※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の娘がおしゃべりや動作が遅いです。教え方が悪いのか心配です。同じ経験の方いますか?教え方のコツを教えてください。

1歳2ヵ月の娘を育てています。
バイバイ、どうぞはできますがそれ以外まだ出来ずママなどのお喋り?は教え方が悪いのかひとつも言えません( ˆ꒳​ˆ; )

同じようにお喋り(ママ、パパ、わんわんなど)や動作?(ハーイ、パチパチ、いただきますなど)が遅い方いますか??
またどのように教えれば覚えやすいのでしょうか(^ω^;)??
ちなみにいただきますは離乳食始まった頃から手を合わせて教えてますがしてくれず…

コメント

shoukichi☆

私も同じ頃、遅かったです。1歳半検診で引っ掛かりましたよ。

• あんころもち

あんころもち

そうなんですね💦1歳半検診は何が出来ればいいんですかね(^ω^;)
    ちなみにどのくらいから喋ったり真似っ子するようになりましたか??

• 6月27日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

個人差があるので一概には言えないですが、だいたいそれくらいには単語が増えてないとダメらしく、30くらいは。。
    あとは積み木が積み上げれるか、積み木が丸三角四角の形にはめたりできるか?って感じですかね。
    あとは指差しとかいろいろありますが。

真似をしだしたのは1歳半検診後からです。
    だいたい2歳あたりではないかなと。それよりちょっと前からジェスチャーはしてましたが真似をするのは遅かったです😅

• 6月27日
  • あんころもち

あんころもち

今のところ全然出来ないです(^ω^;);););)頑張って教えていきたいと思います、ありがとうございます✨

• 6月27日

shoukichi☆

やっぱり大人が教えてくしか方法はないかなと。絵本の読み聞かせ、会話大事だと言われましたよ。

個人差あるので心配なら保健師さんに相談してみるといいですよ✨

私も何度も相談してみてます\(^_^)/

不安だとは思いますが、子育て頑張るしかないですね🌠

• 6月27日

shoukichi☆

ちなみにうちは1歳半過ぎてからだんだん単語が出てきた感じですかね。2歳前からまたさらに増えてきました😅

あとは2語がなかなか繋げていけないのが心配です(..)

• 6月27日
  • あんころもち

あんころもち

やっぱり会話や絵本の読み聞かせ大事ですよね( ˆ꒳​ˆ; )
    まわりは喋れる&真似っ子出来る子多くて正直焦りますが娘のペースに合わせてでも会話大切にしようと思います。
    お互い子育て頑張りましょう、ありがとうございました°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 6月27日

動作はしますが
言葉はぜんぜんです!
はーい!っていう返事と時たま
まんまっていうぐらいです!

• あんころもち

あんころもち

動作はするんですね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    時々言ってくれるならもう少し経てば色々言葉喋ってくれるかもですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 6月27日
shoukichi☆

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます🙇嬉しいです😃🎶