※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽぽたます
ココロ・悩み

お子様のホクロについて心配ですか?大きさや成長に関しての情報をお聞きしたいです。生まれつきのホクロが大きくなると癌のリスクがあると聞いて不安です。

より多くの方の意見が聞きたく、何度か同じような質問を相談させていただいております。
お子様に産まれた時からホクロがあったよという方おられますか?どのくらいの大きさでしたか?成長とともに大きくなっていますか?
生まれつきあるホクロは、サイズが大きくなったりすると癌になるリスクがあると聞き、不安でたまりません。

コメント

mako

ウチの娘が産まれた時から肩にちょっと大きめのホクロがありました。
1.5mmぐらいあるかな?
15歳になった今もそんなに大きさは変わっていませんよ(;_;)

  • ひぽぽたます

    ひぽぽたます

    うちの子も1.5mmくらいのホクロが肘の近くにあります。
    15年経っても大きさ変わらずと聞いて安心しました!皮膚癌になるリスクなど、聞いておられましたか?成長中、不安はなかったですか?

    • 6月26日
みるく

私自身、生まれつきのホクロありますが、サイズ変わりませんし、ガン化もしてませんよ😊
ちなみに大きさは5ミリないくらいです。
そして三十路を迎えますが、元気で妊娠もできてますよ😁😁

  • ひぽぽたます

    ひぽぽたます

    すごく勇気が出ました!産まれた時から5mm大だったのですか?どこの場所にありますか?
    ご両親、ご本人も特に気にされずに過ごしてこられたのでしょうか?
    うちの子は1.5mmくらいで肘にありますが、癌化以外にも、女の子なので将来コンプレックスになったら…など考えてしまいます。
    不安いっぱいの自分は弱いなぁ、もっと強くならなきゃと思いました。御出産、頑張ってくださいね!

    • 6月26日
  • みるく

    みるく


    生まれた時からそのサイズで変わりませんよ。
    私は胸の下と、背中です。背中に関しては、少し開いた服を着ると見えるところです😅
    両親はどうだかわかりませんが、私は特に気にせず生きてきちゃいました笑
    ガン化するとか、初めて聞いたくらいです💦
    もし、気にするようなら、ホクロはレーザーでとることもできますよ😊

    • 6月26日
  • ひぽぽたます

    ひぽぽたます

    そうなんですね!本当に勇気付けられました。色々考えて不安になっても、もう出来ているホクロはどうしようもないですし、元気に大きくなってくれるよう愛情たっぷり育てます。本人が気にする時がもし来たら、今はレーザー治療も進んでますもんね。アドバイスありがとうございます!!

    • 6月26日
しーちゃん

息子も産まれつき、左の掌
小指付近に3センチ位のほくろがあります。

成長とともに、大きさ 色変わりないですが病院で何も言われなかったので特に、心配していませんでした。

  • ひぽぽたます

    ひぽぽたます

    3cmからあまり大きさは変わってないのですね!特に何も指摘されていないということで、私もあまり考えないようにしないといけないなと思いました。

    • 6月26日
はにぃびぃ

美容皮膚科で働いてます!
ホクロのような皮膚ガンは、形がイビツなので見てすぐ分かるとドクターが言ってましたよー!
左右不対象の形だそうです。

ホクロ除去は簡単にできます!5ミリくらいなら、レーザーで2、3分で取れますよ!

  • ひぽぽたます

    ひぽぽたます

    産科医に診てもらったときは、形はいびつじゃないし問題ない。成長とともに急激に大きくなったとか、いびつになってくれば、皮膚科受診を。と言われました。
    子供でホクロ除去する子もいますか??麻酔など痛いんですよね?行く行くは女の子なので、本人が希望すればさせてやりたいです。

    • 6月26日
  • はにぃびぃ

    はにぃびぃ

    麻酔の注射は、された事ありますか?
    細い針ですこしチクっとする程度です。
    予防接種の針よりも細いです。

    麻酔したら、もう痛みはないので後はレーザーで削り取るだけです。
    小学生でも、ホクロ除去する子いますよ!
    本人が気になれば取ればいいと思います。
    本人が気にしてなければ無理に取らなくてもいいですよ♫

    • 6月26日
  • ひぽぽたます

    ひぽぽたます

    麻酔経験あります!私は顔のホクロ除去をしたことがありますが、麻酔がめちゃくちゃ痛くて涙がでました。顔だったから余計ですかね?物心ついて、本人が嫌と言えば除去させてやりたいと思います!

    • 6月26日