※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

人は生まれて幸せを感じるために生き、愛する人との別れや老いを乗り越えるために死ぬ。生と死、喜びと悲しみを経験することが人生。

人は何のために産まれて何のために死ぬんでしょうか?死ぬなら産まれてこなくて良かったなんて、いつか死ぬのが恐くて思っちゃう自分がいます。子供にも会えて幸せだし、成長してくのも孫もいつか見られるのも楽しみです。でも、自分の親が衰えていくのを見るのもつらいです。

コメント

♡ヒマちん♡

正解なんてないと思いますよ。
それが人生です!

りんご

私は生きるために生まれて生きるために死ぬんだと思います!
生と死なんて表裏一体ですからね。
先のことを考えてたって明日死ぬかもしれないんだから今を精一杯生きればいいと思います😊

𓇼𓆡𓆉 ⋆

そこに理由は必要なのでしょうか?
疑問に思ったことがあまりありませんでした。
一人で生まれて1人で死んで
それも含めて人生ですよね。
まだまだこれからですよ。
子供が色んな初めてを経験
するように、
私達もまだまだ経験していない
色んな初めてを経験し、
幸せばかりではないけど、
生きていくのではないでしょうか。

ちゅんた

子孫を残す為でしょうね。
そのベースに自由に上乗せして
人生を自分らしく生きるんだと思います。
私の知っている人は
どうせ死ぬんだから子どもはつくらないっていう考えで、結婚もしません。
自分の為だけに仕事して恋愛して楽しんでますよ😌

♡海♡

その答えは
最期を迎える時にわかるのかなと思います
その答えを知るために生きてるんです

後悔のないよう、愛する者を守りましょう

おまん

深いですよね…
死ぬために産まれてくる とかも言いますよね。

私の通う産婦人科の先生のお話で、
生を知らない胎児は、死を知らない私達と同じ という事を聞きました。
死ぬのは孤独で怖いですよね。でも みんな、暗くて狭くて孤独で苦しくて怖い産道を通って未知の世界に産まれて来ましたよね!なので、死ぬのももしかしたら同じで死んだらまた何か新しい世界に到着するのかもしれません。

生と死は全く次元の異なるお話のようで、なんだか繋がってる気もしてきませんか?
死が怖いのはみんな同じですが、せっかく怖い中がんばって産まれて来たので、楽しい悲しい嬉しい寂しい 色んな経験して死に向かいたいですね(^-^)

COCO

江原啓之さんの、「人はなぜ生まれ、いかにいきるのか」っていう本を読んだ時、すごく納得がいきました。
何を信じるかは人それぞれですが、1度騙されたと思って読んでみてほしい本です😳

りんたん

生死が何かのためだと考えた事はないですねー。
お腹が空くとご飯を食べる、ぐらい必然というか。

生きてる間、1秒でも多く幸せを感じるにはどうしたら良いか、と考える方が有益な気がします>_<

あと、想像ですが、
ずっーーと生きてるのって、それこそ生き方がわからなくなりそうじゃないです?笑
限りあるから生きるのが楽しく感じる気がします。

🐩年子mama🐩❤︎🐩

それ、凄い強く共感できます。
私は息子を産んだ瞬間
りぃさんの投稿文をずーっと1人で考えてました。
息子が無事産まれてきてくれたことも嬉しかったけど
それより、この投稿文を強く考えてる自分がいました。

何のために産まれたかは、みんなを喜ばす為かしら。
そして、何のために死ぬのかは
自分が一生懸命生きたご褒美で死ぬのかなぁと思ってます。
親が衰える姿をみるのは凄く大事だと思います。みんな衰えながらも一生懸命生きてゆっくりゆっくり人生を終えていくのが、一番人間らしい生き方ではないでしょうか。