※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ
妊娠・出産

16w5d です。賛否両論で分かれる意見だと思いますが質問します。今度旅…

16w5d です。
賛否両論で分かれる意見だと思いますが
質問します。

今度旅行の計画を立てています。
(妊娠6ヶ月頃です)
そこで温泉は 入っても良いのか
ダメなのか調べたらイマイチよく分からない
意見ばかりなので こちらで質問しました

私だったら温泉はいる!などの
意見を下さい。
また、入る際の避けるべき温泉(電気風呂など)
ありましたら教えてください。
お願いしますm(*_ _)m

コメント

ℳ

補足です。
ちなみに行くところは
2時間半ほどの所で マタニティプランで
行く予定です!

ころん

6ヶ月の頃は気にせず温泉入ってました😅
子供が産まれたらしばらく行けないし…とおもって‼
長湯をしないようにと足元を気をつけて入れば大丈夫だと思います。
入るのを避ける温泉はわかりません…😢
ごめんなさい😭

える

ついこの間、20w前後で温泉入りました(笑)
温泉の注意書きにも妊婦なんて書かれてなかったので気にしませんでした😂
電気風呂はなんとなく避けました(笑)

つな

わたしは7ヶ月で旅行で
有馬温泉いきましたよ♡
マタニティプランで長湯はせずに
お風呂の椅子にはタオルを引いて
足元を気をつけてました(●´ω`●)

みー

14週の初マタです。私もかなり迷いました。結果、悪阻のなか温泉旅行に行きました。妊娠前に予約してたからもったいないってのもあったし、悪阻の気分転換になるかなと。お風呂はいったその日に1回、次の日の朝風呂に1回入りました。
結果は行ってよかったなと思いました。旅館では妊婦だって把握してくれたので入浴のときの注意事項もよく教えてくれましたし。ただ無理はしない方がいいと思います。

のみー。

わたしも数週間後(24週あたり)温泉旅行行きますよ〜♨︎😌
子供産まれる前に旦那と最後の贅沢かな〜って✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝🍀

わたしも調べたんですけど、初期と臨月を避けて行くこととか、滑ったりのぼせたりしないように注意したら良いって書いてたので行くことにしました🌼!
ちなみに旅館の方にも妊婦行きます〜っては伝えてみました(笑)

PMan🐶

わたしもそのくらいのときに主人との温泉旅館を計画しています🎶
ただ、大浴場は避けて、少し高くても部屋に露天風呂がついている宿に泊まる予定です😊
大浴場だと転んだり、万が一のぼせたり…があると怖いという理由と、主人と2人(お腹の中の子入れると3人ですが😆)での旅行が最後なので、奮発して行ってこようと思います😆❤️
義姉もそのくらいの時に温泉に行ったようで、実母、義母からも旅行をすすめられました。笑
距離も2時間程のところを計画していますよ✨

みぃちゃん

観光業のものです。

妊婦の温泉は大丈夫ですが
源泉掛け流しは足元滑りやすいので
気をつけて下さい

硫黄の強い温泉や酸性の温泉は
妊婦だと気持ちが悪くなりやすいです
膣の検診の後はしみることもあります

あと、電気風呂や圧のかかるものは
妊婦は入浴禁止です

40℃以上に長湯もよくないですよ
温泉の入口にその温泉ごとの事が
必ず表示してあるので
よく読んでから入浴して下さい!

ゆでたまごちゃん

あたしも来月行く予定です|•'-'•)و✧
ほんとは今月行く予定でしたが都合でいけなくなったので(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

友達も妊娠中温泉行ったって言ってましたし、
長風呂じゃなく、あと滑ったりのぼせたりしないように注意すれば大丈夫って本に書いてありましたよ~☆

温泉の種類まではわからないですが、
あたしなら普通?の湯に入ります٩(๑òωó๑)۶

温泉楽しみですね~⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

うさぎ

妊娠中に診察の順番待ちをしていて、次の人は診察室の裏で待ってるときに聞こえたんですが、
温泉は1日に何度も入らない、長時間入らなければ大丈夫と先生が言ってました。

あんな

妊娠の経過が良好で体調の良い時ならのぼせないように気を付けて入れば問題ないと思います。

私は個人的に大きなお腹や色の濃くなった乳輪を公の場に晒すのが恥ずかしいので、そういう意味で入りたくないと思いますが、個室に温泉がついているタイプなら是非入りたいなーと思いますね😄

ネコママ

昔々から何の根拠もなく温泉に妊婦はいけないと言われてそれが当たり前の事になっていて温泉などの注意書きにも妊婦はダメと書いてありましたが、数年前にそれは全く根拠のないことだと正式に確定し、入浴施設の注意書きからも削除されているはずです。
ただ、滑って転んだり、電気風呂の様な刺激、のぼせには注意が必要ですよ✨ゆっくり楽しんできてくださいね❤

atsuko73

のぼせと足元に注意、
は、皆さん書かれてますが、
お風呂から上がるときに一時的になる低血圧に注意必要だそうです。
お風呂に浸かっているときは水圧が体にかかっているので血圧は上がっているのですが、お風呂からでると水圧がなくなるので一気に上がると急に血圧下がるので、目眩などが起こりやすくなるみたいです。

上がるときは、半身上がってしばらくしてから全身上がると良いそうですよ😃✨
と、温泉旅館の女将に説明されました😏

はじめてのママリ

家から2時間圏内の温泉に7ヶ月で行きました〜。滑らないように注意はしましたが、全然普通に入ってましたよ(・∀・)
むしろ9ヶ月までスーパー銭湯行ってました…笑
さすがに臨月に入ってからは控えてますが、大きいお風呂に入るのがストレス発散になるので行ってました。
電気風呂は妊婦さんはダメって書いてあることがほとんどなので入ってませんが。
小さい子がちょろちょろしてたりすると、ぶつかってこないか不安になりますがそれは温泉に限ったことではないので😅

れー

温泉入って大丈夫だと思いますよー❤

ただ、妊娠前より疲れやすいので、入りすぎに注意した方がいいかもです‼
のぼせやすかったり、貧血起こしたりしやすいので、気をつけてくださいね‼
あとは足元滑りやすいので注意です‼
水分補給も!

わたしは妊娠三ヶ月ごろに妊娠がわかる前からもともと行く予定で温泉旅行行きましたが、
予想以上に温泉体力消耗するので、
ムリをしない前提で入れば大丈夫だと思います!

ぜひ、楽しんできてください❗

なえちむ

わたしも、来週マタニティプランの
温泉旅行にいってきます🙆✨
現在16w5dです☺
お部屋に露天風呂がついているものにしました!

車で片道一時間半くらいで
近くに病院のある所を選びました🎵

入ったらダメな温泉はわからないのですが、なんとなく泡ぶろや圧のあるもの、変わったものは避けようと思います🐱

⭐︎⭐︎⭐︎

温泉気にせず出かけたときは入ってます。その代わり、長湯はしないように早めに切り上げています。自分で血圧上がる感じがする前を見計らってます。

「妊娠・出産」に関する質問