※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょたしょた
サプリ・健康

ものすごく疲れてます。なにもしてないのに動く気になれず寝ていたいと…

ものすごく疲れてます。
なにもしてないのに動く気になれず寝ていたいと思う日が多いです(なんとかやってます)。

41歳専業主婦、4歳年中と1歳の息子二人。下の子には寝るとき授乳をするくらいで昼間は授乳してません、夜中に数回起きるので抱っこやとんとんなどで相手をしてます。
実家義実家ともに、頼っていません。
平日は主に一人で子どもの相手をしています。
夫は子が起きるタイミングで出社、寝てから帰宅。家事は基本しません。休みの日は家族全員で出かけるか家で過ごすことが多いです。

年齢なのか、下の子がまだ小さいからか、更年期なのか、家事が負担なのか。

同じように疲れてたけど、これやったら改善したよ!というのがあったら教えてください。

コメント

ぷにまな

私も動きたくない日あります(--;)
テレビで睡眠負債っていうのやってました!睡眠とれてますか?
私はどうしても寝相の悪い息子にタオルケットかけたりしてすぐに起きちゃって全然熟睡感がありません。
私も義理実家は遠く、母は近いですが仕事してるのであまり頼れません。

チョコラBBを飲むと多少ましになります😅

  • しょたしょた

    しょたしょた

    下の子が2時くらいから何度も起きるのでしっかり寝れていません。

    チョコラBB試してみますね!

    • 6月24日
Re:non (りのん)

ストレスや疲労かと思います。

私も当時専業主婦で常に1人で育児&家事をしていました、旦那は育児が嫌で遅くまで帰って来ないこと度々でした。(旦那の出勤が早い時間だった為、私は旦那を見送ったあと毎日二度寝していました)

夜中に数回起きてしまうとのことですが、昼間に少しでも休息(仮眠など)取れていますか?

疲れや動きたくない日がずっと続く様でしたら、メンタル系の病院に行ってみた方が良いかもしれません。(育児などのストレスでうつ病になってしまう可能性もあります)

どうしても動けない時には無理をせず、出来るだけゆっくり休んでください。(どうしてもやらないとならない時は、急がず焦らずマイペースにやる様にしてください)

1人で育児や家事をしているなら尚更、頑張らなきゃと張り詰めると疲れてしまいます。

あとは…悩みや愚痴を言えるようなお友達が居ましたら、電話ででも会ってでも吐き出すことをオススメします♪(1人で抱え込んだら駄目ですよ)

  • しょたしょた

    しょたしょた

    今日はたまたま子どもたちがすんなり寝てくれて楽でした。明日はとりあえず夫がいるからなんとか気が紛れて気楽だし。

    楽。
    これ重要ですね。
    疲労がすごかったんだなーとしみじみしてます。

    本当に仲のいい友達は、独身または妊娠待ちなので子どもに絡んだ相談はちょっとしづらいんです。
    街ですれ違う見知らぬおばあちゃんに愚痴ってると楽になります笑。

    • 6月24日