※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

離乳食進め方について参考になる情報を共有してください。写真もあれば嬉しいです。

離乳食始めてもうすぐ2ヶ月になります!
本やネットを参考に進めてきましたが、これでいいのかな?とモヤモヤしてます。。
進み具合はその子に合わせてそれぞれだと思いますが、同じくらいの方、参考にさせて下さい!

・量
・何種類くらい食べれるようになったか
・大きさ?(ペーストとかみじん切りとか)

出来れば写真をつけて頂けると嬉しいです!
よろしくお願い致します!!

コメント

aya

うちも5ヵ月から始めたので、2ヵ月経ち、今2回食です◡̈⃝⋆
私も離乳食の進め方には赤ちゃんそれぞれ個人差があると聞くので試行錯誤の毎日です(´^o^`)
うちは9.7キロある大きい赤ちゃんで食欲も旺盛です。
朝はパンがゆか7倍粥、たまにベビーフードのご飯ものを70~80gと、トマトやブロッコリーなどの野菜一種類と、豆腐またはベビーダノン(ヨーグルト)を食べます。
夜は最近うどんが好きなようで、
みじん切りのうどんにひきわり納豆を混ぜたものを食べさせることが多いです。後は野菜一種類と、豆腐などを食べさせてます。
主食、野菜、タンパク質で必ず三種類は食べさせるようにしています( ¨̮ )
毎日は大変なのでベビーフードもかなり活用しています😅
写真なくてすみません(´^o^`)

食材は柔らかく茹でたものを
みじん切りにしたり、粗めに潰したりする程度で、
こしたりはしていません\( ¨̮ )/

  • まあ

    まあ

    詳しくありがとうございます!
    離乳食難しいですよね(;´д`)
    うちの子も⒐5キロあるので参考になりました!
    まだうどんや納豆、ベビーフードとかもあげてないのであげてみます!
    ちなみに、みじん切りとかのサイズにされたばかりの頃、オエッとしたりはしなかったですか?

    • 6月24日
  • aya

    aya

    私は離乳食始めて一ヶ月経った頃に、おかゆをこさずに粒が少し残った状態で食べさせたら、一度むせたものの吐いたりはせず嫌がらず食べたので、それ以降は他の野菜などもこさずに荒く潰した状態であげてます◡̈⃝⋆(茄子や大根、トマトなど柔らかいもの)
    ブロッコリーなどはパサパサするので少しお湯で伸ばしたりしてますが、
    うどんもひきわり納豆も初めてあげた時もむせずに喜んで食べてました(´^o^`)

    • 6月24日
  • まあ

    まあ

    喜んで食べてくれると嬉しいですね♡
    うちの子はすぐオエッとしてしまうのでどう進めたら良いか迷走してます…
    そのうち慣れてくれますかね(;´д`)?
    トマトとかでも試してみます!
    丁寧にありがとうございました♡

    • 6月25日
aya

↑納豆を食べさせた時は豆腐食べさせてません、間違えました😅😅