yuzunoママ
子育て・グッズ

5ヶ月の子供がいます。離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月です。今は10倍粥を…

5ヶ月の子供がいます。
離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月です。
今は10倍粥を5サジ・野菜or果物を4サジ程食べれてます。
嫌がることもなく、スムーズに進んでます?
そこで2回食にはいつから増やせばいいのか…と考えてます?

人に聞くといろいろで離乳食始めて1ヶ月経って…とか7ヶ月過ぎて…とか。

皆さんはいつから2回食に増やしましたか?

コメント

はる

はる

2歳の娘がいます。日記を振り返ると離乳食を始めて1ヶ月経った頃に2回食にしていました。
5ヶ月から始めて嫌がる事なく離乳食を食べていたのでyuzunoママさんのお子さんと同じ頃かなと思います。
手間が増えるからとゆっくり進めるパターンや、離乳食を嫌がって進まないパターン、歯が生えるタイミング等それぞれなので自分と子どものペースで大丈夫だと思いますよ!

いろんな食べ物を離乳食の頃から試した結果、今のところ好き嫌いなく食べてくれています。離乳食作り、大変な事もありますがパクパク食べてくれると嬉しいですよね!

• 7月20日
リンゴママ

リンゴママ

市の離乳食教室では、1ヶ月経って慣れてきた頃から2回食にしていきましょうと言われました。7ヶ月には2回食にするように、と。
私はゆっくりでいいかなぁと思って、7ヶ月になる直前にしかしませんでしたが( ̄O ̄;)
初めはパクパク食べてたのですが、2回食にして少し経つとあまり食べなくなってきまい、今苦戦中です…T^T

• 7月20日
ポイ

ポイ

二回食にしたのは、完全に自分のタイミングだった気がしますσ(^_^;)
よくわからなかったので、離乳食を始めて2か月たってから、そろそれやってみようかな?って感じでした。
普通食になるまでが大変ですよね(>_<)

• 7月20日
yuzunoママ

yuzunoママ

わざわざ日記を振り返ってくれてありがとうございました。
やはり始まってから1ヶ月で2回食にしたんですね。
参考になりました(^_^)

• 7月20日
yuzunoママ

yuzunoママ

りんごママ
そうなんですか!(◎_◎;)2回食にしたら食べなくなるということもあるのですね?
今のところは順調なんですけど、これから苦労する可能性もありますね(ーー;)

• 7月20日
yuzunoママ

yuzunoママ

わりとゆっくりめに2回食にされたんですね?
少し安心しました❗️

• 7月20日
リンゴママ

リンゴママ

食べなくなる時期があるって、よく聞きますね( ̄O ̄;)うちの子もついに来たかって感じで…3回食くらいになる子もいれば、全くない子もいますがね…

• 7月20日
yuzunoママ

yuzunoママ

そうなんですね〜?友達の子供も10ヶ月になるのに全然離乳食食べてくれなくて、いまだに母乳のみと言ってましたよ(ーー;)

• 7月20日
jelly

jelly

私も、一ヶ月くらいでした。
本や周りの意見も参考に、でも目の前の子どもを見ながら、進めています^ ^
何事も、子どものペースでいちばんだよ、と言われて、よーく観察しながら、いろんなことを進めるようにしています!

• 7月21日
yuzunoママ

yuzunoママ

本当その通りですね。本の通りじゃなく我が子の観察が一番大切ですね(⌒▽⌒)

• 7月21日

「子育て・グッズ」に関する質問