※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

卵黄の量を徐々に増やし、アレルギー反応を確認しながら進めてください。

おはようございます☀
離乳食で卵を試しています。

一昨日、みみかき1さじ分
昨日、みみかき2さじ分
今日、1/4程度
の固茹での卵黄をあげました!

今のところ特にアレルギー反応らしきものはありません。

このあとどのような感じで進めれば良いんでしょうか?
卵黄1個分食べられるまで、毎日徐々に増やしてあげれば良いんでしょうか?

コメント

すぎにゃん

あまり毎日やらない方がいいと聞きました!
1〜2日あけてあけるといいらしいです( ˊᵕˋ* )
1ヶ月かけて卵黄半分くらい食べれるようになったら、次は卵白を耳かき1さじからまた1ヶ月かけて半分くらい食べれるようにって感じで進めてました(*´◒︎`*)

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます♡
    ひゃー!そうなんですね💦💦
    他の食材と同じように2,3日は続けてあげるものだと勝手に思っていました(´;ω;`)
    何も起こらず良かった。。💦
    そうなんですね!それならとりあえずまた来週にでも1/4くらいあげて、2日くらいあけて少しずつ増やして。。て感じであげてみようと思います!

卵白のときは卵白だけであげれば良いんですかね?😂

• 6月23日
  • すぎにゃん

すぎにゃん

卵白の時は卵白だけでいいと思います( ˊᵕˋ* )
    卵黄の次に全卵に進む方もいらっしゃいますが、一応私は卵白だけでした(*´◒︎`*)

卵白大丈夫でしたら全卵使ってお料理するようになりましたよ!

• 6月23日
  • MIRO

MIRO

度々ご回答ありがとうございます💓
    なるほどですね!
    卵黄で様子見つつ、また1ヶ月くらいたったら卵白で試してみたいと思います😊
    ありがとうございました♪

• 6月23日
たぁた

私は栄養士さんにはじめは卵黄を週に2回ペースで体調のいい時にあげて!と指導されましたよ!そして、1ヵ月後くらいに卵白をあげてみて!ということでした!

余談ですが、うちの息子は卵黄でアレルギー反応が出ずに卵白も大丈夫だろーっとあげてみたら、食べてすぐに口の周りが赤くなり顔中を掻きむしりはじめました😭病院へ行くと身体中が赤くなっており卵白のアレルギーと診断されました😭

ですので、卵黄は大丈夫でも卵白で出る場合が多いようなのであげるさいは注意してお子さんの反応?をみてあげてくださいね(><)

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます✨
    週2のペースなんですね💦知らずに毎日あげてしまってました(´;ω;`)無知ほど恐ろしいものはないですね(>_<)
    娘のからだの負担になってなければ良いのですが💦
    ちなみに週2のペースで、1回にあげる量は少しずつ増やすのでしょうか?

うちの甥っ子も卵黄は平気で卵白でダメだったみたいなので、そういうこともあるんだなあ、と思っていましたが、やはりよくあることなんですね😭
    卵白始めるときはより慎重にあげたいと思います!

• 6月23日
  • たぁた

たぁた

毎日大量にあげてるわけではないので大丈夫だと思いますよ(^-^)

週2のペースで少しずつ増やしました!
    卵の大きさにもよりますけど、1ヵ月後にはおよそ黄身半分くらいまで食べれるようになればいいと思いますよ!

• 6月23日
  • MIRO

MIRO

度々ご回答ありがとうございます💓
    大丈夫ですかね😭💕今のところ元気なのが幸いです💦💦
    なるほど!1ヶ月かけて黄身半分ですね!!
    ちょっとペースも早すぎたので、来週からゆっくーり卵黄に慣らしていこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 6月23日