※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこちん移行中
子育て・グッズ

1歳7か月の娘がかまってちゃんで、昼寝が短くて家事が大変です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳7か月の娘がいます!

娘は、かまってちゃんで、ひとり遊びも私が横について見守ってあげないとしません。
私が家事をしようものなら、「だっこ!パイパイ!」と叫びます。。

娘が寝ている間に家事をして、できるだけ構ってあげてきましたが、最近娘が昼寝も短くなってきて限界です。

同じような方いらっしゃいますか?
どうされてますか?

コメント

さっちゃん

私は、家事を一回とめて少し相手をしてあげてました。(もしくは、いっしょに寝たり)
ちょこちんさん、ゆっくりしたほうがいいですよ!
お子さんも家事も!とおもってたらぶっ倒れますよ😭

  • ちょこちん移行中

    ちょこちん移行中

    回答ありがとうございます!

    実は娘がかまってちゃんなので、掃除洗濯やお米炊いたりは主人が仕事から帰ってからやってくれていて、私は娘のごはんの準備と娘の昼寝中に大人の夜ごはんしか作っていません。
    家事といっても、娘のごはんの準備がほとんどです涙

    娘のごはんの準備は娘が起きている間にしますが、ほんの一瞬立つだけで、例えば「お茶つぐね」の一瞬だけでも「だっこ!パイパイ!」なんです。でも茶々は飲みたくて「茶々!」と叫びます。。
    私が着替える間なども「だっこ!」と叫びます波

    みんなそんな感じかと思ったらそうでもないんですかね。。

    • 6月28日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    もう少し小さい頃は抱っこ紐して家事をしてました(*´Д`*)

    今は、構って〜の時「足にぎゅーしてて」ていいながら食器洗ったりしてます(笑)

    • 6月28日
  • ちょこちん移行中

    ちょこちん移行中

    娘はちょっと前までは私のタイミングで抱っこ紐で抱っこやおんぶするとギャン泣きでした。
    最近はギャン泣きはしませんが、体がすっごく大きいので(成長曲線はみだしている)手を伸ばして何でもさわれて危ないです。

    食器洗いながら私が「数かぞえてー」とか言うと娘は「5!」とか言ってくれて3秒くらい時間稼げますがすぐ叫ばれます。。
    そして流し台に絵本やおもちゃを投げ入れて洗い物を増やします涙

    さっきは公園で娘がリュックのカチカチにはまっていたので横でママリ投稿できましたが、家の中ではちょっと携帯見たりそばを少し離れるだけで叫ばれます。。

    • 6月28日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    ママお疲れ様ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    透明のビニールの袋を膨らませて風船みたいにして、遊ばせるのも未だによろこんでます!

    • 6月28日
  • ちょこちん移行中

    ちょこちん移行中

    ありがとうございます!
    ためしてみます(^ν^)

    • 6月28日
deleted user

上の子がそんな感じでした。特に夕飯の支度のときにかまってかまってー!と酷かったので、足元に触っても大丈夫なもの(ボール、おたまなど)置いて、そばでリアルおままごとさせてました。
2才くらいからは、レタスちぎったり、お米をしゃかしゃかとがせたり。

  • ちょこちん移行中

    ちょこちん移行中

    回答ありがとうございます!

    娘さん、同じ感じですか!
    今はかまってちゃん卒業しましたか?

    ボールやおたまあげても、私が立った瞬間叫びます。。
    2歳になったらお手伝いの幅広がりそうですね( ^ω^ )
    まだ簡単なことしかできませんが、お手伝いは大好きな子なのでご機嫌でしてくれそうです!
    でも、火を使ったりとか、私が他のことに気をとられる瞬間に必ず叫ぶので、私が叫ばれ慣れしたほうが早いかもしれませんね。。

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1才代は、甘えんぼで人見知りが激しかったですが、2才くらいからは一人で遊んだり、あとは大好きなテレビを見てるときだけはおとなしかったので、夕飯の準備はテレビに頼っちゃってました(^_^;)
    今は3歳過ぎて、お手伝いしたくてしょっちゅう台所にきてます😄

    • 6月28日
  • ちょこちん移行中

    ちょこちん移行中

    お手伝い大好きちゃんなんですね、かわいいです(*´꒳`*)
    やっぱりだんだん成長しますね、楽しみに
    なってきました(^o^)

    うちの娘は人見知りは、そんなに激しくない(知らない人に抱っこされそうになると叫ぶ程度ですが1時間くらい一緒にいると仲良くなる)のですが、かなりの甘えんぼで。。
    テレビも好きですが、まだ今は私が立つとダメで。。

    私の実家に入り浸りでみんなから四六時中チヤホヤされているので自分に注目が集まってないと気がすまないのかもしれません。。

    ご丁寧にご返信ありがとうございました!!

    • 6月28日