※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reamama
その他の疑問

よく、ノンストップとかでやってるママ友、姑問題って本当にあるんです…

よく、ノンストップとかでやってるママ友、姑問題って本当にあるんですか!?私はいつも全く共感できなくて、本当にそういう人いるんだろうか、といつも疑問に思いながらみています👀
悪役もありえないですが、相談者に対しても共感できなくて、姑などに対しても嫌なら言えばいいのに。とか、
自分が思ってる事を察してもらえなくてイラついてる相談者をみると、ちゃんと意見言えば解決するじゃんって思います。意見も言わずに周りに察してもらいたがる人の方がめんどくさいと思うんですよ!

共感しながら見ている人いますか?

コメント

てん

同居した事があると、旦那伝いになっちゃうんですよね〜

って言ってもうちのトメの場合
私の悪口を旦那にLINEで送ったり
私が嫁に来る前には作らなかった
旦那のお弁当作り始めたり
とにかく対抗心むき出しでした〜

挙句の果てには子供を旦那の所に
置いて出てくんだよあの女はとか
言われる始末😋別居出来ましたが
最低の姑です!

• reamama

reamama

うわわ😵それは相手にするのも疲れるトメさんですね😰別居できて本当によかったですね😵やはり色んな人間がいるように、姑も色んな性格の人がいるんですね。

• 6月24日
ひろ

素敵なご家族に恵まれてるんですね。
話し合ってわかりあえるほど、うまくいくなら苦労しません。
うちは小姑に母がさんざん苦しめられ、小姑に早く死ねと15年以上思いながら時が過ぎてきました。今ある環境に感謝ですね。

• reamama

reamama

苦しめるなんて最低ですね😵なぜそんな事ができるのだろう。苦しめる方も疲れるだろうに本当に性格が悪いとしか思えないですね。それに15年も😭お母様お疲れ様でした>_<

• 6月24日

自分が思っていることをはっきり言ってスッキリできないのが嫁姑問題だと思います。
こちはがはっきり言ったらうちの姑は無言になりましたよ。二人っきりなのに1日中( ̄▽ ̄;)
はっきり言ったところでどーせめんどくさくなることになるんですから言わない方が得策です。

• reamama

reamama

なるほど。。そうですね!だからあんな問題がでてくるんですよね!
    言えないじゃなくて言わない方がまだましと。そして無言はめんどくさいですね💦それこそ何かあるなら言えばって感じですしまして一緒に住んでるとなると余計にトラブルは避ける方を選んでしまいそうですね😵

• 6月24日
A

嫌なら言えばいいのに←が出来ない人もいますよ。
言ったら嫁いびりがヒートアップする姑もいます。

• reamama

reamama

そしたら完全に敵になりますね。嫁いびり、、嫌ですね😑

• 6月25日
 こまわりちゃん

それが、ほんとうにあるんです、私もドラマの世界だけと思ってましたし、言い返したら倍になって返ってくるし、仕事増やされるから、言えない現実私も他人事みたいに、思ってた🌀😵

• reamama

reamama

そうなんですね😵なんか負けた気がして嫌にならないですか??
    私も実際にそういう場面に出くわした事がないので実際にその場にたたされると本当に意見を言えるかはわかりませんが😥
    ドラマの世界だけじゃないんですね😵

• 6月25日
みーママ

嫌なら言えばいいだけが正解じゃないからじゃないですかね?
言って分かり合える人ならいいですけど、いろんな人がいて正論ぶちかまされて逆ギレしてどうしようもない人います。(義姉です。笑)

実際にうちは
この町から出て行け
わたしがお前らの住む家を探すからさっさとでていけ(本当に不動産屋まで行ったらしい)
など本人もどうしようもないところまでいってました。笑

なので思っても言わずにムカつくけど流してあとでストレス発散した方がめんどくさくない場合もあります😅笑

• reamama

reamama

みーママさんが正直に言った結果、そのような事を言われてしまったのですか??
    確かにそれは大変ですね😭😭
    先ほどの方のお答えでも思いましたが、みなさん言えないではなく、言わないのですね!テレビのVTRを見ながら母と2人でいつも、言えばいいのにねって話てましたが、そういう事ですね🤔そこまで考えれてなかったです。お返事ありがとうございます!

• 6月25日
i.you

私も共感できないです。。
直接言いづらいことは旦那を通して意見言ってもらったりしてましたし、だんだん私もハッキリ言うようになりました!我慢してたらストレスになるので💧
ハッキリと言っても、言い方ですかね?
病院や保育園ではこう言われてるので~とか、袋の中にのりとビーズが入ったおもちゃ作るの提案されたとき、ウチの子よく口に物を入れたり噛んだりするので破けて危ないかもですとか、言えば相手の親も納得してくれるので、あまり大きな揉め事とかにはならずに済んでます。
実際、どう思われてるかはわからないですけど、義母より義父の方が子育てについて話してくるので、子育てについては義父にハッキリ言います。義母は優しくて料理もおすそ分けしてくれるし、子どもはママが大好きだから泣いてたらママだよね~とか言ってます。笑
他の家庭どうなんでしょうね?
相手の親の性格とかも関係するかもですよね。
ウチは両親同士も円満な感じです。

• reamama

reamama

言い方大事ですよね!ただ言えばいいというわけではなく。
    i.youさんの伝え方はとても優しくて伝わりやすいですね❤️
    ハッキリ言える関係いいですね🤗私の義母、義父は全体的に私達のやる事に賛成してくれたり、たまに助言してくれたり、優しいです。
    共感してくれてうれしいです♪お返事ありがとうございます♪♪

• 6月25日