※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんを海外で育てた方は、いらっしゃいますか?まだ決定ではないです…

赤ちゃんを海外で育てた方は、いらっしゃいますか?
まだ決定ではないですが、旦那に海外赴任の話しがあって、一緒に着いて行った方が良いのか、日本で待っていた方が良いのか迷っています。
期間が5年の予定なので、出来れば着いて行きたいですが、まだ小さい子供がいるので、保育園とか病院とか保険とか環境が日本とは違うと思うので、いろいろと不安です(>_<)
海外の子育てで困ったこととかあれば教えてください。

• そうにゃん(3歳10ヶ月)

コメント

退会ユーザー

私自身海外で育てたことはないですが、向こうで働いていたときに職場子持ちのに駐在員の奥さんの友達が数名いたのでわかる範囲でしたらお答えできますよ( ^ω^ )

まずどの国に行かれるのかがわからないのと、具体的にどのようなことに不安なのかがわかりませんが、とりあえずどの国でも永住権か市民権がないと学費や治療費、保険などは現地の子の数倍かかるのは確実だと思います(´・_・`)

• 11月29日

退会ユーザー

子持ちのにではなく子持ちのでした。

• 11月29日
そうにゃん

そうにゃん

ありがとうございます(>_<)
国は未定ですが、おそらく台湾、中国、香港のどれかになると思います。
小さい子は体調が悪くなることが多いので、実費とかになると辛いですね(~_~;)
保育園的なものがあるのかも気になりますが、やっぱりどこに行くのかハッキリしないとダメですよね。。。

• 11月29日

退会ユーザー

私は英語圏の国だったので少々事情は違うかもしれませんが、日本でAIUなどの保険に入っておけばその保険を取り扱ってる日系のクリニックとかであれば診察費や薬代は無料になると思います。

中国などに保育園などがあるかは不明ですが、私がいた国にはチャイルドケアという保育園てきなものがあったので、旦那さんの赴任先に提携しているそういうものがあるかどうか調べてみたらどうでしょう?

• 11月29日
そうにゃん

そうにゃん

海外用の保険があるんですね!調べてみます!場所が決まったら、近くに日系のクリニックがあるかも確認してみます!

チャイルドケアかぁ〜英語圏の方がいろいろありそうで良かったな(^^;;
アジアなので、そのへんちゃんとしてるかも不安なので旦那の会社に聞いた方が良いですね。

赴任先が子供がいても大丈夫そうなら、着いて行こうと思います。
ありがとうございました!

• 11月29日
だまだま

だまだま

私は現在5年ほどアジアに住んでいるものです。
まだ出産はしていませんが、台湾や中国でしたら生活の慣れはあると思いますが、日系の病院や在住日本人も多いですし、駐在妻の方はよくブログをされていて情報を詳しく書いているので一度見てみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ?

困ることといえば、現地語しか通じないところにいかなくてはいけないとか、在住日本人もあまり深く関わりすぎると変に噂がまわって面倒だったりするくらいで意外と快適に過ごせます✨

• 11月29日

退会ユーザー

ただ5年もいるとなるとAIUなどの海外旅行用保険などでは高いと思うので、何か最適な赴任者の家族の為の保険がないか旦那様の会社に相談されるといいと思いますよ( ^ω^ )

海外に住むのは楽ではないですが、大変な分、いい面もたくさんあるので是非住んでみてお子さんに色々な経験させてあげてください♬♡

• 11月29日
そうにゃん

そうにゃん

現在アジアに住んでいるんですね!しかも妊婦さんで心強いです!
日系の病院や在住日本人が多いと聞いて安心しました。
駐在妻のブログ検索してみます!

在住日本人も深く関わると面倒なんですね(^^;; 一応期間が決まっているので、あまり深く関わりすぎないようにします。

私が想像しているより大丈夫そうなので、行くところが田舎過ぎなければ生活出来そうですね!
ありがとうございました!

• 11月29日
そうにゃん

そうにゃん

高くなっちゃうんですね。何か良い保険があるといいなぁ。旦那の会社に相談してみます!

そうですよね!小さいうちに海外生活をさせた方が良い経験になると思います!今行けば、小学校入学前に帰国出来るので、時期的にも丁度いいのかなって思います。

• 11月29日

「子育て・グッズ」に関する質問