※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ・ロビン
妊娠・出産

妊婦が持つべき重さの基準は何か?10kg程度のものを扱うのは問題ありますか?

「妊婦は重いものを持ってはいけない」とよく聞きますが、どれくらいのものが「重い」とされるのでしょうか?

仕事柄、10kg前後のものを、胸の高さで置いたり動かしたりする事が多いのですが、ダメでしょうか?

コメント

ちったん

1ℓのジュースでも周りに止められるんですが、たまひよには3キロまでは大丈夫と書いてありましたよ(^_^)10キロ‥それは流石に思いの部類に入ると思います(°_°)

お腹に力がグッと入るぐらいの重さならやめておいた方がいいと思います…>_<…
特に初期は切迫になる可能性も高くなります💦

ちったん

思い→重い
間違えました

yuzuuuuu

10㌔前後は良くないと思いますよ〜∑(゚Д゚)私は、スーパーでの買い物も主人と行って荷物は全て持ってくれていました。
初期であればある程、何があるか分からないし後悔もしたくないですからね。
ニコロビンさんも、なるべく他の方に任せられるようならそうした方がいいかもしれないですね。

₂₅

お腹に力がはいって
流産したりするので、やめたほうがいいと思いますよ。

まき

私は
米と水の入った5合の
お釜もっただけで家族に怒られました(;^_^Aそれは心配しすぎ‥
私は持つ時腹筋にかなり負担が
かかる重さなら
避けたほうが良いかなー?
くらいで生活してましたよ☆

しゃけ✩*॰

こんにちは☆
お腹や子宮が痛くなるようなら持たない方がいいと思いますが、大丈夫なら無理しない程度に持つなら大丈夫だと思います!
あたしはダメだと思いながらついつい仕事がら20㎏以上持ち上げて歩いてます(つД-`)
さすがに30㎏は怖くて持ちませんが…20㎏くらいは軽く持っちゃいます(;・д・)
本当はよくないんですけどね…一応今のところ病院でも何も言われてないし問題はないですが(笑)

幸生ママ20

妊娠の早い段階で体に負担かけてたら、流れてしまうこともあるかもしれないので控えた方がいいかな?と思います。

でも、自分自身今でも力仕事してますが大丈夫ですねww
でも個々に違うと思うので
自分自身が大丈夫だったから大丈夫なんて言えないので😅💦
なるべく安定期に入るまでは
安静に(^^)

ひなの

持ったらいけないわけではなく、極力持たない方がよいということだと思います(^^)
具体的に何キロ以上持ち上げたらダメと言われると、上のお子さんがいるママさんは抱っこ出来ないですしねฅ(๑*д*๑)ฅ!!
うちの子も10㌔ちょいですが、やっぱり重いです(笑)それでもこの子だけと過ごす時間は迫ってますから抱っこします(^^)

娘妊娠中も接客業をしてたので、安定期までも重い物も持ってましたが、無事に生まれてくれました。
病院からは、しゃがんで、したから持ち上げるとまだマシだよーと言われました(^^)
心配なら誰かにお願いしてやってもらったりしてはどうでしょうか٩(ˊᗜˋ*)?

個人差ありますし、何とも言えませんよね…重労働してても元気な赤ちゃん産む方もいらっしゃいますし、気をつけてても流れてしまう方もいらっしゃいますし。
私も仕事中10kgくらいは普通に持っちゃってます(^_^;)最近引越しもしたので、なかなか身体に負担かけたかな…なんて。
無理がない、お腹が張らない、などの条件が揃えば、あとは具合を見ながらでいいんではないでしょうか?(>_<)

れい

本来なら布団とかのあげさげもしないほうがいいみたいです!
でも私も全然妊娠中重い物持ってました。仕事も家事も気にしたらできなくなってしまうから。

のああ

私も仕事柄20Kg前後の物をしょっちゅう持ち歩いてます(*_*;
妊娠前からずっとしていたことなので、大丈夫かなと思いついつい持ってしまいます。回りからはそんな重いもの持ったらダメ!と言われますが(^_^;)

でもなるべくならあまり身体、お腹に負担をかけない方がいいと思うので、頻度を減らしたり、どなたかに代わってもらえるならそうしてみた方が良いのではないでしょうか?(^^)

私も仕事で20キロくらいは普通だったので10キロくらいまでかな、って思ってました。
3キロとかいったら何もできなくなる…(=_=)
基準として、お腹に力入れなくて良いくらいかなと思ってやってました。
母に聞いたら、5キロ以上はよくないって聞いたよって言ってました(^^;)
腕力の個人差があるので、人それぞれだと思いますが

持ち上げる動作はやめて、なるべく横移動、高さを変えずにとか、工夫してました。

お腹に力入れてないつもりでも実際入ってたりもするんですよね(´_ゝ`)

結局切迫早産なりました。
それが原因かどうかはわからないけど、周りの人にはそれだって言われてます(T-T)

しおこんぶ

仕事で10キロ程度のビールケースを運んだら、出血して、切迫流産になりました(−_−;)
無理なさらないことをお勧めしますっ!