※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
家族・旦那

旦那もなんですが、義母が食事をするとき口にものが入ったまましゃべり…

旦那もなんですが、義母が食事をするとき口にものが入ったまましゃべります。
汚くて見ていられません^^;
旦那には普通に汚いから飲み込んでからしゃべりましょう!とはっきり言えますが、義母にはそんな言い方したら角が立ちますよね( .. )
月イチのお食事なので黙ってたほうがいいのでしょうか?
上手な注意の仕方あったらアドバイスください(;_;)

コメント

はるぱす

気持ち悪いですよね〜
私なら旦那経由で伝えてもらうと思います

  • ちーこ

    ちーこ

    ですよね〜
    ほんと食欲失せます…
    旦那も食べながらおしゃべりがダメという価値観がないので、言ってと伝えても今!ってところを気づかないんです(;_;)
    次きた時またチャレンジしてもらいます!
    お返事ありがとうございます(^^)

    • 6月26日
tanpopopon

きっとそのうちお子さんがママがパパに注意するのをまねしてばぁばに注意すると思いますよ~👍
一番角かたたない?かな?

  • ちーこ

    ちーこ

    なるほど!
    まだしゃべれないので今は堪えてもうちょっと大きくなるのを待てばいいかもですね♡
    お返事ありがとうございます♪

    • 6月26日
deleted user

子供が…大きくなったら子供に注意してるふりして言えるんですけどね…
うちの義母は口を開けて食べます。
子供が口開いてなくても今日も口開けずに食べるんだよー!といいます(笑)

  • ちーこ

    ちーこ

    お返事ありがとうございます!
    こういうのは子供経由がいいかもですね♡
    なんで口開けて食べるんですかね(;_;)
    目の前に鏡置いてやりたいです!

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は鏡置いて鏡を見て食べさすようにしてます。
    まだ口がたまに開くんです…
    それくらい厳しくして直してます。

    同じだなんて恥ずかしいですよね…

    • 6月26日
  • ちーこ

    ちーこ

    ほんと恥ずかしいですよね^^;
    恥ずかしいことに気づいてほしいです。
    鏡置かれてるんですね!
    効果ありそうですか??
    ずっと置いておいて次義母がきた時に鏡のこと聞かれたら旦那が口を開けて食べるのを直すためって説明したら気づくかもですね♡
    早速鏡を買いに行きます(笑)

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    効果はあるのか…(笑)
    ないよりは意識しますよね。
    普通の子たちよりはかなりマナーはいいと思います。

    楽しく食べることも大切ですがマナーを身につけるのも親の役目ですからね。

    そんなことまでしなくちゃならないなんて嫌ですね…。
    旦那さんは直したいんですかね?

    • 6月26日
  • ちーこ

    ちーこ

    きちんと教えられていてすてきですね♡
    私もちゃんと躾しようと思います!

    旦那は…ピンと来てないようで、汚い食べ方していると言われても文句こそ言いませんが納得はしていないようです(._.)
    でも私自身、気分が悪いのと、私の親族の前で旦那の食べ方を見られるのが恥ずかしくて(TT)

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはちょっと厳しいのでかわいそうだなと思いますができるようになったら楽しく食べれるから今はがんばろうね!と言ってます。

    やはり社会に出て恥をかくと思いますよ。
    口が開いてるなんて親以外に直接言われることなんてほぼないのでその親に言われてなければそうなるかもしれませんね。影で汚いなと思われるので直したほうがいいんですけどね。

    • 6月26日
  • ちーこ

    ちーこ

    大人になってしまうと本人が自覚して直そうとしないと難しいですよね(._.)
    まずは旦那から口を開けて食べるのは周りが不快になることに気づいてもらうようにします(TT)

    • 6月26日
にこばん

気持ち悪いです!😫
お子さんが大きくなって注意したら、「だっておばあちゃんもやってるよ~」とか義理のお母様の前で言われたら注意しづらくないですか💦旦那様から注意してもらった方がいいです!

  • ちーこ

    ちーこ

    気持ち悪いですよね!!
    ほんと親子揃って汚いので食事中は見ないようにしてます(笑)
    息子がわかるようになる前に直してもらえると助かるんですけどね(;_;)
    旦那は汚いと思ってなくて注意のタイミングがわからないんです…
    次きた時またチャレンジしてもらいます^^;
    お返事ありがとうございます♡

    • 6月26日
cococo

一緒にごはんを食べている時に、旦那様をお義母様の前で現行犯逮捕してみてはいかがでしょう(o^^o)?
もしかしたら「あ、ダメなんだ」と気付いてくれるかもしれないですし✨
治らなかったら...ん〜(笑)
私も食事の時、汚い食べ方する方苦手です(笑)
父親が厳しくて、幼い頃から、くちゃくちゃ食べたり肘付いたりしてると凄く怒られたので😭💦笑
でもこの歳になって、それを躾けられた事は良かったと思ってます(笑)

  • ちーこ

    ちーこ

    そうですよねー
    くちゃくちゃする人もほんとダメです(;_;)
    旦那も言っても全然治らなくて…
    小さい頃から息子にはきちんとしつけようと思います(∵`)
    なるほど!
    旦那を義母の前で注意したこと無かったです。
    次きた時やってみます♡
    お返事ありがとうございます♪

    • 6月26日
ぴっぴ

めっちゃ不快ですよね、あー気持ちが分かりすぎる😭💦
姉がそうでいつも注意するのに直りません。
もう話の内容が頭に入ってこないし、口元見たくもないし気持ち悪いですよねーー、
私はよく、聞こえてるのに
何?何って?聞き取りづらい。って聞こえないフリして飲み込んでから喋らせます。😂

  • ちーこ

    ちーこ

    わかってもらえて嬉しいです(;_;)
    ほんと見てる方の身にもなってほしいですよね。
    お姉さんそうなんですか…!
    同じ家庭で育っても違うんですね(; ゚゚)
    治らないですよね!
    うちも旦那、何度言ってもピンとこないみたいで。
    何?聞き取りづらいって私も旦那にやってみます(^^)
    お返事ありがとうございます♡

    • 6月26日