※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

貧血で帝王切開の麻酔について質問したいです。硬膜外麻酔を使う病院で術後の痛みはどうなのか知りたいです。

重度の貧血で、改善されなかったら輸血しながら帝王切開で産むことになるかもしれないと先日健診で説明を受けました。
私の通っている産婦人科で去年いとこが帝王切開で出産したのですが、麻酔は硬膜外麻酔という背中から入れるもので、その病院では術後三日間その麻酔を入れたままにするそうで、帝王切開の術後の痛みは一切なかったそうです。
けど、ママリを見ていると術後の痛みがものすごくつらいと皆さんおっしゃっているので、痛くないなんてことあるのか?と半信半疑です。
よく分からないのですが、この硬膜外麻酔を普通は手術が終わると同時に抜くから痛いってことなんですかね?
また、術後三日程度、この麻酔を残してくれる病院で出産された方、術後の痛みはどうでしたか?

コメント

へる

硬膜外麻酔で、術後数日は入れたままでした。これしかやったことないので比較できないですが、想像より痛くなかったです!!ただ多少の痛みはあって麻酔を追加してもらったりしてまして。麻酔を抜いた後、動けるようになって起き上がると痛かったですが、痛み止めを飲んだりして何とか大丈夫でした😊

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    術後も数日間入れたままにしてもらえる産院だと、そうでない場合よりはやっぱり痛みは和らぎそうですね😊
    参考になります!💕

• 6月28日

私も硬膜外麻酔でした。同じく術後3日目くらいに抜きましたよ。
と言っても私は漏れていたかで抜く予定の前日の夜に薬がなくなっちゃいましたが😅
私は全く痛みは感じませんでした😊抜いたあとも痛くなかったですよ😄
病気で手術をしたときも同じく使いましたが、そのときも全く痛くなかったです。
痛みの感じかたとか痛み止の効き具合に個人差があると思うので、いとこさんや私みたいに痛くない人もいると思いますし、逆に痛くて仕方ないって人もいるんだと思います。
ネットとか見てると痛いって人が多いイメージですよね💦