※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビッグマム
家族・旦那

長くなるのでめんどくさい方は読まないでください💦私は心が狭いのでしょ…

長くなるのでめんどくさい方は読まないでください💦

私は心が狭いのでしょうか?
旦那とはデキ婚で義父母に挨拶に行く前の日
まで義母は「私には会わない。会いたくもない。どんな子なの?落ち着いてる子なの?派手ぢゃないの?しっかりしてるの?デキ婚は許さない。恥ずかしい。」などと泣きながら旦那にずっと言ってたみたいです。
そして挨拶当日も家に行っても私の事は一切の無視でした。
無視され目も合わせてくれない私はキレそうになったのですが旦那の顔もたてないといけないと思い我慢していたところ
「うちの息子を返して」と一言言われました。
妊娠してる事も知った上でこの人何言ってるんだと私は思いました。
私側は片親で母しかいませんが母は旦那に「しっかりしい。今から旦那さんであり父親になるんじゃから。」とだけ伝えて終わりました。
1人目が産まれた時は嫌々でしたが産院に来るとの事で息子を見せたのですが2人目はもう会わせたくないです。
1人目も今だに2回しか会わせていません。
ちなみに私の実家の近くに住んでいて旦那の実家は県外です。
なのでお正月も挨拶に行っていないです。
理由とすれば新幹線で息子にインフルがうつったりしたくなかったのと悪阻で動けなくて点滴に通ってたりでしんどくて動けなかったという理由もあります。
それを旦那のお兄さん(双子でどちらも子持ち)の片方に話すと「新幹線でインフル移らんし悪阻も大丈夫でしょ」みたいな言い方されました。あげく旦那が私が義母に言われた事を嫌だと思い会いたくないし今で義母を考えると吐き気がするのと蕁麻疹がでるのを伝えると「大人なんやしそこは折れて挨拶にはこんとダメでしょ。」と言われました。
そんなしょうもないことでって思われたらしいです。
私からしたら今だにそのことに関して謝りもなくあげく孫ができたら手のひら返したようにしてきた義母が許せません。
旦那には私が直接話しすると言うとダメだと言われます。
なぜかと言うと私は口が悪く喧嘩っ早いので義母が泣いてしまうとの事です。
もうすぐ出産なので旦那に「ちゃんと話ししといてよと」言うとわかったと言いながらまだ話してないみたいで
旦那にもお腹の子に会わさんようにしてやろうかなと思ってます。
長々と書き乱文で読みにくいかと思いますがすみません。
ここまで読んでくださった方がいらっしゃればありがとうございます。

なんだか最近私の心が狭いの私が大人気ないの?と考えて出産前なのにイライラしてます。

コメント

ななママ 

あたしなら会わないです(^-^)
散々言われて、終いには「挨拶に来ないといかんでしょ」って。
どの口が言う??
どの面下げて言う??
お前が謝れ、まずは。
そっからですよ、話は。

絶対嫌です(^-^)

• ビッグマム

ビッグマム

長いのに読んでいただいてありがとうございました。
    そのなんです。
    散々言われて嫌な思いしてるのわからんのんかなーって思いました。
    自分達が言われてないからきっとわからんのんじゃろうなって。
    まずはあんたの親が謝れよって思ってくれる方がいてくれてよかったです。

気持ちわかってくれる方がいてなんだか楽になりました(^^)
    ありがとうございます。

• 6月24日

散々言われたなら会わないですね。
県外なら余計です。
旦那さんも何も言ってくれないの嫌ですよね。
我慢は分かりますが妊婦さんに我慢をさせるのはちょっと違うと思います...

• ビッグマム

ビッグマム

長いのに読んでいただいてありがとうございます。
    結構言われましたよ。
    あげく義家族の集まりの日も義兄(双子)の奥さんには話しかけて私の存在は一切なしでした。
    奥さんの一人は私と一緒の妊婦さんだったんですがそちらには「大丈夫?座ってていいよ。お腹の楽しみだね」なんて話しかけてました。
    県外なので疎遠になってくれると助かります。
    旦那は最初の方に少し言ってくれたいらいなにもいいません。
    それなら私に話しさせてほしいです。
    縁切りたいのでってはっきり話ししたいのにそれすらできずしんどいです。
    お腹の子に悪いので我慢したくにいんですよね。

気持ちわかってくれる方いてよかったです。

• 6月24日

退会ユーザー

なんでもう1人の人とは違う扱いするんですかね。
    そこが分からないですね...
    自分の息子の奥さんなのに。
    一切無視なら会わなくていいと思います。
    てかそんな所に居たくもないですね。

• 6月24日
  • ビッグマム

ビッグマム

もう一人のとこは学生時代から知ってるのとちゃんと結婚してから子供作ってるからだと思います。
    双子の兄のとこの奥さんとはお話ししてましたよ。
    私の事は苦手なんだと思います。
    そおなんですよ。
    そんなとこほんとうにいたくないです。
    だから一回しか行った事ないです。

• 6月24日
palpa

息子が出来て感じることですが、デキ婚したら、そうなるお義母さんの気持ちも分かります。

私は自分のためにも子供のためにも旦那の家族とは仲良くやっていきたいので、デキ婚になってしまったことは、挨拶の際に詫びるタイプです。
Kmamaさんとはちょっと考えが違うと思うので申し訳ないですが…(ToT)

息子のお嫁さんが同じようだったら自分はどう思うか…と考えて義母とは付き合うようにしています(^o^;)

• ビッグマム

ビッグマム

長いのに読んでいただいてありがとうございました。

そうなる義母もいると言うのは重々承知なのですが。
    私も息子を育ててます。ただ息子がデキ婚になったとしたらまず私なら謝ります。男側はどんな事があっても責任をとらないと行けないと思っているので。

私はデキ婚になってしまった事を挨拶の際に謝りました。「挨拶が逆になってしまった事、子供をかってに作ってしまった事申し訳ありません。」と挨拶の際謝ったのですがこの仕打ちでした。

そこです自分の子供のお嫁さんがどのように思うかと言う事を考えたら私ならそんな事言えないです。

色々な考えの方もいらっしゃるのでコメントありがとうございます。

• 6月24日
りん

お義母さん息子離れ出来てないですね😩お義母さんの行動は最低だし、義兄も余計なお世話ですね。
うちもデキ婚で、旦那はバツイチの子供います(母親が引き取ってます)
旦那の離婚からの間もあまりないまま、私が33の時に妊娠が発覚しました。私は初婚でむろん出産経験もありません。年齢的にも遅い出産になります。それを知っているのに、離婚して間もたってないのに、出来て再婚とか周りに恥ずかしくて言えない。下ろすって選択肢はないの?認める条件として、一年は籍入れないでうまく生活出来たら入れて。という事でした。私は激怒。何の罪も犯してないのに、離婚なんて旦那側の問題であって何故こちら側が我慢せないけないのか、全く分からないし、むしろお願いする立場だろ!と思いました。もちろん出産前に籍入れてますし、表面上は仲良くしてます。しかし未だに根に持ってるし、心底仲良くなる事はしたくないです。

• りん

りん

今回の件は、旦那さんがもっとしっかりこちら側の味方になって、義母さんに謝罪させることにあると思います。
    親バカのようなので、息子に怒られたら少しは反省するのかもしれないです。私は、全然心狭くないし許せない範囲だと思います。

• 6月24日
  • ビッグマム

ビッグマム

義母は全くと言っていいほど子離れできてません。義兄に関してはありえないと思いました。

周りに恥ずかしくて言えないおろせなんて言われたんですか?
    ひどい義母ですね。認めるもなにもできてるのになにを言ってるんだってなりますよね。
    本当にむしろお願いする側であんたの息子が作ったんでしょうって話しですよね。
    世の中うちの義母よりひどい義母がいたもんですね。

謝罪してほしいよりも縁切りたいです。その前に謝れって言うのはあります。
    旦那がこれ以上しっかりしないなら私は直接話しして縁切ってもらうつもりでいます。

よかっです理解してくれる方がいて。
    ありがとうございます。

• 6月24日
もしもしかめ

私に似てます!!!
子どもできたと伝えると散々嫌がらせのように毎週会いに来て話し合いとか言いつつ私の悪口大会をして、私の親にまで私の悪口言いまくって、おろしなさい!とか、孫とは認めないとまで言われました。。が子どもができるとまぁ、私への態度は変わらないですが、旦那には、私が責任を持って孫は育てるから実家に帰って来なさいとかふざけたことメールして来てました!!!笑
孫は一度家に押しかけてきた時しか会わせてないとゆうか、少しチラ見したぐらいです!出産報告もしてないので勝手に人んちにズカズカ入ってきて帰りませんでした。笑

• ビッグマム

ビッグマム

似てる方がいるだなんて世の中最低な義母が多いいんでしょうね。
    毎週悪口大会あげく親にまで悪口なんてかなり最低最悪な義母ですね。
    あんたに認めてもらわんでもってやつですよね。そして認めないといったくせに責任もってっておかしいぢゃろって話しですよね。
    報告とかせんでいいと思います!!
    かってに人ん家あがりこんでくるなですね。

いや本当に世の中ありえない義母多くてびっくりします。
    でも同じように気持ちわかってくれる方いてよかったです。

• 6月24日
ちるみる

母が泣くのは良くて妻が泣くのはいいんですかね。
義実家一同はどーでもいいと思えるので言いたいように言えばと思いますが、旦那さんにイラッとしました。

旦那だけは家族を作った以上何があっても全面的に自分の家族の味方でなければいけないと思います。

• ちるみる

ちるみる

一行目、母が泣くのはだめで、です💦

• 6月24日
  • ビッグマム

ビッグマム

嫁は強いと思ってるんですよ。
    普段私は旦那より強くどちらかと言うと私のほうが立場が上みたいになってるので。
    義実家一同頭おかしい人しかいなくて。
    その家族なので旦那もおかしいんでしょうねきっと。
    そしてお前がなにも言わないなら私に言わせろってかんじです。

そこなんです。家族を作った以上本当に家族の味方ができないといけないと私も思います。
    でもできなんですよね。ほんとイラっとします。

• 6月24日
コダクさん

お義母さんの、考え方が嫌なのでコメントさせてもらいます…

デキ婚うんぬんより、
妊娠させた自分の息子は悪くないんですか?

うちも、義理の母とは色々言われ
かなり大嫌いです…
が、せめてもの救いが、
お義父さんも、主人も私の味方をしてくれることです!!

ご主人の考え方から
変えていきたいですね!!

しょせん、お兄さんたちは、そんなお義母さんから育てられてるので、そんな考えなのは否めないので、せめてご主人だけでも変わってほしい!!

• ビッグマム

ビッグマム

妊娠させた我が子はなにも悪くないみたいです。
    私は挨拶の際に「挨拶が逆になってしまった事、子供をかってに作ってしまった事申し訳ありません。」と謝りました。その仕打ちがこれでした。

義父さん、旦那さん味方なのはいいですね。
    羨ましいです。
    たしかに義兄はそんな親に育てたれてるのでって考えたらいんですがそんな親に育てられた旦那。
    変えていこうにも話しになると無言になってイライラするんですよ毎回。
    でも今回旦那が話しちゃんとしないなら私が直接話しするようにします。

• 6月24日
みーすけ

うーん…
できてしまったのはどちらの責任でもありますけど、
「息子を返して」
は違いますよね…?
ましてや息子がよその娘に子供つくってしまったんだから、まずはそこを受け入れるべきだと。k.mamaさんのお母様の一言が正しいと思います。
親はいつまでも生きてる訳ではないし、子供もいつまでも親に頼ってる訳にいかないし。
旦那様には今の家庭を守ってくれるように少し強く、常識的な考えを持ってもらいたいですね。
偉そうにすみません💦💦

• ビッグマム

ビッグマム

私もできた事に関してはどちらにも責任があると思って義父母に謝りました。
    ただ命ができた事謝る事なのか?とはおもったんですけどね。
    息子を返してにはびっくりしました。
    うちのお母さんは返してだのそんな事は言わずお互いに子供できたんだから親になりたさいって言ってました。
    旦那ももう少し親になり旦那になってくれるといんですけどね。
    なんでかまったく成長が見られません。
    全然コメントいただけてありがたかったです(^^)
    ありがとうございます。

• 6月24日
りりん。

わたしは義母をなかせました
あんまり、依存的で
金銭的にもだらしない人なので
言葉で涙がでるほど責めました
挨拶なんで、好意的でない人らにしても意味ないとおもいます
むしろ、ストレスたまるだけです

• ビッグマム

ビッグマム

義母泣かせたんですね。
    私もできる事ならしたいんですけど
    話しすら旦那にさせてもらえません。
    私は言葉がきついとの事です。
    喧嘩になると旦那もいつも泣いてしまうぐらいに言ってしまうなでそれをわかってだと思います。
    かなりのストレスになってるんだと思います。
    蕁麻疹がでるくらいに。

• 6月24日
  • りりん。

りりん。

わたしはなんとか仲良くやっていこうと努力してきました、子どものため、主人のために、けど正直、意味ないです
    義両親と近いことが、子どもにいい影響があるのかわかりませんし、自分にストレスでしたから、ただ、わたしの態度は将来的に自分に返ってくるだろうなーと思いながら、義母に接しています

喧嘩になったりすると、主人も泣いたことありました、、

ご主人が直接話すなというならそのようにして、赤ちゃんにも会う機会減らせばいいかと
    挨拶なんていらないですよ

• 6月24日
  • ビッグマム

ビッグマム

努力ができたりりん。さんすごいと思います。私も1番最初はそう思ってたんですけどね。
    ストレスためながら接する意味ってないですよね。
    きっと返ってくるというよりはきっと将来りりん。さんはいい義母さんになると思いますよ。

泣かれるとイラっとしませんか?
    こっちが泣きたいんですけどってなにります。

一応話すなと言うので今は我慢してます。今の所上の子は義父母に2回しか会わせてません。
    なんなら会わせたくないのが本音です。
    挨拶いらないと言われた言葉で少し楽になりました。
    本当にありがとうございます。

• 6月24日
  • りりん。

りりん。

そんな風に言っていただけて嬉しいです

相手が泣く理由ってきっと二つあって
    一つは本当に悲しくて、怯えて涙がでるか
    もう一つは、弱い立場にみせ、守ってもらおうとしてるのか
    このどっちかじゃないかなって思います
    どちらでも、いい大人が泣いたりしたら、ムカつきますね

冠婚葬祭のみの参加で十分立派なお嫁さんです

• 6月24日
  • ビッグマム

ビッグマム

いや本当にすごいですよ。
    りりん。さんは絶対にいい義母になれます。
    わけわからん義母見てるとこんなになりたくないって思っていい義母になると思いますよ(^^)

どちらにせよイライラしますよね。
    うちの場合はなにも言えなくて悔しくて泣いてるのと言葉がきつくて怖くてないてるみたいです。

冠婚葬祭だけでいいですよね。
    それすらも本当ならってとこですけど。

• 6月24日

出来れば可愛い子供達の為に《旦那さんの為とも表向きはしておいて》仲良くしておいた方が、賢いし、楽かなと。

義理のお母さんの態度は良くないし、とても大人気ないし、自分の息子にだって原因があるのに、恥ずかしいとかの問題じゃないし。今は、デキ婚が恥ずかしいとか思う時代じゃないし。
とても大人気ない大人気ないですね、旦那さんもお腹の大きなママの不安を取る努力もしてないみたいだし。

でも、同じことをすると心の狭い義理のお母さんと立場が一緒になってしまうので、心の中で、バカじゃない❓っと思うのは勝手だから、身体が落ち着いた時に会ってあげたら良いかなと…

少し義理のお母さんの気持ちも分かるけど、余りにも大人気ないです。

でも、態度が悪すぎて、ストレス溜まりますねー

• ビッグマム

ビッグマム

そこを最初は我慢しようとおもってました。
    ただ書いてなかったんですが産まれて産院に来て私が挨拶しても無視、珈琲飲まれますか?とか聞いても無視。なのに旦那が飲み物いる?と聞くといると答える義母。来ていただいてありがとうございました。って言っても無視。次少ししてまた家に来てご飯行く時も遠いいのにすいませんと言っても無視。買い物中は私は無視。旦那と義父母だけで買い物。それなら私いかなくてもよくないか?って思いました。ご飯の時も会話にいれてももらえず。
    旦那がかなり気使って会話にいれようとすると無視。
    こんな感じでいいあげてやろうとすると旦那にとめられ。
    かなり大人気なくて言葉になりません。
    自分の息子には罪はない。全て私が悪いらしいです。

バカぢゃない?と最初は思えたのですが蕁麻疹がでるほどに拒絶反応がでてしまってて。

なんならうちは子供の祝い事には両家参加なしです。
    私が義母に参加してほしくないと実母に言ったところ「私が参加するの我慢したるから両家参加なしにしたらいい。それであんたが楽になるならええんよ」と言ってくれたので。うちの母の事も片親と言う事をバカにされました。それが1番許せません。

ここまでされたらさすがに会う気にもなれなくて。

かなりストレスなんだと思います。拒絶反応がやばいんです。

• 6月24日
ままりん

子どもができたのはどちらにも責任がありますよね?
なのに息子を返して!はおかしいですよね。
むしろ息子側の親が謝らなければいけないんじゃないでしょうか?
なぜ息子は責めずにK.mamaさんだけを責めるのか意味不明です。
うちも義弟がデキ婚しましたけど義両親は相手の親御さんに挨拶に行った時大事に育ててきた大事な娘さんなのに本当に申し訳ないと謝ってきたと言っていました。
それが普通じゃないんですかね~
旦那さん家族には会わなくていいと思います!
それより旦那さんにも腹立ちますね!!
旦那は何があっても嫁の味方をしてくれないとうまくやっていけないですよね。
たとえ嫁に非があろうと旦那だけは嫁のことを守るべきです!!

• ビッグマム

ビッグマム

そおです。それがデキ婚なので。
    息子側が謝ると言うのはなかったですよ。まず両家顔合わせもさせてません。
    その理由はうちの母は片親なんですが片親と言う事をバカにしたからです。
    子供ができたのはあなたがそそのかしたから。うちの息子はあなたに騙された。って感じです。

義両親ちゃんとされてますね。それが常識だと思います。
    常識というものがまったくないんですよね。
    旦那にはかなり腹がたってます。
    それでも今のところは我慢してあげてます。
    旦那は大人しい人なのでなかなか。
    どちらともうまくやっていけたらいいかなって感じなんでしょうね。
    そのうちたぶん私が爆発します。

本当に会うつもりはもうないです。

• 6月24日

それは、嫌がらせというより、もうイジメじゃないですか(-.-;)y-~~~

酷すぎる。
自分には縁のない人だけど、めちゃめちゃイライラしますよ〜〜

もう、そこまで我慢してるなら、十分ですよ〜
偉い、偉すぎる❗️

もう相手がちゃんと謝るまで、ストレスだから、会わないで良いですよ❗️

イジメ以外の何物でもないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

知らないのに、余計なことを書いて不快にさせてしまい、ごめんなさい。

• ビッグマム

ビッグマム

全然不快になんてなってないです。
    お話し聞いてもらえてすっきりしてます。

縁のない人の方がいいですよこんな人。
    本当にかなりのいじめです。
    どこまで性格悪いんだこの人って思いました。
    それを最初にやられたのでもう無理と思って二人目ができた時に旦那にちゃんと話ししました。

そして義母さんは謝る気もないと思います。まず悪いとも思ってないと思います。

• 6月24日

老後、お義理さんは後悔するけど仕方ないですよね〜〜。

いい歳して、イジメてたらおしまいですよ。

お義理さんがちゃんと謝るまで、無視してましょう…
酷くて、悲しくなりますよ。

それに比べて、強いママですよ。
あと、偏見持ってるお義理さんは、頭がおかしいです。
片親の人にだって、色々な原因があるのに、勝手な偏見で差別するとかありえない。

最悪な人ですね〜〜

今まで色々と我慢してきたんだから、もう知らんぷりしましょう。

• ビッグマム

ビッグマム

老後はたぶん後悔すると思います。
    所詮嫁は他人ですからね。

なにをもっていじめてきてるのかがよくわからなくて。なーんにもしてないんですけどね。
    偏見されあげく片親の子だから息子をたぶらかせたみたいな言い方しましたからね。
    偏見する人私は信じれないので。

知らんぷりさせてもらいます(^^)
    本当にありがとうございます^_^

• 6月24日
butter

嘘泣きして、息子に味方になって貰いたいんですねぇーそんなクソババアほっといてください。イラつきますねー

• ビッグマム

ビッグマム

嘘なきならともかく大泣きして涙かなりながしてたみたいですよ。
    私の挨拶に行って日も泣いてました。

ほんとうにほっときます。
    いらつきます。
    大嫌いです。

• 6月24日

「家族・旦那」に関する質問