※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆここ
妊活

2人目がほしいと考えていますが、子供を産んで1年4ヶ月経ってもまだ…

2人目がほしいと考えていますが、子供を産んで1年4ヶ月経ってもまだ生理が再開しません…。
息子はまだおっぱいをけっこう飲むのでそれが原因かと思っているのですが、あまりに再開しないので少し心配です。
病院に行ったほうがいいのでしょうか。

コメント

毒女

どちらにしても授乳中は妊娠控えた方がいいみたいですよ!
乳首の刺激って流産に繋がるみたいですし。

因みに私は完母だったのに産後三ヶ月で生理再開しました(>︿<。)

• ゆここ

ゆここ

3ヶ月!早いですね!まだ身体も妊娠に向けて準備できてないってことですかね…

• 6月27日
ま。

授乳中の妊娠はかなり奇跡らしいです(´・_・`)!
つい最近病院で言われました!
授乳中は妊娠しちゃダメ!というホルモンが出るらしく、妊娠する人もいるけどしない人の方が多いらしいです

なので、2人目を希望するなら断乳を優先する方がいいです

• ま。

ま。

ちなみにうちは完母で産後5ヶ月目に生理再開しました

• 6月27日
  • ゆここ

ゆここ

断乳…何度かやってみたんですが夜中は特に挫折してしまいます😓がんばらないとですね。。夜中の授乳もまだ多いので寝不足でつらいです…💦

• 6月27日
  • ま。

ま。

うちも心折れてやっと断乳した!と思ったら不意をつかれて夜中勝手に飲まれてを繰り返し最近やっとまた断乳できたところです😂夜中泣かれるのかなりしんどいですよね…

• 6月27日
ウチャ☆

病院に行っても何もしてもらえないし、授乳してたら排卵誘発剤はもらえないですよ💦
私がそうでした💦

断乳したらすぐ生理きたのでびっくりしました!

• ゆここ

ゆここ

やっぱり断乳ですよね、何度か挑戦してはかわいそうで挫折しちゃってます。そろそろ本気でやってみないとですね😓

• 6月27日
☆milky☆

おっぱいをあげてるからは関係ないと思いますよ💦私も完母ですが3人共4ヶ月で生理きましたし…1年4ヶ月ということなのでそろそろ1度診てもらった方が良さそうですね☆

• ゆここ

ゆここ

そうなんですね!夜中の授乳が多いと生理が再開しにくいと📚読んだことがあったもので…そうですよね、近々行ってみます🏥

• 6月27日
  • ☆milky☆

☆milky☆

人にもよるのかもですが、3人目は初の添い乳で育てた為か卒乳が全然出来なくて2歳半まで毎日夜中2時間起きでおっぱいでしたよ💦

何もなくても診てもらってスッキリする方が気持ちも楽になると思いますよ☆

• 6月27日
  • ゆここ

ゆここ

添い乳…まさにやってます😓ほんとに夜中のおっぱいがつらいです…そうですよね、診てもらってスッキリしてきます!4人目妊娠中なんですね👶🏻もうすぐですね、がんばってくださいね💓

• 6月27日
ママナース

私も母乳を飲んでる間は来ませんでしたよ。

一人目は1歳3ヶ月まで再開しないので、二人目が欲しくて1歳4ヶ月のときに断乳しました。
1ヶ月待ってみたけど、再開せず、早く生理が来て欲しくて産婦人科に受診。
そのときに「授乳が頻繁だと生理が再開しずらいけど、もしかしたら子宮に問題があるかもしれないから診てみましょう!」と言われましたよ。
エコーで診てもらうと「排卵はしたあとみたいだから、後1〜2週間後には生理が来ると思いますよ」と言われて、本当に生理が再開し、2周期だけ生理を見送って二人目を妊娠しました。

早く二人目を希望されているなら、受診しても良いと思いますよ。

• ゆここ

ゆここ

そうだったんですね!来月ちょうど年1で行ってる子宮ガン検診に行く予定なのでそのときにでもついでに診てもらおうかと思います。

• 6月27日
ママン

わたしも完母で、1歳2ヶ月で断乳しました😊
子どもの様子みながらこの時期だ!と思い実行!
それから1ヶ月半ほどして生理再開✨
さらに生理2回きて、3回目が来ずすぐに妊娠できとてもラッキーです♡😢

授乳中は生理こない人がやはり多いみたいですね🔆

• ゆここ

ゆここ

いいですね!わたしも断乳がんばってみます、仕事復帰も考えてるのでそろそろ本気で断乳やらないと、やばいです😓がんばります☺︎

• 6月27日
木だらけ

夜間断乳で2カ月後に生理来ました。
授乳してるとなかなか妊娠できる体にはならないですよね…

• ゆここ

ゆここ

夜間断乳何度か挑戦したんですけど、泣きわめかれて心折れてしまって、失敗に終わりました😭がんばらないとです。。

• 6月28日
✿さとあゆ✿

私も授乳中は生理が来なかったので、2人目考え出した時に断乳しました。
やはり2人目考え始めたならまずは断乳ですかね。。今の段階で病院に行っても「断乳してください」と言われるだけだと思います。

• ゆここ

ゆここ

やっぱりそうですよね、少しずつ回数を減らしていけるように息子と共にがんばりたいと思います☺︎

• 6月28日
リトルミィ

私は娘が1才2ヶ月で、1日3回くらい授乳していましたし添い乳もしていましたが、妊娠しました👶
生理は産後1ヶ月から再開し、それから6ヶ月まで来なかったり周期は24~26日とバラバラでした💠

そろそろ卒乳を!と考えていましたが、なかなか切り出せずにいました。
ですが妊娠したら乳首を吸われるのが不快になり、寝るときの抱っこの回数が増えてきて、それから自然と卒乳?になりました☺
私もなかなか断乳に踏みきれなかったのですが、うまくいってよかったです😓

おっぱいする時間がなくなり寂しさもありますが、ゆここさんも断乳うまく進むとよいですね🌼

• リトルミィ

リトルミィ

すみません、生理周期24~46日の打ち間違いでした😊❗

• 6月28日
  • ゆここ

ゆここ

産後1ヶ月で再開されたんですね!早いですね💦やっぱり妊娠してると授乳は大変ですよね。。おっぱい飲む姿好きなのでなくなるのは寂しいですけど、頑張ってみたいと思います!!

• 6月28日

「妊活」に関する質問