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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援学級情緒の二年生です。運動系の行事がすごく苦手そうで、どうして…

支援学級情緒の二年生です。運動系の行事がすごく苦手そうで、どうしてあげたらいいかなと悩んでいます。

もともと園児の頃から運動系の行事が得意ではなかったですが、勝ち負けとかつけない形になってたのもあってそこそこできていました。

小学生になって、うちの学校はすごく運動に力を入れているのか運動会なわとび会球技会など運動行事が多数あり、本人が非常に苦労しています。

運動音痴については長らくクリニックでも相談していますが、はっきりDCDと診断できるレベルではない、しかし傾向ありということでOTしています。
運動能力でいうと35人クラスで男女混ぜた足の速さが26番くらい、ソフトボール投げは9m(1年生の男平均以下)とかそんな感じです。

長くなりすぎるのでかいつまんで書きます。

困りごと
→今までした対応
⇒今の悩み

運動が苦手なので「できない」が多くなる
→OTで学校体育の練習を始めた。器械体操を習わせた。
⇒皆の上達スピードが高すぎて求められるものが高すぎる

大人数、過密な所、騒々しい場所で疲れやすい
→交流科目を調整して少しずつ慣らして、成長もありいつもの学校だと交流だから疲れて荒れたということはほぼなくなってきた
⇒運動行事になるとまだ荒れる。遠足や校外学習などは荒れなくなった。

勝ち負けにこだわりやすい
→療育など経験値増にかなり努力。本人もかなりがんばって、日常生活では勝ち負けで崩れることはなくなった。
⇒運動行事になると、周りが「絶対勝つぞ!」みたいな雰囲気でヤジなども多く本人の気持ちが高ぶって勝ち負けに意識が向いてしまい、負けると泣いたり怒ったり叫んだりしてしまう。

応援などで勝ち負けの波にのまれやすい
→⇒上と同じです。応援をすることで感情が上下して辛いみたいです。

「早く(大縄を)飛んで!」と急かされたり「ちゃんとボール見て!」みたいにクラスメイトから注意されたりして気持ちが乱れる
→上と同じです。運動行事になると、ずっと我慢して参加している中で、これがきっかけでイライラが募ってしまったりします。

情報がゴチャゴチャの環境になり騒々しく混乱する
→この状況がとても苦手で荒れやすくなりますが、行事に限っては解決方法もなく耐えるしかない

結果として、途中でもう嫌だみたいに不安定になる、失敗や負けで怒ったり泣いたり叫ぶ、普段なら耐えられることが耐えられず怒り出す、行事前後に家で荒れる、などの困りごとが出ます。行事後半になって疲れてくると小さなこと(ドッヂボールでチームメイトが当たったとかそのレベル)で騒いだりすることもありました。

本人も、運動は苦手で好きではない、運動行事は嫌だから本当は行きたくない本音がどんどん強まっている、上のような失敗について自分が失敗したという自覚も持っていてそのことで荒れたりもします(自分はダメだ、できない、自分が嫌だなど)。

見ていると行事のレベルが息子に対して高すぎています。球技会は一試合が本人の体力からすると長過ぎるのに何試合もある、運動会は過密な応援席にいる時間が長過ぎて疲弊してしまう、大縄は練習を重ねてやっと飛べるようになったのに早く入るよう急かされる、など。

運動行事特有の、体育会系っぽい雰囲気とか絶対勝つぞみたいな煽り、騒々しさ、見通しにくさ(座学と違って入り乱れてごちゃごちゃしやすい)、皆も真剣なのでボーっとしてしまったりとか協調性のなさなどに対してきつめに言われてしまうこともあること、などが辛いみたいです。

OTや器械体操ですごく努力して、なわとびやボール投げなどたくさん練習しているんですが皆には及ばずで、それも自己肯定感が下がるみたいです。といっても息子くらい苦手な子も多分いるんですが、息子は白黒思考も強めで結果ばかり目がいくので「だからいい」とは思えない、できないとか失敗とかそちらに耐え難さを感じるようです。

長くなりましたが、親として、運動行事のたびに良くない姿が出てしまったり、家でも荒れてしまう息子を参観席で観ていてとても辛いです。
普段はあまり家では荒れない子で、理性的、落ち着いていれば非常に穏やかでしっかりしているところもあるのに、運動行事になるとすべてが崩壊します。

昔は、できないことを療育とかで練習してできるようにしていかないとって思ってましたが、最近は、こんなに本人も努力したり反省したり行きたくないのに我慢して苦しんでいるのにやっぱり良くない姿になってしまう(それをクラスメイトにも観られる、本人も自分が駄目だった場面を自覚している)ことが、果たして本人のためなのか分からなくなっています。

息子は普段の様子だけだと支援級を卒業できそうと言われたりもしますが、運動行事関係になると途端に学年でも随一の要支援の子供という姿になり、振れ幅がすごいです。

勉強は割と得意で勉強面で困ったことはほとんどありません。勉強がデコボコのデコで、運動や気持ちの自制がボコなんだと思います。
算数がとっても得意で、学校からも支援級を外れていけるようにみたいな話がよくでてきますが、私としてはこの運動行事の問題で難しい気がしています。
運動行事は高校まであるし、普通級になったら支援なしのまま避けて通れないからこんな感じだと到底ムリだろうなって思います。

いずれ普通級に変わるためには辛くてもよくない姿が出ても運動行事には参加して経験を積むべきと言われます。でも、それでいいのかなって二学期にまとまってあった運動行事をすべて見てきた結果として、すごく悩んでいます。

大人からすると、苦手なのにここまで頑張って偉いとか、参加しただけで偉いとか、そういう目で見てもらえますが、子どもたちの中だと「ママリ息子は幼稚園児みたいにすぐ怒る」「また叫んでてうるさいな」「なんでそんなことで大声出すの?意味がわからない」「ちゃんとやってよ」とかそんな感じだと思います。
そしてそういうクラスメイトの目線を本人も感じてると思います。

行事のとき、支援級の先生はちょこちょこ様子を見てくれますがベタづきはしてもらえないので、基本はごく普通にみんなと参加しなければなりません。
応援席でもチームメイトの勝ち負けで気持ちが上下したりという姿もあり、先生は息子のことだけをずっと観ていられないのでフォローしてもらうのも難しいです。
私が応援席に行ってフォローしてみたこともありましたが、本人なりのプライドがあるのか余計に不安定になってしまい自粛してます。

親として、参加させるべきなのか悩んでしまいます。本人からは本当は出たくないという本音がチラチラと伺えます。でも本人も、やらないといけないことは分かっていてなんとか参加はしています。

いっそのこと休ませるべき?
それとも、我が子は投薬なしなんですが、たとえばイライラしにくくなる薬を臨時的に飲んで参加させるみたいなそんなことも考えるべき?
臨時的に飲むのはうまくいかないから、このために服薬へ踏み切るべき?

とても長くなりましたがアドバイスありましたらお願いしたいです。今度クリニックの先生と心理士に相談しますが、その前に自分の中でもいろいろ考えておきたくて……

コメント

まろん

境界知能・ASD
支援級(情緒)在籍です。

何種類か処方されていますが、多少の効果はあります。脳波の検査もしましたが、脳波が少し乱れているのでイライラしやすいとのことでした。採血もしていますが、貧血手前の状態です。

支援級でも意見書を書いてくださるので、お願いして大丈夫だと思いますよ☺️

運動に関しては学校で支援会議を開いてみてはいかがでしょうか。皆で考えるのも大事だと思います😌

ままり

うち、五年生から交流(授業)には行ってないです…。

成長と共に、行事のハードルも高くなりますよね、
うちは、行事ごとは好きなので、そこは頑張れるんですが、感覚過敏があるので、通常の授業が難しく、不参加です。
現在、中学生ですが修学旅行も不参加で提出しました。

ただ、学校の事情もあるので、そこは要相談ですね。。