※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ★
子育て・グッズ

子供が夜泣きを始め、日中もイヤイヤ期で悩んでいます。生活リズムの乱れや寝不足で精神的に参っています。経験者の対処方法や継続期間を教えてください。

2歳でも夜泣きしてた子いますか(><)?

うちの子は今まで夜泣きはなく、夜は寝てくれる子で助かってました。ですが、イヤイヤ期がひどくなりここ数日夜中グズグズ起きます。
今まではうーうー起きてもトントンだけで寝てたのに最近は抱っこーと起きて抱っこしても落ち着かないので隣のリビングに移動して落ち着かせたりお茶と要求するのでお茶飲ませたりします。

日中イヤイヤでイライラしてしまい夜も寝不足なので精神的に参ってます。
お昼寝したりしなかったりなので生活リズムの乱れがいけないのか日中イライラしてるのがいけないのか・・

経験ある方対処方法、いつぐらい続いたかなど教えてください★

コメント

ボブっち

うちの子も夜泣き全くなく大きくなり2歳になってイヤイヤ期が来た途端に夜泣きが時々ひどくなりましたよ、
最初何事?ってなって、泣き止まないし、電気付けたり、テレビ付けたり。抱っこしても泣き止まず(´×ω×`)
うちも昼寝するときとしない時があり、泣く時もバラバラ。朝早起きさせて公園行ったり、外へ出ることをしたら昼寝もして、晩も寝てくれるよーになりました。
きっと元気が有り余ってるのかな?って思って外出ることすると疲れて寝てしまいますよ⊂(◉‿◉)つ
試行錯誤しましたが、うちはこうしました(^^♪参考までに(≧∇≦)

• つむ★

つむ★

同じです(><)
    昨日は特にひどく長かったですが、電気つけたら覚醒しちゃうかなって思って暗いまま頑張りました。。

やはり疲れてないのがいけないかもですね!
    最近雨だからーとか暑いからーと言って公園サボってました(*T_T*) 
    お昼寝しない分夜寝てよ!って思いますが、そういうことでもなさそうですね。
    今日早起きさせたので午前中から公園行って疲れさせてみます!!

同じ方の意見が聞けて励みになりました!
    回答ありがとうございます(*^ω^*)

• 6月29日
ひーこ1011

2歳過ぎても全然夜泣きしますよ(^^;
2ヶ月くらい続いたことがあり相談しましたが、小児科では月齢的に起きやすい時期で、原因も不明だと言われました。

あまりにしんどかったらお薬出してもらえますよ☆
ただ、シロップは寝つき良くするだけで、漢方は苦過ぎて拒絶。
結局無理に飲ませるのも可哀想なので、付き合いました(ノω・`)

• つむ★

つむ★

そうですよね(><)
    今までなかったので余計に甘くみてました。。

2ヶ月続くとは長いですね。
    今のところ寝つきは良いと思うので、わたしも薬には頼らず付き合ってあげられるように余裕のある育児できるよう頑張ります!!

回答ありがとうございます(*^ω^*)

• 6月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは下の子産まれたのも被ったので長かったですが、周りの子もみんな夜泣きするて言ってたので、時期的なものもあると思います!

夜泣きは本当に辛いですが、うちは抱っこなども嫌がるので、疲れて寝るの待ちでした(ノω・`)
    あまり酷い時はお部屋を明るくして起こしたりもしました。

頑張って乗り切ってください✨

• 6月29日
  • つむ★

つむ★

下の子産まれて上の子も夜泣きだと余計に大変ですね(><)
    わたしの周りであまり夜泣きの話し聞かなかったので、うちだけかと心配しました。。

あまり長く続かないことを祈りつつうまく乗り切れるよう頑張ります‼︎
    ありがとうございます(*^ω^*)

• 6月29日