※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が5時間起きない時、授乳を促す必要があります。母乳のみで、ミルクは足していません。起こすのは可哀想ですが、必要です。

今日で生後1ヶ月になる娘がいてるのですが、長い時で5時間起きない時があるのですが、その場合一度起こしてあげて授乳しないとダメですよね(>_<)?でも起こすの可哀想で…ちなみに母乳のみで、母乳飲んだ後ミルク足したりなども今はしてないです

コメント

サリー

寝てる時は寝かしてみぽろさんも寝ましょう(*´∀`)b
お腹が空いたら起きますよ✨
休める時に休みましょう✨

• みぽろ

みぽろ

3時間起きの授乳っていうのに縛られなくてもいいってことでしょうか(>_<)?一応体重も増えてて、今平均ぐらいです。入院中も寝てたら3時間起きに起こして授乳してあげてとゆわれてたので、寝すぎてる場合どおしたらいいものかとずっと悩んでます(T_T)

• 6月23日
  • サリー

サリー

私は無視してましたよ✨
    うちは混合だったのでミルク後の3時間あけるのだけは守ってました!
    あきすぎておっぱい張ったら搾乳して冷蔵庫でしたね✨
    体がきつくない時は起こして息子に飲んでもらってましたけどね(*´∀`)
    適当だったけど、スクスク育ってますよ\(^ω^)/

• 6月23日
  • みぽろ

みぽろ

あまり縛られすぎないである程度気楽にやったらいいってことですよね(T_T)初めての子育てでずっと神経質になってます(ToT)これはいいのかとか、これはあかんのかとか

• 6月23日
  • サリー

サリー

わかります!!!本当!!!
    ネットとかみたら情報多すぎるし、産院はなかなか頼れないし!もう!どうしたらいいの!!!!
    ってなって毎日泣いてましたもん(´;ω;`)

• 6月23日
  • みぽろ

みぽろ

病院や助産師さんも人によって意見が違いますし、もおわけわからんってずっとなってます(T_T)
    口をぱくぱくしたら母乳欲しがってるから飲ませてとゆわれてましたが、何か不快があるから、ぱくぱくしてるだけとか、口寂しいってゆう時もけっこうありますし(T_T)

• 6月23日
こっこぴ

私は無理に起こしてなかったです!

寝てるの起こすの可哀想なの分かります😭
でも5時間越えると起こしてあげた方がいいと助産師さんも言ってました😣
夏は脱水を防ぐ為にも飲ませた方がいいですよね!
そんなに寝てくれるなんてすごいですね〜!

• みぽろ

みぽろ

夜0時ぐらいに寝るとそこから5時までぐっすり寝てて起きないので、心配で私の方が目覚めます(T_T)
    で、飲ませやな!ってなってるんですけどね(ToT)

• 6月23日

退会ユーザー

分かります!私もたまに娘がぶっ通しで寝ると、私の方が目が覚めて眠れなくなったりします(笑)
    5時間も飲まないとおっぱいが張ってきてそっちの方がキツくないですか??

• 6月23日
  • みぽろ

みぽろ

その時は搾乳してます(T_T)

• 6月23日

退会ユーザー

それも大変ですね😭💦
    もう少し経てば5時間寝ても何の問題も無いのでしょうが💦

• 6月23日
まり

1ヶ月ちょっとの時に区の助産師さんに相談したら、昼は4時間以上は開けない、夜は寝かせておいてOKと教わりました。
1ヶ月検診はもう終わりましたか?まだだったらその時に先生に相談してもいいかと思います(^^)
たくさん寝てくれて助かりますね♡

こま

生後一ヶ月とちょっとの子供を育てています👶
生後2週間ころにすでに4時間以上ねていたので助産師さんに相談したところ、おっぱいの出が問題なくて👶の体重増加も問題なければ寝かせてあげて大丈夫と言われましたよー🙆
お母さんも疲れがたまっているから、ありがたく一緒に寝た方がいいよ、と😍💓
最近では起こさなければ何時間でも寝るようになっていて、私の胸の張りが6時間を越えると限界なので6時間で起こしてますが😂
搾乳することも考えましたが、完母なので一回のために哺乳瓶の消毒とかがめんどくさくてやっていません😩