25坪の土地で4LDKの間取りについて、通路の狭さや部屋の配置、収納についてアドバイスを求めています。
間取りアドバイスおねがいします💦
約25坪の土地を購入しようか迷っており、
4ldkで間取り作成していただきました☺️🌸
素人目線なのですが、下記が気になっています。
①横並びダイニングにすると通路が狭くなるのではないか
②ランドリールームと洗面室は逆の配置がよいのか
③ファミクロとキッチンの間にもドアをつけるべきか
④シュークロの設置は難しいのか
⑤収納が少なくないか
ここはこうした方が良い、やめといた方がいい、など
何でも気付いたことがあればアドバイスお願いいたします🙇🏻♀️
- はじめてのママリ🔰
ママリ
私もど素人ですが、横並びダイニングにするとリビングの右側が通路としてしか使えないから勿体無い気がします🤔
ファミクロはリビングからも入れるようにした方が楽だと思います😄
出かけようとして玄関まで行ったのに上着忘れたとかなるとめんどくさいし、帰ってきてリビングにポイってしちゃいそうです💦
あとリビング階段は希望ですか??
私はトイレがリビングに隣接してるのが嫌だし、洗面所のドアとお風呂のドアがぶつかっちゃうのが気になります。
トイレと階段を90度回して廊下からの階段とトイレにして、洗面所へのドアをリビング側に開くようにするのはどうでしょう?🫶
2階の部屋もクローゼットと部屋のドアが干渉してるところがあるので隣の部屋とクローゼットの位置を反対にするのはどうかな?と思います❤️
はじめてのママリ🔰
①寸法的にはFCL側にカップボードの背を向けることも出来ると思いますが、最近は横並びが流行りなのでそうしてくれたのだと思います。
あとはキッチンの真横から家に入ってくることになるのを気になって嫌がる人も多いので。
キッチン近くの人が座っている状態でウロウロするときに不便だと思うならやめてもいいと思います。
確かにそこは狭くなります。
②ランドリールームと洗面所をあえて分けているのは脱衣スペースだからかと思うのですが、真ん中から入るとどちらにせよ着替えている人がいるかもしれないところに入ることになりますし、手を洗えないことも出てくるかと思うので、入口を端にして洗面所→ランドリールーム→お風呂の順にしないと分ける意味がないかと思います。
③FCLとキッチンの間を通れるようにすると収納量が減ります。
家事楽動線と言ってキッチンとランドリーを通れるようにしている方も多いですが、私はそれよりも収納力だと思っているので通さなくていいと思います。
④玄関から直リビングで上のホールをSICにしてトイレにFCL横から入るようにすれば作れるかと思います。
⑤2階は大丈夫だと思いますが、リビング収納やパントリーがないので少ないと思います。
土地が狭いですし形が細長いので、間取りに関しては取捨選択しなくてはならないと思います。
個人的に気になったのは洗面所とランドリールームの配置と収納の少なさですね。
FCLを減らしてリビング収納やパントリーを作ります。
お子さんの人数はダイニングテーブルを見ると2人かと思ったのですが洋室の数を見ると3人ですか?
コメント