝は苦手で、夜から通しで寝ないとスッキリしません😓
短時間睡眠で活動できる人がうらやましいです…。
子供産まれてからは子供中心の生活になるので、あまり朝寝坊はできなくなりましたが、どんなにつらくても起き上がってしまえばなんとかなることに気づきました。顔を洗ってコーヒーでも飲みながらお化粧するとスッキリ眠気がとれてフルパワーで家事ができるので、朝起きたらまずは洗顔→飲み物&化粧です。旦那には朝食など自分のことは自分でしてもらってます。

  • mai

    mai

    横からすみません!
    毎日お化粧してるなんて偉い〜〜〜〜!!
    見習います〜〜!!

    • 6月29日
  • みー

    みー

    偉いなんて言っていただいてありがとうございます💕
    アイメイクはなしの簡単な化粧ですけど、気分は上がりますよー。

    • 6月29日
  • K mama.

    K mama.

    めちゃくちゃ一緒でびっくりしました…。
    そうなんです、10時間以上寝ないと日中すごく眠いんです…( ; _ ; )
    そうですよね、今はまだリズムが整ってないだけで、整いだしたら起きれないとか言ってる場合じゃないですよね。
    私も、朝起きたら洗顔します!
    ありがとうございました!

    • 6月29日
R.mama

きっと本来夜中に来る深い睡眠がその朝の時間に、はいってしまうんですね💧それはきついとおもいます。

毎朝朝日を浴びるだけでも違いますよ✨

  • K mama.

    K mama.

    そうなんです…なぜか朝に熟睡してしまいます…。
    やはりまだ体が昼夜逆転しているんでしょうか?(´._.`)

    朝日浴びたら体も自然と区別がつきますよね!明日から朝日を浴びたいと思います!ありがとうございました😊

    • 6月29日
deleted user

昼夜逆転は辛いですね。
まだ産後2ヶ月でしたら、体もまだ回復途中でしょうし、この先、お子さんの生活リズムもつけて行かなきゃならないでしょうから無理ない程度に慣らしていくのがいいかなと思います。
・朝起きる時間を決めて目覚まし、体を起こす
・カーテンを開ける
・白湯とかを飲んでみる
・寝る2時間前に入浴(これがいい睡眠につながります)
とかがオススメです。

ハラ

朝スパッと起きれる人は
朝起きて、カーテンを開けて朝日を浴びる習慣があると聞いたことがあります
そこから体内時計が出来てくるらしいです(*´-`)