※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaa✭
ココロ・悩み

「病気になって治すために、努力しても報われない」って言葉に対して皆さ…

「病気になって治すために、努力しても報われない」って言葉に対して皆さんどう思いますか?意見を聞かせてください。

コメント

現在闘病中の方には絶対聞かせたくない言葉ですね…

• Kaa✭

Kaa✭

お返事ありがとうございます。
    諦めてる方は別として、前向きに頑張っている方に言う言葉ではないですよね。

• 6月23日
ポッターママ

本当にその通りだと思います。でも努力することで、家族の絆が強くなり、大切さを感じるものだと私は思います!

• Kaa✭

Kaa✭

考え方は人それぞれだと思うんですが、中には頑張ってる方もいるので思っていても口にする必要はないと思いませんか?😢

• 6月23日
  • ポッターママ

ポッターママ

報われないって言い方が悪いと思います…(><)でも、頑張ってる人も沢山いますので、報われないという考えよりは、努力しても難しいことはあるよね。とか、言い方を変えてたら、聞いてる方もそんなに不快にならないかなって思います!

• 6月23日
  • Kaa✭

Kaa✭

確かに!
    報われないと言われると、いい感じはしないですよね(><)
    報われない=してもしなくても変わらない…みたいに感じます。

• 6月23日
my

自分に対してだと、
もう無理なんだろうな〜って感じ

他人に対してだと
どうせ治んないんだから無駄だよって、感じですかね(T . T)

• Kaa✭

Kaa✭

思っていてもこの言葉をわざわざ言う必要ってあるとおもいますか?😔

• 6月23日
  • my

my

いや〜言う必要どころか言わなくていい言葉ですよね!!
    例え思っていたとしてもそれを言葉にするのは人間としてどうかと思います😨

• 6月23日
  • Kaa✭

Kaa✭

聞いて気分を害する方もいるので、言う必要ないですよね!

• 6月23日
ぶぶママ

息子は病気で入院して
治すために辛いこと
いっぱい頑張りました。

私は今度病気で手術します。
元気になる為に辛い検査も
頑張りましたし
手術も頑張ります。

自分や、自分の家族に対してなら
絶対に言われたくないです。

自分自身の意見としては
無理だとわかっていても
無理か無理じゃないのか
わからなかったにしても
言いたくなる気持ちは
とてもわかりますが
言いたくないです。

諦めたくないので。

• Kaa✭

Kaa✭

言われたくない人もいますよね!
    思っていても口にする言葉ではないですよね😞
    中にはぶぶママさんのように一生懸命の方もいます。なのでわざわざ言う事ではないと、私は思います。

• 6月23日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

自分自身が言ったり
    思うのは自由ですが
    人に対して言う言葉では
    ないと思います。

その様に思っていても
    心にしまっておいてほしいです。

• 6月23日
  • Kaa✭

Kaa✭

個人がどう思うかは私も自由だと思います。
    言葉に出したり、SNSで言うことではないと思うんです…いろんな方が目にするので。

• 6月23日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

そうですね。
    言葉には出されたくないです。

こちらも色々な思いがありながら
    頑張ってますからね。

病気になった本人しか
    わからない辛いこと、悲しいこと
    嬉しかったことがあると思います。

第三者からそう言った言葉を
    言われたら悲しく傷つきますね。

• 6月23日
  • Kaa✭

Kaa✭

もしかしたら病気と闘ってる方の中にも、辛い事きつい事ばかりで報われないと思ってる方もいるかもしれないですが、中にはそれでも前向きに頑張ってる方もいますし!
    思っていても閉まっておいてほしいです。

• 6月23日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

そうですね。
    カン太郎さんと同じ思いです。

• 6月23日
クロ(4♂1♀)

治すための努力ってなんだろう…と思います😣
食事管理などで治るくらいなら苦労しませんよね😢

もう治らない病気なのだとしたら、努力しても報われないのは事実だと思います。

• Kaa✭

Kaa✭

確かに病気と言ってもピンキリですが…
    例えば頑張ったけど、治らず亡くなったとします。結果としては悲しいことですが、治るかもしれないと希望をもって病気と闘ってる人もいると思うんですよね。

• 6月23日

患者さんやご家族にとってもツライ一言ですが、私は看護師で、命を救うため、完治しなくても、少しでも長くご家族と過ごしてもらいたい。という思いで仕事をしています。
たくさんの死に立ち会ってきましたが、努力しても報われないという言葉は、私たち医療者にとってもキツイ言葉だなーと感じます。

• Kaa✭

Kaa✭

私も看護師として、働いています。
    私もいろんな患者さん・家族の方と過ごしてきました。つらい場面にも立会いました。なので、この言葉を聞いてつい腹が立ったというか…
    考え方は人それぞれですが、治療してる本人や医療職からすると、何しても変わらないんだからと言われたような気持ちになりました…

• 6月23日
ぺい

それが現実なんだって気持ちが正直なところです。

治せるものなら何としてでも治したい。諦めたくない。

でも現在の医療では治らないこともある。それが現実なんだなって。

• Kaa✭

Kaa✭

治らない病もある事は重々分かってます。
    治らない=諦めろって感じがして…
    治らなくても上手く病とつき合っている方もいますし…
    それぞれ考えがあっていいとはおもうんです。ただ、あえて言う必要はないだろうと私は思ってます。

• 6月23日
ヘロ

病気の種類にもよると思います。

でも治療を頑張るか、頑張らないかは本人次第なので、他人が意見することじゃないと思います。

• Kaa✭

Kaa✭

治る治らないとか、病気の種類がどうかとかではなく、人それぞれで頑張ってる方もいるのだから、言う必要ないですよね?って事を言いたいです。

• 6月23日
  • ヘロ

ヘロ

そうですね、病気を克服しようと決意してる人にわざわざいう必要は確かにないですよね。

ただ、治療中の人に、努力して苦しんでるのを知ってて、
    きっと努力は報われるよ!とか言ってしまうと気休めな感じがしてあまり好きではないです。
    個人的な意見ですが。

• 6月23日
  • Kaa✭

Kaa✭

病と闘っている方に努力は報われるよというのもおかしいと私も思います。

いろんな方が目にする所に報われないなんて書くのも、あまりよろしくないと思いますよね。

• 6月23日
みゆ

その言葉とっても嫌いです。
当事者が辛くていってしまうのは分かります( ; ; )
でも、周りの人が頑張ってる方に言う言葉では無いですよね!!😞

辛い治療頑張ってるor頑張ってた方に本当に失礼だと思います。
治療を乗り越えたらもしかしたらキセキが起こるかもしれない!良くなるかもしれない!1%でも望みがあるなら!って気持ちで頑張ってる方は沢山いらっしゃると思います。
少ない可能性を少しでも高めるために色々な治療法を試したり、良いと言われること全てやったり…
色んなことを試した結果、自分に合った治療法が見つかって元気になられる方も現実にいらっしゃるので、100%報われないなんてあり得ない事だと思ってます。
希望の芽を摘まないで欲しいです…。。

• Kaa✭

Kaa✭

当事者が辛くて言うならまだ分かります。でも、言う時と場所は少し考える必要があるとおもいませんか?

• 6月23日
  • みゆ

みゆ

考えるべき言葉だと思います!
    人の立場に立って考えられる人ならそんな事言えないですよね。。

• 6月23日
  • Kaa✭

Kaa✭

今日の小林麻央さんのニュースの件で、その言葉を言ってたのをみて…
    いくら自分も治療中だとしても、いやいや!言うことではないだろ!!と思いまして…

• 6月23日
  • みゆ

みゆ

テレビに出てる方が言ってたんですか!?😱💦💦
    自分が治療中であればなおさら言えない気がしますが…
    思いやりのない人なんでしょうね。。

• 6月23日
  • Kaa✭

Kaa✭

一般の方がニュースに対して言ったんです。説明下手ですみません(×_×)

• 6月23日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね🙇‍♀️
    こちらこそ理解力なくて申し訳ないです🙀
    そういう方は自分が酷いこと言ってるとは思ってないでしょうね( ; ; )

• 6月23日
  • Kaa✭

Kaa✭

いえいえ(^O^)

人それぞれなので私も流せればいいんですが、つい腹が立ったというか。
    看護師として働いてもいるので、医療職としての立場からもあまりいい気はしなかったので(×_×)

• 6月23日
  • みゆ

みゆ

私も自分が目にしていたら流せないと思います( ; ; )
    看護師さんなんですね!
    それならなおさら病と戦ってる方と接して来て色々思うところがあったと思うので流せないですよね!!
    私も以前は福祉系で働いていて、病気や障害と戦ってる方と接して来たのでいい気はしません。。

• 6月23日
  • Kaa✭

Kaa✭

そーなんです!
    気持ちを分かってくださる方がいて良かった…(T ^ T)

中には慢性疾患で急変のリスクは低くても、一生病気とつき合って生きていかないといけない方もいますし。
    それでも、悪化しないように色々気をつけて努力してる方もいるので、報われないの言葉を表に出すのはやめて欲しいですね。

• 6月23日
  • みゆ

みゆ

そうですよね( ; ; )
    すぐに命に関わる病では無くても、回復が見込めない方もいらっしゃいますもんね。
    それでも努力と工夫でなんとか日々頑張ってる方がどれ程いらっしゃるか!
    うちの父も一類糖尿病で1日4回のインスリンが手放せません。
    それでも日々努力して他の合併症を発症しない様に頑張ってます。
    気持ちが折れると治るものも治らなくなってしまいますし、戦う気力を削ぐ様な事はしないで欲しいですよね( ; ; )

• 6月23日
  • Kaa✭

Kaa✭

日々頑張ってらっしゃるんですね!
    一生懸命向き合って頑張ってる方をみると、完治しない病気だったとしても、治って欲しい!と思ってしまいます(T ^ T)
    お父さんもみゆさん達のサポートがあるから、頑張れるんでしょうね!!

• 6月23日
サト

その通りですが、言うべきじゃないというより言ってはいけない言葉だとは思います。

病気になった方は、そんなこと自分が1番わかってると思います。それでも可能性を見出すために様々な視点から考え、医師と連携し、命をつなごうとしてる。それを否定することは死ねって言ってることと変わらないと思います。

本人が諦めて言うならわかりますが第三者が言うなんてあり得ないですね。そんな人がいることが悲しいですね。

• Kaa✭

Kaa✭

言った本人も治療してる身らしいんですが…
    いろんな方が目にするSNSで言うべきことではないと思うんですよね(><)
    家族の前でとかならまだしも…

• 6月23日

「ココロ・悩み」に関する質問