※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fu-mama
家事・料理

離乳食について。今まで離乳食だけ出汁は昆布と鰹で1番だしをとっていた…

離乳食について☆
今まで離乳食だけ出汁は昆布と鰹で1番だしをとっていたのですが、そろそろ顆粒だし使ってもいいのかなーと悩んでます…。自分たちの味噌汁とかは顆粒だしなので、その上澄みあげれば、わざわざつくらなくて済むし。
皆さんはだし、どうしてますか(>_<)⁇

コメント

en

顆粒出汁は塩分多めなのでまだ控えた方がいいと思います…😥
うちもまだ出汁はきちんととってますよ!
お味噌汁は、出汁のフリージングをチンして少量の味噌を溶かして飲ませてます!

• fu-mama

fu-mama

回答ありがとうございます☺︎
    そうなんですよね、塩分が心配なんですよね💧私もフリージングはしてるのですが、1度に使う量も増えてきてすぐなくなるので面倒で…
    でもやっぱり顆粒だしはまだやめておこうと思います!

• 6月27日

出汁はめんどくさすぎてベビー用の使ってます!
そっちの方が安心もあるので(^^)
大人用の味付ける前に取り分けて、ベビー用の足すだけなんで楽ちんです⑅◡̈*

• fu-mama

fu-mama

ベビー用あるんですね!ベビーフードのコーナーあまり見ないので気づかなかったです!探して見ようと思います(^^)♪

• 6月27日
ゆかいか

母に進められて無添加の出汁パックか無添加の顆粒だしを使って自分達の味噌汁の上澄みをあげたりしています(^ ^)無添加なら安心ですし楽です!(笑)

• fu-mama

fu-mama

無添加なら確かに安心ですね!
    検討してみます(^^)☆

• 6月27日
みるくっく

最初の頃はベビー用の粉末になったものを使ってましたが、最近はだしとってます^^
と言ってもお湯わかして鰹節をドバっと入れるだけなので手間だとは思わないですよ^^
昆布も水から入れて沸かすだけなので、思ったほど手間じゃないような気がします!

• fu-mama

fu-mama

出汁とるのはだいぶ慣れたんですけど、フリージングの作業とかが面倒で…顆粒だしならさっと入れるだけだなーと^^;
    もう少し頑張ろうと思います☆

• 6月27日
チビ丸

無添加のだしパックを購入しています。夜に500ml位の水とパックをウォーターボトルに入れて冷蔵庫放置で。
きちんと煮出した方が美味しいのでしょうが、とっても簡単なので我が家はずっとこの方法です。
たまに昆布も入れる事もあります。

• fu-mama

fu-mama

入れて放置なら簡単ですよね☆
    検討してみます!

• 6月27日
chiko.a

せっかく出汁とってるならもうしばらく継続してあげてはどうでしょうか?
というより親の味噌汁とこどもの分は分けてるのですか?
みんな同じ出汁でお味噌汁作ったらよいのでは?

私は離乳食完了するまでは、出汁はとってあげる予定です(^^)

• fu-mama

fu-mama

もう少し続けようと思います!

• 6月27日

「家事・料理」に関する質問