※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー☆★☆
子育て・グッズ

一歳の女の子がお風呂で泣いてしまう問題です。頭と顔を洗うのが嫌いになりました。泡をつけてゴシゴシ洗い、ガーゼで泡を取り除いてシャワーで流していますが、泣いてしまいます。皆さんはどうしていますか?良い方法があれば教えてください。

来週で一歳になる女の子です。お風呂の相談です。

最近、膝の上で仰向けにして頭と顔を洗われるを、ギャン泣きで嫌がるようになってしまいました。

なるべく、ご機嫌を損ねないよう、泡をつけてゴシゴシをし、できる限りガーゼで泡を取り除いてから、短時間でシャワーで流すようにしています。が、泣きます(-。-;


みなさん、どうされていますか??
また、何かいい方法がありましたら、よろしくお願いします(*´Д`*)

コメント

はじめてのママリ🔰

立ちたがるので、立たせたまま洗って頭の上からシャワーをジャーっとかけてます💪

  • まー☆★☆

    まー☆★☆

    コメントありがとぅございます!

    顔にお湯や泡がかかっているということですか??

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!なるべく下向いている時にかけるようにしてますが、がっつり顔にかかってます!

    • 6月25日
  • まー☆★☆

    まー☆★☆

    そっかーーー!!こっちにも勢いが大切ですね!!やってみます!!

    • 6月25日
aoyui

立たせるか、バスマットに座らせて一気に洗って上からシャワーです!
2人目は生後5ヶ月くらいからずっとそんな感じです(笑)
シャワーが思いっきりかかっても、自分で顔を手で拭ってます🤚🏻
小児科でも、怖がらずにシャワーやって下さいって言われました!
大きくなってからプールとか怖がる子になっちゃうからって💦
あまりビビらなくても、ずっとやってるうちに子供も慣れてきますし、逆に水がかかるのを喜ぶようになりますよ(笑)

  • まー☆★☆

    まー☆★☆

    そうなんですねーーー!!

    そかそかーーー!!頑張ってみます!!

    • 6月25日
  • まー☆★☆

    まー☆★☆

    短時間で流すかんじですか??

    長いと呼吸できないですよね??

    • 6月25日
  • aoyui

    aoyui

    短時間でです‼︎
    最初は泣くので可哀想な気もしますが、めげずにやり続けたら慣れてくれますよ🙌🏻😂

    • 6月25日
  • まー☆★☆

    まー☆★☆

    ほーーー!!!ありがとぅございます!!

    めげずに!!頑張ってみます!!

    • 6月25日
もん吉

私はバスマットの上に座らせた状態で洗っていました!
確かに顔洗われるの嫌がりますよね(^_^;)
ギャーギャー言われてもシレ〜っと洗っちゃってました。笑

今は小児科で石鹸とか使わない方がいいって言われて、手と足以外はシャワーで流すだけにしています(^_^)

  • まー☆★☆

    まー☆★☆

    そうなんですか!!シャワーだけでいいんですね!!

    • 6月25日
  • もん吉

    もん吉


    赤ちゃんにはいいみたいです(^-^)
    確かに肌質も良くなった気がしますし、汗疹や肌荒れもなくなりました。

    • 6月25日
  • まー☆★☆

    まー☆★☆


    これからの季節、湿疹に気をつけなけれはですよね( ̄▽ ̄;)
    ありがとぅございます!!

    • 6月25日
さらい

お座りした状態で上からシャワー掛けてます。

  • まー☆★☆

    まー☆★☆

    嫌がらないのですか??

    うちはちょっとかかっただけでも、ギャーギャー文句を言います(-。-;

    • 6月25日
  • さらい

    さらい

    泣きますがかけてます。

    • 6月25日
  • まー☆★☆

    まー☆★☆

    さすが、二児の母ですね^ ^

    私も頑張ってやってみます!!

    • 6月25日
deleted user

そろそろ顔にお水をかけることにも慣らさないと大きくなってから大変なので、今がいい機会じゃないですかね😊
うちは掴まり立ちか、膝の上にうつ伏せにさせてシャワーをかけてます!

  • まー☆★☆

    まー☆★☆

    ほーーー!!ももはるさんのお子さんは慣れたのですね!

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4ヶ月に入ってからシャワーじゃぶじゃぶかけるようになりました😅
    最初の3日くらいは泣いてたけどすぐ平気になりました💦
    赤ちゃんの頃を逃すと4~5歳でもシャワーがかかると泣いちゃう子をたくさん見てきたので早めにやりました💦

    • 6月25日
  • まー☆★☆

    まー☆★☆

    そうなんですね!!今逃すとってかんじですね!

    ありがとぅございます!!

    • 6月25日
ゆー2はると

2人ともシャワー自体が苦手で、蛇口をひねって出した途端に嫌がられてました。身体に全くかからなくてもです😅

なので、あぐらをかいた上に仰向けで寝かせて、ずっと湯船から手おけでくんで、静かにかけてました。

  • まー☆★☆

    まー☆★☆

    そうなんですね!!

    泣かれるとこっちが憂鬱になってしまいます(*´Д`*)
    あぐら作戦!ちょっとやってみます!!

    • 6月25日
米民/脊オパ参戦

1歳くらいからシャワーキャップつかって、まったく泣かなくなりました☆
顔は上の方と同様、頭からジャーっとかけます
一瞬なんで、泣いてもすぐおもちゃで
きを紛らわせ泣き止みます笑

  • まー☆★☆

    まー☆★☆

    おー!シャワーキャップどうかなーと思っていたんです!!

    今度お店で見てみます!!

    • 6月25日
  • 米民/脊オパ参戦

    米民/脊オパ参戦

    凄いよかったですよ☆2.3回くらいで慣れましたよ😊
    よかったら試してみて下さい😊

    • 6月25日
  • まー☆★☆

    まー☆★☆

    ありがとぅございます❤️❤️❤️

    • 6月25日
まー☆★☆

短時間で流すかんじですか??

長いと呼吸できないですよね??

aoyui

最初はお子さんも息の仕方が分からないと思うので、シャワーかけすぎて溺れない様に気をつけて下さいね!!😭

  • まー☆★☆

    まー☆★☆

    了解です!!

    聞いといてよかったですp(^_^)q

    • 6月25日