※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のmama (26)
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。与え方や食べない時の対処法について教えてください。

いま7ヶ月になった子供を育てています!
離乳食を始めて2ヶ月になり、10倍がゆから7倍がゆになるにつれての質問です!

①どんな風に与えるのか
②裏ごしはするのか
③どんな物をあげるのか
④離乳食を食べてくれないときはどうしたらいいのか

以上なのですが、教えてくれる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

あっちゃん

裏ごしせずにあげちゃってます(笑)1週間分作って冷凍してます٩( 'ω' )و
七倍粥になったらタンパク質とかもあげ始めていいと思います🤘
食べてくれないときは、やめちゃってます(笑)ご飯を食べるということが嫌いになられても困るので(´・ ・`)

• 三児のmama (26)

もう7倍がゆですか!?
    冷凍いいですね!
    ありがとうございます☺️
    たんぱく質とはちなみになあにあげてますか?
    そうですよね(;_;)
    無理にあげないよーにします!

• 6月23日
なーな

おかゆは炊飯器で炊いて、裏ごしせずそのままあげてます♪
お米大匙6に水630ml程でおかゆモードにして炊くと、七倍粥に近くなりますよ(´ `*)大量にできるので、冷凍して何日も使えて楽チンです★
野菜も大人のごはん炊くときに一緒に炊飯器に入れておくと、すごく柔らかくなるので炊飯器調理かなりいいですよー‼︎✨
あげて良い食材も増えますよね!うちはタンパク質はヨーグルトや鶏肉(ささみ・挽肉)、卵黄を少量…と色々試しながらあげてます(*´∀`*)ノ
食べてくれないときですが…すみません、上の方とは逆なのですがwとりあえず全く食べさせない日は作りませんでした!笑
泣いてかわいそうでしたが何口かは食べさせて、それで終了( ̄▽ ̄)食べない事に慣れさせたくなかったので💦
うちはそれを繰り返してると食べるようになりました!
あとは7ヶ月になるとお菓子(赤ちゃんお煎餅等)もあげられるようになりますよね🤗
お菓子で“食べる事”に興味をもってくれると、自然とご飯のときも口を開けてくれるようになると思います♪

すいません(;_;)
    下にやってしまいました😭

• 6月23日
  • なーな

なーな

はい!大丈夫ですよ♪
    キューピーの瓶に入ってるベビーフードご存知ですか?🤗
    その空き瓶に細かく切った人参やさつまいも、かぼちゃ、大根など特に柔らかくなるのに時間のかかる根菜を入れてお米と一緒に炊くだけでかなーり柔らかくなります(*´∀`*)ノ
    ただ取り出すときかなり熱いのと、瓶にめっちゃご飯粒つきますが…笑
    他の耐熱容器でも全然大丈夫だと思います♪
    ささみはレンチンしたものを割いて、さらに細かく包丁で刻んでお粥やパン粥、うどんに混ぜてあげてます✨
    ヨーグルトは大人用のをプレーンの状態で小さじ1程度からあげ始めましたよ😊

• 6月23日
hana♡

はじめは裏ごししていましたが、試しにあげてみて大丈夫そうなのがわかったら、そのままあげていました!
試し、試し、進めていくと、進みやすかったです。野菜系もまだまだ裏ごししていましたが、豆腐や納豆、しらすなど白身魚がメニューに加わり、娘も嬉しそうに食べていました。
納豆を、食べやすいようによかれと思って、おかゆにまぜてあげたら、食べなくて…。嫌いなのかなと思いやめてましたが、また日にちをおいて、お粥と別々にして食べさせたら、パクパク食べてびっくりしました。食材によって、お粥と混ぜたり、別々にしたり、大事にしたいなぁと思いました。

裏ごししてあげてみよーと思います☺️
    ちなみに納豆はどのようにあげてますか?
    お魚系は伸ばしたりとろみつけたりしてもうちの子おえってやってしまって(;_;)

• 6月23日
  • hana♡

hana♡

納豆はウンチにそのままでたこともあって、ねばねばが気になる場合は、ゆでて、そのあと軽くスプーンの裏で潰してます。または、ひきわり納豆をあげています。たまに青のりとまぜてみたり🎶
    お魚は、しらすの他は、鯛やさわらのお刺身をゆでてあげたり、パサパサ気になる時はお粥にまぜてあげてます。ずぼらなので…とろみつけたことないです。しらす以外のお魚は8ヶ月からあげました〜。

• 6月23日
MIRO

わたしは7倍粥にステップアップする前に10倍粥を裏ごしせず軽くスプーンで潰してあげてみて、食べれるか様子見て大丈夫そうだったので7倍にしました!なので7倍のときは裏ごしせず、スプーンで潰す感じであげてました!
開始2ヶ月くらいだとそろそろ2回食になる頃でしょうか。
うちはそのくらいのタイミングで炭水化物もお粥だけでなく、パンやそうめん、うどんなど試しました!
あとはたんぱく質も、ヨーグルト、納豆、ささみ、鮭など食べられるものを少しずつ増やし始めました☺

食べてくれないときは、とりあえずその日の離乳食はおしまいにしちゃいますね💦
それから次の離乳食のときは、段階をあげているのであれば一度ひとつ前の段階に戻したり(7倍粥にして食べなければ10倍に戻す、粒を残して食べなければ裏ごししてトロトロであげてみるetc...)、自分も一緒に食事してみたり、色々試してみます!あとは手作りされてるようであればBF使ってみたり、、ですかね!(^_^)

7倍にする前に10倍がゆをあげてみよーとおもいます!
    二回食です、
    パンがゆ、そうめんはおぇってなってしまって😭
    ヨーグルトは大人用のでしょうか?
    納豆はどのようにしてあげてました?

食べてくれないときはおしまいにしていいですよね!
    ありがとうございます!

ベビーフードいいですね💗
    あげてみよーかとおもいます!

• 6月23日
  • MIRO

MIRO

ヨーグルトは大人も食べるプレーン無糖のやつで良いと思います^^
    納豆はひきわり納豆を買って、お湯をかけて粘りを落としてあげてました!ひきわりでも最初は粒が大きめなのでわたしは更に細かく刻んでましたが(^^;

はい、食べないときに無理してあげなくても良いと思います!💡今は食べる練習ですし♪

• 6月23日

ありがとうございます☺️
冷凍してみようと思います😋
野菜も一緒に炊いちゃっていいんですか!?
初めて知りました💗
やってみようと思います☺️

ヨーグルトは大人用のでしょうか?
ササミはどのようにしてあげてますか?(;_;)
やっぱり食べなかったら無理にあげずで大丈夫ですよね(;_;)
アンパンマンのお煎餅は喜んで食べてくれるのですが😭