※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優子♡
お仕事

仕事復帰への不安(´-`).。oO私は現在育休中なのですが、仕事に復帰した…

仕事復帰への不安(´-`).。oO

こんにちは☀️

私は現在育休中なのですが、
仕事に復帰した時にちゃんと私の居場所があるのか、
(結構複雑な製造業なので)
前のように仕事ができるか、忘れていないか、
最近すごく不安になってしまいます😢💦

また、私の会社で産・育休を取得するのは
私が初めてなのでどうに思われてるのかな。とか
思ったり、たまに社会から孤立したような
寂しい気持ちが襲って来ます。

育休はとりあえず1年と会社に伝えていますが
その1年の間に仕事のやり方とか忘れてて
復帰したらミスしてクビにならないかなとか
考えてしまったり(;_;)💭

育休中の皆さん、どうですか?
全然そんなこと考えませんか??(;_;)✨

コメント

よーーーくわかります!!
私の会社は私含め2人しか取得したことなく、私の場合は、年子に計画外でなってしまったため、立て続けに取得しました‥。
年子に関して何かしら思う人もいるだろうしかなり迷惑かけてますが、社長や仲間からは悪い反応されたことはありません(本心は分かりませんが)
なので、余計に不安です。
全く同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭

私も以前、上の子の育休明けからの仕事内容について話したいと呼び出された時にその前日に2人目の妊娠が分かったため、そこで信頼は失ってるだろうし、すごく気まずかったです。
復帰しても前と全く同じ仕事は用意出来ないかもしれない。と言われてるので実質何をやるのか決まってるんだろうなって思ってます。
そう思うとまた覚え直しとかあると思うのでそれがすごく不安です。
仕事を用意して頂くだけで有難いのですが、子供2人抱えてまた新しい仕事覚えるとなるとストレスがすごく出てくるだろうなーとか、保育園の呼び出しもたくさんあるとまた迷惑かけるだろうなーとかすごくいろいろ考えてます。
そんなのはワークママさんならみんな通ってる道なのに‥。
女ばっかりですよね、妊娠出産で体質も変わったり、慣れない育児でストレス溜めたり、仕事復帰しづらかったり‥。
そんなこと考えすぎて変な夢を見るようになってしまいました。

• 優子♡

優子♡

回答ありがとうございます💗
    そうなんですね(;_;)💦
    年子、気まずい気持ちすっごい想像できます😰

内心どう思われてるか分からないですもんね😔そういうこと考えると怖いです😔

そうなんです、皆さん、復帰してがんばってる方沢山いるのは分かってるけど、モヤモヤとすごく考えてしまって😢💭

ほんとです(;_;)
    男の人は気楽だなぁ💭と思ってしまうことがあります(´-`).。oO笑

夢を見るまでになるなんて相当追い詰められてますね😢😢

• 6月28日

退会ユーザー

本当そうなんですよね。
    もう内心どう思われようが堂々として復帰しなきゃですよね。
    そんなこと考えてたら永遠そんなこと考えなきゃならないですから🙌🏻💦
    ここでこうやって気持ちを共有出来るだけで随分助かりました😊🙌🏻
    復帰するまで思いっきり子供たちと思い出作ったりしなきゃです❣️

• 6月28日
  • 優子♡

優子♡

そうですよね😢
    悪いことしているわけでも無いのに、
    罪悪感の様な気まずさをなぜか味わってしまっているけど、全然堂々としていいんですよね😊✨✨

なんていうか、同じママさんで、同じ悩みを持っている人は沢山いて、
    でも時が来たら仕事復帰して、なんとかやっていくんですよね、きっと✨
    わたしも仲間がいて、救われました😊!

ですね、不安より、子育てを大切に、残りの休みエンジョイしましょう💕

• 6月28日
sarasara

上の子のときは
何も考えずに戻りました😁
上司と仲良かったのもあり
休業中も上の子つれて
職場に見せに行っていたので
昨日まで働いていたかのような
錯覚になるほど、相変わらずでした😁

クビにはしてはいけないので
それはないと思いますよ😁

ただし、上の子のときは
産休のみだったので
あいている期間が短かったのもあると思いますが…😣

• 優子♡

優子♡

私も上司には良くしてもらっていますが職場にはまだ顔を出してません😢💦
    そういう感じならいいですね😍❤️

産休のみだと短いですもんね💦
    今回は育休も取られたんですか?🌿

• 6月28日
しろあん

今日から産休に入りましたが同じような不安が早くもあります😰
私は妊娠中期から部署を変えてもらって(仕事内容の変更)、今の仕事になって4ヶ月しか経っていなくて、周りの人より全然できないし戻る頃には絶対忘れてます、、笑
それは仕方ないって半分くらい開き直ってますが、産休育休明けてちゃんと仕事に行けるか不安です😨

産休取るのもわたしが20年ぶりくらいらしくて、休みの間にわたしのミスがいろいろ発覚したらどうしようとかすごい思います…

会社はクビにすることはできないのでそれは大丈夫ですよ♪

いろいろ考えてしまいますけど、昨日も帰りに産休入りますって伝えたら周りの人たちが、「頑張ってねー!」って言ってくれて、ほんとに嬉しくて絶対戻ろうって思いました。
考えすぎる性格なのでネガティヴ思考止まらなくなりますがその言葉を思い出して頑張ろうって思いました。

長々と乱文すいません、、、😰

• 優子♡

優子♡

今日からなんですね😍
    もうすぐ出産、楽しみですね♪

それ、一番やなやつですね😂💦
    わたしもすっっごく不安です😔💦

私も考えすぎる、心配性な性格です😢😢
    そうですね、応援してくれる人いますもんね😊💛頑張りましょう✨

• 6月28日
わかめ

1人目はちょうど仕事のいい波が来ていたところでの休みで産休に入る前から復帰後のことを考えてしまい、早めに子供8ヶ月で復帰、それでもボケてました〜。

さらに2人目は年子ですぐ休みに入り、一年休んでしばらくはほんとにリハビリ生活のように過ごしました。

いろいろ思っていたような動きもできず、周りのフォローを受けてばかりですごく悩み、家に帰ったら子供達にイライラしてしまったりして、仕事も子育ても何1つちゃんとできてないと感じてしまって両立の難しさによく泣きました。

そんな気持ちをずっと抱えながら迷いながら6年働いてまた今育休中です。

今回異動したばかりで産休に入ってしまい、もう不安しかありません。
そしてまたあの気持ちを持ちながら働くことにとてつもない不安感があります。

仕事はきっとクビにはならないですが、ゆ♡さん自身が折れないで、迷いに負けないで働くことができればきっと続けられますよ!

• 優子♡

優子♡

8ヶ月でもぼけてしまうんですね💦
    技術職な様なもので、忘れてしまわないかとても不安です😔💦

異動ですか💭💦
    それはまた覚えることが沢山ある中でのまた育休で大変ですよね😢

会社の人や、仕事は好きなので、頑張ります😍💓 ありがとうございます✨

ネギさんも応援してます✨

• 6月28日
にん

私も不安しかないです!
会社全体としては産休育休、復帰後の両立を推奨してるのに、結局事業所自体はとても小さいので会社全体の考えが浸透してないんですよね。
私の所属している所も、ワーママがいない所でして+少人数なのもあり、妊婦で仕事をしていた頃は色々と精神的に来るものがありました。(妊娠したからといって、以前のような成果が出せないのはおかしい。←少しでも成果が出ない時期には、「自分のやるべきこともやらないで、権利(産休育休取得することです)ばかり主張してくる」と言ってたらしいです。+残業の度合いも妊娠前とほぼ変わらず。+健診で有給取得をお願いする際も、顔色を伺ってお願いした…他にも色々です)
復帰後も、子供の病気やらで欠勤や早退、遅刻も避けられないでしょうが、どんな嫌な顔されるんだろう、とか仕事上使い物にならないことにどんな反応するんだろうか、とか時短で復帰したいと言ったらどんな反応するのか、とか考えますね。

育休中もこんなことばかり頭をよぎって、ストレス半端ないです。育児のストレスより、仕事のストレスが強いって、相当ですよね^^;

• 優子♡

優子♡

わたしの職場も小さいところで💦
    厳しいというか、雰囲気?がちょっと悪そうですね😔😔

わたしも復職後の子供のための早退とか今から考えてしまって、気まずいな〜💭と思ってしまいます😂

わたしと同じこと、悩んでます😢
    嫌ですね、子供好きなのに、
    仕事の不安が育休の邪魔をして来て💦
    もっともっと働きやすい社会になってほしいですね(;_;)

• 6月28日
  • にん

にん

私自身のことじゃないんですが、他の事業所の後輩が妊娠した時、そこの上司が「流れればいいのに」と思っていたと聞いてドン引きしました…それくらい他の事業所も含め雰囲気が悪いのです😔😔
    昔、直属の上司だった女性(ワーママです。恐らく時短は使用しなかった?)も、復帰後に時短制度を使った女性社員に対し、「時短で復帰なんてよくそんな図太いことできるね」とか陰で言ってましたし…

育児休業給付金を貰う予定なので、復帰後も働くしかないのですが、「給付金貰って速攻辞めるなんて図々しい」と思われない程度の期間働いたら辞めるつもりです!

正社員じゃなくても、お金を得る手段は沢山あると前向きにどうにか考えています。(子供の事情で融通を効かせてくれる所の方がいいんじゃないかと…パートやアルバイトでも)

• 6月28日
  • 優子♡

優子♡

遅くなってしまいすみません😢
    そんなこと思う人がいるんですか!
    人間性やばいですね(;_;)💭
    こわいですね〜〜(;_;)💦

辞めるんですね😊✨✨
    そうですよね♪パートさんだって沢山いますもん😍♪
    正社員よりは、休みとか取りやすそうですし\( ˆoˆ )/

• 6月29日
しーさー

大丈夫です^_^
徐々に取り戻せます。
戻った時、ブランクがあるので仕事は産前のようにできないと思います。
そんなのみんな同じ^_^

子どもを生むことで仕事で覚えたことも出してきちゃったんでしょうか?(笑)
私自身もそうでした( ̄∇ ̄)

ゆっくりまた覚えていけばいいですよ^_^

そしてまだまだ先!現実逃避しちゃいましょう。今はホルモンバランスも安定しないのでいろいろ不安が強いと思いますが、赤ちゃんが元気に育ってる、それでバンザーイですよ!

• 優子♡

優子♡

回答ありがとうございます😊

そーいってもらえると、安心します😢❤️
    産むとき相当いきんだので、
    子供と一緒に出ちゃったみたいですw

ですよね(;_;)あと10ヶ月くらいあります👀✨
    子供の成長に感謝して、日々楽しみます😢😍💕

• 6月29日

めっちゃ考えてました。私は介護福祉士ですが、一年以上仕事を離れたことがなかったので、不安しかなかったです…

復帰後、1ヶ月は慣れるまで大変ですし、今もバタバタですが、2ヶ月経ちやっと取り戻した感じです💦
みんな同じだと思いますよ(^^)

• 優子♡

優子♡

そうなんですね(;_;)
    でも取り戻せたんですね!✨✨

わたしもできることを信じて、
    がんばります\( ˆoˆ )/💓💓

• 6月29日
ひまわり

私もとても不安です😞不安しかありません。
仕事の仕方を忘れているんじゃないか、周りの足手まといになるんじゃないか、保育園から早退などになってすぐ対応できるのか、色んなことが頭の中でぐるぐる、、、🌀🌀
職場には同じ子持ちの方もいらっしゃるので、心強いですが、やはり理解のない方もいるので、冷たい目で見られるんだろうな〜とか、、、それはそれでしんどいですよね。

でも社会復帰が少しだけ楽しみです✨
どれだけ愛しい我が子との生活も、なかなかしんどいものです笑
周りの友達は楽しそうに働いてたり遊んでたり、、私はずっと子供とふたりなので社会から取り残されてるような気分になります。
なので早く復帰したいです〜!!

でも日にちが迫ってくると、子供とずっといたい、働きたくないとか思ってしまう自己中な者です😂😂

• 優子♡

優子♡

不安ですよね(;_;)全く同じことを不安に思ってます👀💭

でも子持ちの方がいるだけ心強いですね😊💗
    嫌味な人はどこの職場にもいますもんね(;_;)

わたしも、仕事をしたい気持ちあります❤️でも子供ももーっと見ていたい✨って感じです(๑•ૅㅁ•๑)
    孤独感が何より辛いんですよね😔💦

同じような人がいて良かったです💗

• 6月29日

「お仕事」に関する質問