※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

4歳以上のお子さんがいるママさん!何歳のときが大変でしたか?2人目が生まれるなら、何歳のときがいいと思いますか?理由も教えてください。

4歳以上のお子さんがいるママさん!
今まででいちばん、何歳のときが大変でしたか?
2人目が生まれるなら、何歳のときがいいと思いましたか?
よかったら理由も教えてください(∩ˊᵕˋ∩)・*

コメント

上の子は男の子なんですが、
1歳後半~3歳までが一番大変でした💦
よくいうイヤイヤ期ってやつですね😅
癇癪持ちだったので輪をかけて大変で、あの壮絶な1年半…もう戻りたくありません…。
なので二人目は到底考えられず、結果的に5歳開きましたが、私はこれで良かったです😁
☆一緒に遊ばせられるなら2~3歳差、
☆余裕を持った育児がしたいなら4~5歳差以上かなと感じました☺️
どこに育児の重きを置くかによって、良い時期というのも自ずと変わってくるのだと思います✨

長男の場合は5歳の今が一番大変だと感じています。
その子によりけりなので一概には言えませんし難しいですが私の場合は何歳差だから少し楽という感覚は無いので後は大人の都合なのかな?と感じます。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

五歳が大変だと思う理由もよかったら教えてください😢
    その子によるのは百も承知で、皆さんの意見をお聞きしたいです😢

• 6月27日

退会ユーザー

幼い頃は体力面での大変さ、がありましたが大きくなると今度は精神面での大変さ、が出てきます。
    長男の場合では、言う事を全く聞かない、反抗する、無視をする、物を投げ付けたり、口答えをする、等親の懐の深さを試される様な場合がとても増えました。
    長女と次女といますが余裕が無い時もやはりあり逆に体力面的に少しキツくてももう少し年齢差が無い方が私には良かったと感じます(>_<)

長女と次女は復職をするという事もありますが計画年子にしました。

なのでそうなる可能性も考えて自分なら精神面的にしっかり対応出来ると思えれば良いかもしれません。
    大丈夫かな?と思っていましたが思っているよりも話せる分理解出来る分難しくて育児の壁をとても感じています。

• 6月27日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

なるほど……3人育児お疲れ様です😣💦
    間をあけると精神面で、間をあけないと体力面で大変なんですね。
    自分は精神面でめげちゃいそうです😣
    5歳にもなるとだんだんと楽になるのかな?と思っていましたが、5歳児は大変と他にも回答いただき、5歳児のイメージが変わりました。
    お忙しい中、詳しくありがとうございました。

• 6月27日
なっちゃん

乳児だった時は全然楽でした。
イヤイヤ期もなく、4歳から今現在(5歳)も大変です。

お子様一人ひとり、個性がありますし一概に言えませんが、
3歳くらい歳が空いてると楽だと聞きますね。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

4歳くらいから何でもかんでもなんで?と1日200回くらい聞くようになるのが大変だと友人からは聞いたのですが、どうして4歳から5歳が大変だと思いますか?😢
    イヤイヤ期がない子もいるんですね。参考になります。

• 6月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうです!まさになんで?期がとても大変でした😭(笑)
    何度も教えてるのに、分かっててやってるのか何度も聞いてきます。
    あと とにかく隠れて悪さをします💦
    悪知恵を働かせるようになりました。
    わたしの靴をどこかに隠したり、走っちゃダメだよーって言ったら わざと走って笑ったり。

純粋に言うことを聞いてくれてたり、してた時期が懐かしい…😭

なるべく優しく 見守るようにはしてますが ついつい怒っちゃいます😭

• 6月27日
なっちゃん

3歳と言うより4歳かな?

普通が幸せ

2〜3歳が大変だった気がします。
言葉をわかってるけどやらない!みたいな。可愛い時期でもあるんですが。
2歳差は大変でした。
小学生になってからも近いせいか喧嘩ばっかり…。友達みたいで一緒に遊べるし仲良い時は仲良いんですけど。
3番目はかなりあきましたが手伝ってくれるので助かります。すごく可愛がってくれます。
4人目がまた2歳差なので大変になるな…と不安です。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

確かに2歳差は喧嘩すごいですよね。
    私も2歳差姉妹ですが、ハタチの妹と実家で顔を合わせれば、未だに喧嘩をします😣💦
    かなり空くとまた手伝ってくれて可愛がってくれて……それもいいですね(∩ˊᵕˋ∩)・*
    2歳差が2組という感じでしょうか?

• 6月27日
普通が幸せ

また一からの育児で大変ではありますが…。
2歳差が2組です!
遊び相手がいて良いちゃいいけど…。