※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうた0906
産婦人科・小児科

子供が高熱(40度)でぐったり。病院も相談先も限られており困っています。どうすればよいでしょうか?

子供(1歳9カ月)が今朝熱を出しました。
38度位で小児科で診察してもらいシロップの飲み薬と座薬を処方してもらったので、13時頃飲ませて座薬も入れました。
先程熱を計ると40度まで上がっておりぐったりとしています。発疹はありません。
心配なのでどこかに相談したいのですが、#8000は20時からということで相談できません。行きつけの小児科は午後は休診です。このような高熱は始めてでどうしてよいか困っています。
どうすればよいか教えていただけませんでしょうか?

コメント

市立病院 大学病院等は土日でも救急はやってるので診てもらえますよ!
電話すると看護師さんから指示もらえます!

• ゆうた0906

ゆうた0906

ありがとうございました。
    かかりつけ以外の小児科が見つかったのでそちらに行きました。

• 6月24日
ヨッシー

最寄りの救急病院を119で教えてもらえるので、躊躇せずにかけるといいですよ!

• ゆうた0906

ゆうた0906

119にかけてみていいのかわからず悩みました。今回は他の小児科にかかることが出来たので、次回から119をかけようと思います。ありがとうございました。

• 6月24日
  • ヨッシー

ヨッシー

グッドアンサーありがとうございます。
    小児科開いてるところがあってよかったですね(>_<)
    お時間あるときにでも、最寄りの小児科の受け入れを行ってる救急病院をチェックしておくと安心ですよ🎵

早く治るといいですね♥
    お大事になさってください♪

• 6月25日

うちの子も2人とも今月40度の熱が出ました(´・・`)

座薬つかってみてはどうですか?

救急病院も近くはないかもしれませんがあると思うので心配なら連れていってあげてください!!!

• ゆうた0906

ゆうた0906

ありがとうございました。
    40度も出ると心配になりますよね…。座薬も使ったのですが、あっという間にぶり返したので怖くなってしまいました。
    結局、他の小児科にかかりました。まだまだ熱は下がりませんが安心はできました。

• 6月24日
ポンタ

小さいお子さんなので、高熱が出ることはよくありますが、熱による痙攣を起こしたり、水分が全然取れない、オシッコが出てないなどの症状が無ければ、腋窩(脇の下)、鼠径(股関節の所)、首などは大きな血管があるため、そこをアイスノンなどで冷やしてあげてください!
手足があまりにも冷たい時には冷やしすぎには注意してください。

• ゆうた0906

ゆうた0906

生まれて2度目の高熱でぐったり感が酷かったので焦りました。リンパ部分も冷そうとしたんですが、嫌がったため困っていました💦ありがとうございました。

• 6月24日